• ベストアンサー

削除しても平気?

修理に出して、ハードディスクを交換されて帰ってきたPCを立ち上げ、ノートンでウィルススキャンをしたところ「hwclock」というファイルに「backdoor.trojan」というウィルスが発見されました。 元々入っているファイルですが、削除しても大丈夫なものなのでしょうか? 削除したことによって、今後不具合などが生じないかと不安です。 過去ログを読んでいるとなかなか削除しにくい、厄介なウィルスのようなので、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.7

#3,6です。 >Windows XP バージョン5.1 ? 通常は Windows XPなら バージョンは2002 です。 ちなみに私のPCはWindows XP Professional Viesion 2002 SP2 です。 私のPCで「hwclock」というファイルを検索してみましたが存在しませんでした。 「hwclock」は削除しても問題ないようです。 このファイルを削除し、最新更新したノートンで検出されなければ大丈夫と思いますよ。

noname#31379
質問者

お礼

あら?どこをどう見たのでしょう、すみません・・・。 ウィルスのみならず、先日修理に出した際に直してもらったはずのところがまた調子が悪くなったため、結局本日再修理に出しました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

• info22
回答No.6

#3です。PCのOSとバージョンは何でしょうか? Linux系の場合は再インストールした新しいリリース(バージョン)を再インストールした方が早いかもしれませんね。 あるいは該当ソフトのみを再インストールするとか? NTPサーバー(時刻あわせサーバー)のセキュリティホールもずいぶん前から騒がれていましたが、そのパッチ宛てやバージョンアップをやられていましたか?

質問者

お礼

Windows xp バージョン5.1です。VAIOノート使用です。 リカバリーを一人で行うのはちょっと怖かったので、セーフモードでスキャンしてみる、というのを試してみましたら、どうやら削除できたようなのです。ただ、過去ログを読んでいると、「勝手に復活する」などとも書かれており、まだ不安が残っております。

• N1K2
回答No.5

非常に危険なウィルスです。 No.2さんの指示に従って速やかに【駆除】してください。 ハードディスク交換ということは、以前のディスク内容が復旧されて戻ってきたということですね。 とすると、修理に出す前から既に感染していた可能性があります。 多分メーカはウィルスチェックまでしていなかったので、感染に気づかなかったのかもしれません。

質問者

お礼

何かで「危険度は低い」と見たような気がしたので能天気に構えていました。危険なウィルスだったとは・・・。アドバイス、ありがとうございました。ハードディスクを交換してもらい、データは全て消え、空っぽの状態で戻ってきたのです。買った時のような状態に戻っておりました。

• Pandaba
回答No.4

それって(hwclock)Linuxに詳しい人に聞いてみた方がいいみたいですよ。 説明(http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/hwclock.8.html) hwclock はハードウェア・クロックにアクセスするためのツールである。現在の時刻の表示、指定した時刻へのハードウェア・クロックの設定、ハードウェア・クロックをシステム時刻に合わせる (およびその逆)、といった機能を持つ。 hwclock を定期的に実行し、ハードウェア・クロックの時間を増減して、時計の規則的なずれ (systematic drift) を補償することもできる (systematic drift とは、クロックが放っておかれたとき、経過時間に比例して時刻がずれる現象のこと)。

質問者

お礼

時間を管理するものなのですね!削除してしまったら時間が狂ってしまう可能性もあるということなのですかねー?hwclockについて少し調べてみます。ありがとうございました。

• info22
回答No.3

修理屋に修理させるべきですね。 修理期間パソコンが使えないのが困るのであれば、苦情だけ言って、自分で退治しましょう。 大体、ウイルスを入れて戻してくるような修理業者は信用できませんね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.trojan.html http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_b/BACKDOOR.Trojan.html

質問者

お礼

メーカーの修理窓口にお願いしたのですけど、「とりあえずはご自分で削除してみて・・・」と言われてしまって、ウィルス退治はお願いできないものだと思い込んでしまいました。頼めばやってくれるのですかね?自分でできなかったら、頼んでみようかな。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ノートンで削除するには参考URLの手順を踏んでください。 また、削除しても問題はありません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.trojan.html
質問者

お礼

そうなのですか!!ありがとうございました。削除しても問題のないファイルなのでしたら、削除できるよう頑張ってみます!!

• weiemes15
回答No.1

修理に出したら、トロージャン仕込まれて戻ってきたんですか? それは、メーカーに文句言ってやりましょう

質問者

お礼

えぇ、でも「ハードディスクを交換して、動作確認もしたので、こちらで感染したとは考えにくい」と言われてしまって・・・。修理が終わった時点で、ウィルスに感染するような状況に置くのかどうかも、素人の私にはわからないので、「あぁ、そうですか」としか答えようがなくって・・・。無知なのはこういう時に困ります。