Androidのウィルスについて質問です

このQ&Aのポイント
  • AUのHTC EVO(ISW11HT) root化せず、Lookoutを使用しているとウィルスを発見。
  • ウィルスの名前はAutorun.infで、削除してしまったが誤検出の可能性。
  • 削除されたAutorun.infを復元する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidのウィルスについて質問です

AUのHTC EVO(ISW11HT) root化はしていません。 アンチウィルスソフトはLookoutを使用しています。 先日Lookoutがウィルスを発見しました。 ウィルスの名前はAutorun.infというファイルでした。 初めてAndroidでウィルスを見つけたので何をすれば良いのかよく解らずに削除してしまいました。 その後SDカード内を見てみたらautorun.inf.quarantinedというファイルが別にあってファイルを展開してみたら このファイルはiSyncrに関連するファイルでした。 ということはつまりLooloutが誤検出しただけでAutorun.infはウィルスじゃないって可能性もあるってことですよね? なんとかしてこの削除されたAutorun.infを復元することってできないでしょうか?

• uki9m0
  • お礼率98% (146/148)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

その削除されたAutorun.infがウイルスだったかどうかは今となっては判断がつきませんが、Autorun.infファイルというのはパソコン用ソフトでは当たり前に使われているもので、アプリのCDなどをパソコンにセットし読み取りを始めると自動的にインストールが始まるしようにしておくなど「Autorun」=「自動で実行」する働きを持たせたファイルのことです。 ですのでアプリにどういったものを入れて使われているのか、ものによっては各アプリごとにこの「Autorun.inf」ファイルがいくつも存在していてもおかしくはありません。 探してみましたが私の端末にはいくつもアプリを入れていますが、このAutorun.infファイルを持つものはひとつも検出されませんでした。 基本的にAndroidの場合、ダウンロード後勝手にインストールを始めるのではなく、「インストールしますか?」などのメッセージに従い始めますよね?Autorun.infはいらない、あっては困る?ものなのでしょう。 これを前提にですが、ウイルスの場合、端末利用者の意思に関係なく勝手にインストールさせる働きを持つものの方が悪さを仕掛けやすいわけですので、Autorun.infが多用されていてもおかしくはありません。 今となっては推測を出ませんが、それは紛れもなくウイルスプログラムのAutorun.infだった。他にも見つかったAutorun.infはそれぞれ正規にアプリに仕込まれたものだった。と理解されていいのではないでしょうか? パソコン用アプリであっても、CDをドライブに装着後、CDの中を開き「installi.exe」などを手動で実行してインストールを始めるものも多く、これをAutorun.infというプログラムの記述式の中に書き込み「自動でinstalli.exeを実行」となっていた場合に、CDを装着するだけでインストールが始まるといった手順をひとつ省ける機能があるだけです。 仮に質問者様の何らかのアプリにあったAutorun.infであってウイルスではないものだったとしても、アプリそのものはすでにインストールを終えて活用されているのでしょうし、削除したからといって何ら支障は出ないはずです。 正規のものであっても、ウイルスを自動で仕込むものであっても、今や無くてもいいもの。 復元の必要はありません。

uki9m0
質問者

お礼

とても解りやすいご回答ありがとうございます。 復元の必要がないとわかってすっきりしました! 今後ともご教示よろしくお願い致します。