• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオカメラ

ビデオカメラの選択で SDカード・HDD+SDカード・SDカード+DVD・DVD・ DVテープモデルどれにしようか悩んでます。 ブルーレイタイプも出ましたがどれが良いのでしょうか? ブルーレイは長時間録画が可能ですが傷に弱いと聞きました。 SDカードなんか凄く扱いやすくコンパクトだと思うのですが、 記録画素数とかどうなのでしょうか? アナタならどれを購入しますか?教えてください。 長く使えるなら少々高額でもと思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10022)

http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html 標準のバッテリーで60分位撮影できます。 http://panasonic.jp/dvc/hs9/useful.html 家電量販店にて10万円以内で購入できると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこのメーカーでしたか HD高速連写機能凄く魅力です どうも有難うございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10022)

N社のHDD+SDカードタイプが良いと思います。 ハイビジョン画質です。 HDDタイプで小型軽量です。 記録媒体としてはHDDが一番良いと思います。 DVDは片面30分 SDカードだと3時間位 追加購入に2万円位します HDDは20時間は録画出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、HDD+SDカードですか N社20時間録画できるのですが バッテリーはどのようなタイプが 有ればよいのでしょうか? 価格もできたら教えてください。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど DVテープのものがいいのか、DVDののものがいいのかSDかーどのものがいいのか わかりませんどうか教えてください。あとどこのメーカーのものがお勧めですか?

  • ビデオカメラですがどれがいちばんいいのでしょうか?

    どれが一番いいのでしょうか?(ハイビジョンです) HDD or SDカード or DVD or DVテープ or ブルーレイ それからメーカーはどこがいちばんいいのでしょうか。 ハイビジョンのビデオカメラを考えております。 ビクター or ソニー or パナソニック or シャープ or 他

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。

  • ビデオカメラにとった動画をパソコンに取り込むには

    CANON DV IXY M2 を使っています。 録画先はSDカードかminiDVテープかのどちらかですがSDカードに録画しています。 説明書はダウンロードできたのですが、ソフトなどCDがありません。 なのでソフトは何も入っていません。 この状態でカメラからPCにビデオ動画を送る方法を試しているのですが、 ビデオカメラ⇒パソコンの状態で画像の取り込みを行うと 「このデバイス上に新しいビデオと画像が見つかりませんでした」 というエラーが発生しています。 SDカードの中にはたしかにビデオ動画が記録されているのに、パソコンには取り込めないのは何故でしょうか?

  • ビデオカメラ購入について

    どれにしようか迷っています!アドバイスお願いします。 目的→海外旅行や日常の撮影。写真も撮りたい。なのでコンパクト・高画質希望 (1)Panasonicの「DSR-S100」 3CCDと2GBのSDカード付属 値段が 少々高め (2)Sonyの「DSC-M2」 コンパクト、510万画素 値段は手ごろ (3)Vctorの「GZ-MC100」 212万画素 4GBのハードディスクつき (4)Sonyの「DCR-PC55」 DVテープ式で一番小さいと思います 68万画素 (5)三洋の「Xacti DMX-C6」 600万画素でコンパクト 値段も最安値3万円台と手ごろ 調べたのはこの5つなんですが、68万画素では思い出として残すには画像が汚いでしょうか? あと、それぞれのバッテリーの持ち時間も気になるのですが、バッテリーを2つ買えば問題なしですよね?(汗) それではよろしくお願いします。 長々とすいませんでした。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。