• ベストアンサー

DVビデオカメラからパソコンへの取り込み

こんばんは。 DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。 結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。 ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。 DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。 ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.4

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。 あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。 一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しません」と明言されているのが普通です。 読める場合は読めますから、レンタル屋でDVカメラを借りるときに、テープを持ち込み 「これを再生したいから、再生できるDVカメラを借りたい」 と注文をつけて借りることをお勧めします。 できれば店頭でちょっと再生して見せてもらうのが確実です。 その際、経験上、DVカメラのメーカーが同じ場合はエラーにならず読み出せる事が多いように感じますので、事前に その友人に「型式を覚えていなくてもメーカーくらいは覚えていないか?」聞いてみておくことをお勧めします。 >DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? DVデッキを使う方法もありますがDVカメラの方が手軽です。

sYuumaru
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 友人に確認したところメーカーはわかりました。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

ビデオカメラをレンタルしてきても、PCには取り込めません。 先の方も、説明されているとおりです。 そっちのほうはあきらめて。 ビデオテープかDVDにダビングするしかないのでしょう。

sYuumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• r_pasocom
回答No.3

DVのテープは録画モードによってメーカー間、機種間で互換性があるとは限りませんので、できれば録画したのと同じ機種を使うのがいいと思います。同じ機種を用意できない場合は、同一メーカーで近い時期に出た型番がいいかもしれません。DVカメラ以外でDVテープを扱える一般消費者向けデバイスというのはまずないと思います。 あと、DVカメラは機種によってUSB接続のもの、i.LINK(FireWire)接続のもの、両対応のものがあります。最近はUSB対応のものが多いのですが、ちょっと古い機種はi.LINKが主流なので、FireWireを装備していないPCの場合は注意が必要です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=DV%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7
sYuumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• Hoyat
回答No.2

録画されたDVテープの画像に画素数は関係ありません。「録画をする際」には関係ありますが「した後」は全く関係ないです。どれで再生しても変わりませんので大丈夫です。 カメラを使用しない場合は再生デッキが必要ですが、レンタルするならカメラしかないんじゃないかな?あっても多分カメラレンタルと多分変わらない価格だしカメラよりも取り扱いが面倒(ビデオデッキですから)です。 因みに取り込みの際にはほとんどのDVビデオカメラではPCの側にIEEE 1394端子が必要になります。(Macで言うFireWire端子ですが)iLinkとかDV端子(TVのD端子ではありません)とも呼ばれています。それはお使いのPCに付いてますか?それともS端子とかで取り込むのでしょうか?DV端子で取り込んだ方が各段に綺麗ですよ。

sYuumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンにはIEEE 1394端子がついておりました。

• safara
回答No.1

最初に言っておきますが、画素数はあまり関係ないです。(笑) パソコンに取り込む為にはそのDVカメラ専用のドライバが必要なので、 それを使ったら、どんな機種でも取り込む事は可能です。 (ドライバとは、周辺機器をパソコンに認識させる為のプログラムで、  殆どの場合カメラと一緒についてくるCDに入っている事が多いです。) DVカメラを使わない方法は・・・多分無いでしょう。

sYuumaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。