• ベストアンサー

DVビデオカメラからパソコンへの取り込み

こんばんは。 DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。 結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。 ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。 DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。 ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか? テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。 あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。 一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しません」と明言されているのが普通です。 読める場合は読めますから、レンタル屋でDVカメラを借りるときに、テープを持ち込み 「これを再生したいから、再生できるDVカメラを借りたい」 と注文をつけて借りることをお勧めします。 できれば店頭でちょっと再生して見せてもらうのが確実です。 その際、経験上、DVカメラのメーカーが同じ場合はエラーにならず読み出せる事が多いように感じますので、事前に その友人に「型式を覚えていなくてもメーカーくらいは覚えていないか?」聞いてみておくことをお勧めします。 >DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか? DVデッキを使う方法もありますがDVカメラの方が手軽です。

sYuumaru
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 友人に確認したところメーカーはわかりました。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

ビデオカメラをレンタルしてきても、PCには取り込めません。 先の方も、説明されているとおりです。 そっちのほうはあきらめて。 ビデオテープかDVDにダビングするしかないのでしょう。

sYuumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • r_pasocom
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

DVのテープは録画モードによってメーカー間、機種間で互換性があるとは限りませんので、できれば録画したのと同じ機種を使うのがいいと思います。同じ機種を用意できない場合は、同一メーカーで近い時期に出た型番がいいかもしれません。DVカメラ以外でDVテープを扱える一般消費者向けデバイスというのはまずないと思います。 あと、DVカメラは機種によってUSB接続のもの、i.LINK(FireWire)接続のもの、両対応のものがあります。最近はUSB対応のものが多いのですが、ちょっと古い機種はi.LINKが主流なので、FireWireを装備していないPCの場合は注意が必要です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=DV%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7
sYuumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

録画されたDVテープの画像に画素数は関係ありません。「録画をする際」には関係ありますが「した後」は全く関係ないです。どれで再生しても変わりませんので大丈夫です。 カメラを使用しない場合は再生デッキが必要ですが、レンタルするならカメラしかないんじゃないかな?あっても多分カメラレンタルと多分変わらない価格だしカメラよりも取り扱いが面倒(ビデオデッキですから)です。 因みに取り込みの際にはほとんどのDVビデオカメラではPCの側にIEEE 1394端子が必要になります。(Macで言うFireWire端子ですが)iLinkとかDV端子(TVのD端子ではありません)とも呼ばれています。それはお使いのPCに付いてますか?それともS端子とかで取り込むのでしょうか?DV端子で取り込んだ方が各段に綺麗ですよ。

sYuumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンにはIEEE 1394端子がついておりました。

  • safara
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

最初に言っておきますが、画素数はあまり関係ないです。(笑) パソコンに取り込む為にはそのDVカメラ専用のドライバが必要なので、 それを使ったら、どんな機種でも取り込む事は可能です。 (ドライバとは、周辺機器をパソコンに認識させる為のプログラムで、  殆どの場合カメラと一緒についてくるCDに入っている事が多いです。) DVカメラを使わない方法は・・・多分無いでしょう。

sYuumaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む

    ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む デジタルビデオカメラ(キャノンFMV100)で撮影したDVテープをそのカメラからパソコンに取り込む方法を教えて下さい(PCに取り込んだあとDVDを作成) 今まではカメラとDVDデッキをビデオケーブルにつないでDVDを作成していまいしたがそのDVDデッキが壊れしまい、過去やったことのない、パソコンに取り込もうとしましたが、よくわかりません。テープの内容をSDカードにコピーすることがそのカメラで出来るのですが、60分の長さをSDカードではコピーできません、SDHC(って言いましたっけ?容量の大きい物)なら容量的に出来るのですがSDHCをその機械は認識してくれません、カメラの取り説にはDVコードでPCにつなぎ・・・と書きてありますが、私のパソコン(富士通FMV FG70)はウインドウズ7でIEEE1394(DV)端子は付いていません。 何か良い方法はありましでしょうか、あまりお金はかけたくありません、どなたかお願いします。

  • ビデオカメラ同士で、ダビング可能?

    ビデオカメラが2つあります。 1つのビデオカメラには、撮影したDVテープを入れ もう1つのビデオカメラには、空DVテープを入れ この2つのビデオカメラをどうにかして繋げて 空DVテープにダビング可能でしょうか? このようなことが可能なのでしょうか? ※ダビングの際、パソコンやDVDレコーダーは使用できないと前提して回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • これからビデオカメラを買うんですがDVテープのはどう思いますか?

    HDDと8センチDVDを直接本体に入れてうつすのと、DVテープではどれを買えばいいですか?調べれば調べるほどよい点と悪い点がでてきて悩んでます。ハイビジョンのは4年後にテレビをきっと買い換えると思うのでいいと思うんですが、本体自体どれも約14マンはするし、メディア交換が早いしバッテリーの減り?も早いし。ビデオカメラって次々と良いものに進化していくと思うんですよね。デジカメもその時は最新で高く買っても四年経ったら新しいのと比べて進歩していていいなあって思うし。きっと何年かしたら8センチのDVDを本体にいれて撮影するのももう少し撮影時間が長く出来ると思うんですよね。そう考えるとS社のHDR-HC3のカセットで、ハイビジョンで撮っても録画時間は一緒だし、静止画で400万画素だからいいのかなあって思っています。(ただ値段は今、まだ確認はしていませんが、14万はしないか勝手に思っています)ただカセットのってパソコンで編集できたり出来るんですかね。パソコンで編集してDVD-Rにダビングとかってできるんですか?カセットのまま残して置いてHDD搭載のDVDを買い換えた時に、ハイビジョン画質のままハードディスクに保存したり出来るんですかね?保存の安全性はDVDとテープどっちがいいんですか?それとハイビジョンはおいておいて映像がきれいに残すならテープがいいんですか?テープってビデオと同じで裏かえすとかってないですよね。不思議なのはDVDにしろテープにしろ切れかけて次にかえるのって切れないとわからないんですか?それとも画面にもう少しで撮影時間がきれますってでるんですか? 1 初めてビデオカメラを買います。パソコンで簡単に出来るなら編集もしたいです。 2 コンパクトのがいいんです 3 デジカメの役割も使いたいんで400万画素は欲しいです。 4 DVDのメディアは8センチので1000円するって聞いたのでテープがいいですよね?

  • DVテープの編集について

    このカテゴリで初めてです。宜しくお願いします。 質問ですが、例えばDVテープタイプの200万画素ビデオカメラで 撮影した映像を100万画素のビデオカメラにテープを入れ替え パソコンに取り込んだ場合、100万画素の映像で取り込んでしまう のでしょうか? 当方が思うに、画素数はカメラレンズ側の性能なので、 テープヘッドは撮影した記録(データー)をそのまま再生すると 思いますが、違うのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • DV-AVI形式でのパソコン取り込み

    パソコンに関し詳しくないものでです。現在DVビデオカメラで撮り貯めるしたテープをDV-AVI形式でパソコンに取り込んでDVDに焼きたいと思います。素人の私にも簡単できれいにDVDに焼く方法を教えて下さい。お願いします。

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • 初ビデオカメラ購入を予定しています。

    使用目的はまだ無く、「欲しい!」というのが現状なのでどのようなビデオカメラがあるかリサーチ中です。 DVテープか、最近出たSONYのDVDなども考慮中です。 クラブなどで撮影するつもりなので、暗い場所でも鮮明に撮影できる&赤外線撮影装置がついているものが欲しいです。 画素数は多ければよいのでしょうか? 68万、107万画素を良く見ますが、テレビ画面に映し出しても違いははっきりわかりますか? SONYのビデオカメラは殆ど赤外線がついていますが、AV関係の掲示板をみるとSONYは夜間撮影には向いていないとか…ですがほかの会社は赤外線がついていませんし…。 連続で2時間ぐらいは撮影できたら良いのですが、ビデオテープは最高80分まで、SONYのDVDカムでも最低設定で60分ですよね?間違いがあれば教えてください。 すぐ購入するわけではないので、ハードディスクビデオカメラなどが出る予定があれば待ちます。 撮影した画像は、なんとかパソコンに取り込んでCDR,もしくはDVDRなどに保存できるよう勉強します。値段の上限は問いませんが、性能に見合った値段のものを購入したいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • DVビデオについて

    DVビデオについて DVカメラが壊れてしまいました。「SONY DCR-PC100」で10年位前の機種です。たくさん撮影したDVテープはもちろん鑑賞する事は出来ません。当時はビデオの編集をしたくてパソコンやこのカメラを買いましたが、結局作業に時間がかかるのと画質が落ちてしまうという事で挫折してしまい、撮影したテープは録画したそのままの状態で取ってあります。 家族の思い出が入ったビデオなので何とか見れるようになる方法はないものでしょうか?カメラが今でも修理できれば可能な事なのでしょうが、今更古いカメラにお金をかけてももったいないという気もします。修理代で最新のカメラが買えてしまうと思います。 皆さんならどうしますか? また、もし何らかの方法でDVテープが再生可能になったとしたら、画質を落とさないで別のメディアに編集し保存する事は可能でしょうか?