• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#16474
noname#16474

#2です #4でしつもんされた MPEGムービーといえば、SANYOからは高画質のカメラが 出ている http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html ようですけど、これは長時間撮影には向かないんでしょうか ですが、 このムービーはSDメモリーカードに記録するタイプです。 SDカードは、たしか2BGくらまでしかなかったと思います しかも、このムービーがそこまで対応しているかわかりません (1GBまでとか、512MBまでとか制限ある) SDカードは高価ですすね。1GBで9,000円くらいします エブリオは、20GB、30GBのタイプもあり、 HDDが内蔵していますので別途購入の必要がありません。 2GBのSDカード10~15枚分ですよ! DVテープは、安いですが、結局録画するたびテープを購入しないといけない。(VHSデッキをイメージしていただければわかると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました! 親切に教えていただきありがとうございました! とても参考になりましたし、勉強にもなりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)

私も昨年、10年ぶりにビデオカメラを買い換える時にずい分悩みました。結果、価格でSONYのminiDVのものにしました。 DVDにしなかった理由は、 1枚で録画できる時間が少ない。SPで30分。やっぱり1時間はないと不便です。 その分DVDも多く買っておく必要があるのでランニングコストが高い。 1枚1000円前後するのもあります。 そのうちブルーレイディスク対応、ハイビジョン対応のが出るだろうからディスク型はその時まで待って、成熟したminiDV型を選びました。それでもハイビジョン並みの高画質で撮影できるし、デジカメ並みの写真撮影も出来るし(こちらはメモリースティックに保存)で充分満足しています。 編集の手間はかかるかもしれませんが、テープからパソコンのHDDに移すのはほとんど自動であとはパソコン上での作業ですからあまり不便は感じていません。 最近のカメラは小さくて高画質で本当に良くなりました。 というわけで私のお奨めはテープの方です。 文面からするとDVDに興味があるようですね。DVDプレーヤーをよく使われているなら悪くないと思います。ただしカメラ用は8cmの小さいサイズなのでタテ型のトレーには入りません気をつけてください。 手ぶれはありません。針が飛ぶわけではないので大丈夫です。 画素数ですが、200とか300万画素は静止画の撮影時のスペックです。普通のテレビで見るなら40万画素でも充分きれいです。ハイビジョンのフルスペックでも155万画素です。 今は女性をターゲットにしたビデオカメラが多く出ています。使いやすさも女性を対象にしていますのでどこのメーカーでも操作は簡単です。すぐに慣れると思いますよ。もちろんビクターのベビームービーも使いやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#16474
noname#16474

#2です (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 8CMのDVDを使用します。 通常のDVDに比べ高価ですよ。 (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? よって、DVDビデカメでは、4.7GBのDVDは使用できません。 DVテープ方式の場合、 DVDに焼くときに一苦労するかもしれませんね。 一長一短でしょうか。 断然、HDDムービーエブリオをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#16474
noname#16474

DVの画像と比較されたら、DVDなんて落ちますよ。 ただ、目的がDVDに落とすようなので、ほとんど同じかと思われます。 >HDD内臓ということですが、どのくらい記録できるのでしょうか? どのくらい? 20GBタイプと30GBタイプとかいろいろあります。 DVD画質で7時間分とか http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/index.html ここに書いてありますので製品別で比較してみては >いずれにしてもDVD-Rに保存したいなと思っていますが、DVDレコーダーなどに転送する際に、特殊なコードが必要なのでしょうか? 記録方式がDVD準拠なので、DVDレコがビクター(快録ルパン)なら、 付属のAVコードで簡単ダビング出来ますよ。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/pcmain.html >あとエブリオってすごく小さいようですけど、 なにが小さいのですか? >テレビにつないで見るときなど、普通のサイズで大きく見れるのでしょうか? 普通のサイズって? 先ほども書きましたがエブリオは、720x480で記録されます。 DVDソフトと同じサイズですよ。 ビットレートにより、画質は変化します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答くださりありがとうございます! エブリオの本体がすごく小さく見えてたので http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/ 小さいサイズで録画されるのかと思いました。 すみません!! 私が見ていたのはMPEGムービーカメラでした。 MPEGムービーといえば、SANYOからは高画質のカメラが 出ている( http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html)ようですけど、これは長時間撮影には向かないんでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 残念ながら今使っているビデオレコーダーはシャープです。ビクターのビデオDVカメラから、コードを使って映像を入れているのでそれが使えるんですかね。 機械音痴であまり詳しくないので何度も聞いてしまってすみません。

  • 回答No.3
noname#16474
noname#16474

#2です。 (5)に関してですが、エブイオはビクターです。 4歳の娘が、一人で録画再生(動画も静止画も)出来るくらい扱いは簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#16474
noname#16474

ミニDVDは2GBも入りませんので、長時間録画にはDVDを何枚も持ちあるかなければなりません。 私は、HDDビデオ(エブリオ)を購入しましたが、メディアの入れ替えは不要ですし、長時間録画にも最適です。 HDD方式も検討してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「エブリオ」初めて聞きました。 HDD内臓ということですが、どのくらい記録できるのでしょうか? いずれにしてもDVD-Rに保存したいなと思っていますが、DVDレコーダーなどに転送する際に、特殊なコードが必要なのでしょうか? あとエブリオってすごく小さいようですけど、テレビにつないで見るときなど、普通のサイズで大きく見れるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

(1) 過去の質問も検索して調べてみて、どれがあっているか調べてみては? (2) 8cmのシングルサイズのDVD-R/RW/RAMなどです。対応しているメディアは確認してから購入してください。 (3) 記録メディアの違いなので、手ブレ云々は関係ないと思います。 (4) 記録画素数はSDサイズだと720*480なので、どんなカメラを使っても35万画素位しかありません。画素数が大きいと綺麗だと思っている人が結構いるのかもしれませんが、画素数と画質は必ずしも一致しません。 綺麗に録画するなら、8cmのDVDには30分位しか記録できないようです。 (5) 現在、VictorのDVカメラには、DVDに記録するタイプのものがないようです。 従来のMiniDVとHDDに記録するタイプの製品しか扱っていないようですが・・・ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。そうなんですね。ありがとうございました。 ご意見を聞いて、やっぱりミニDVのテープ式のものでいいかと思っています。 友人が最近、ソニーのDVカメラを購入したのですが、有効画素数が200万画素あり、撮ったビデオを見せてもらったのですが、私の持っているビクターのビデオカメラの映像とぜんぜん違って、映像がとてもクリアできれいでした。 ちなみにrentonさんならどこのメーカーをおすすめでしょうか?