• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラで撮影→DVDへ

いつもお世話になっております。 数年前に購入したソニー製ビデオカメラ(テープ式)で撮影した物をDVDに保存することは可能でしょうか? ビデオカメラ購入後、全く使用していないもので・・・。 ちなみに自宅にはソニー製の液晶テレビ・HDD(DVD付き)プレーヤーがあります。 これを上手く使って、ビデオカメラをテレビに繋ぎで再生→ハードディスクに録画→DVDに記録保存という方法は可能でしょうか? 近くに友人の結婚式があるのですが・・・テープだと劣化してしまうし、配ることもできません。かといって新しく購入するのも・・・。 どうか分かり易く教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

HDD(DVD付き)プレーヤー(レコーダー)の録画モードの中に外部入力録画のような機能はないでしょうか? あればたぶんIEEE1394(I-Link)ポートがHDD(DVD付き)プレーヤーにあると思います、ビデオカメラにはIEEE1394(I-Link)ポートが着いていますので電気屋さんにいって接続ケーブルを購入してつなげればご希望の方法でDV→HDD→DVDと書けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ2度の回答に感謝致します。 電気屋に行って接続ケーブルを探してみますね。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ソニー製ビデオカメラ(テープ式)はデジタルですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問がダブってしまい申し訳ありません。 一応デジタルとのことです。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

簡単にやるのであれば、DVDレコーダーとDVカメラを接続してDVDにしてしまうのがいいと思います。 結婚式という事で、少し編集をして配布したいというのならPCでやった方がいいですね。 PCにIEEE1394(I-Link)ポートがあれば、特殊な機材無しでDVカメラの映像を取り込めます。 もし無い場合は、増設も可能です。 PCとカメラをIEEE1394で接続して、動画編集ソフトなどで取り込み編集します。DVDのオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にして配布すれば、DVDプレイヤーで再生が可能です。 PCにDVD-R/RWドライブが付いているなら、DVDのオーサリングソフト等が付属している場合があるので確認してみてください。 市販の動画編集ソフトなら、PremiereElementsやVideoStudio等が有名です。これ一本あれば動画編集から簡単なオーサリングまでこなせます。 あまり凝った編集をしないなら、DVDのオーサリングソフトだけでも大丈夫です。オーサリングソフトはMovieWriter等が有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 私のPCはDVD再生機能は付いていないので無理のようです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ(テープ)で撮影→DVDへ

    いつもお世話になっております。 ソニー製ビデオカメラ(テープ式)で撮影した物をDVDに保存することは可能でしょうか? 自宅にはソニー製の液晶テレビ・HDD(DVD付き)プレーヤーがあります。 これを上手く使って、ビデオカメラをテレビに繋ぎで再生→ハードディスクに録画→DVDに記録保存という方法は可能でしょうか? 購入後全く使用していないので困っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラからDVDへ 画像の劣化

    先日sony製のデジタルビデオカメラで撮影したテープをDVDに保存しようと思い、 いったんパソコン(約3~4年前のVAIO)に保存し、 ビデオ編集をしDVD-Rにダビングして保存したのですが、 それをテレビで見ると直接ビデオカメラからテープを再生するのに比べ 画像が劣化していて、すごくショックでした。 どうしてこういう現象がおきるのでしょうか? また、同等のレベルの画像状態でダビングする方法はないのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今まで使用したパソコンが古くなったので、 もうそろそろ新しいiMacに買い換えるつもりです。 パソコンを変えると、少しは画像がよくなるものなのでしょうか? どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

  • ビデオカメラで撮影した画像について

    家庭用ビデオカメラで撮影した画像の精度について教えて下さい。 今までブラウン管21型で見ていた撮影後の画像を、42型の液晶テレビで見ると、画像の粗さが目立ちぼやけた感じに見えてしまいます。 これは、単に画像が大きくなったからなのか、それとも撮影画像がハイビジョンに対応していないからなのか、それとも撮影した画像はDVDプレイヤーを経由して表示していますが、DVDプレイヤーとテレビとの接続方法の問題なのか原因がわかりません。 ちなみに、今DVDプレーヤーとテレビは、S端子やHDMI端子で接続していません。 ビデオは、DVDに録画出来るビデオカメラです。フルハイビジョンには対応していないと思います。 このような条件で撮った画像を、今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。

  • DVDビデオカメラについて

    DVDビデオカメラを購入しようと思い色々と調べていたのですが、テープ方式の方が圧倒的に画質が良いらしいのですが、DVDビデオカメラの場合 例えばDVDーRWかRAMで撮影してHDDに移せば、そのDVDのデータを消去しますと再度使えますよね? ですがテープ方式の場合だとPCに移す場合は無劣化でPCに取り込めるのでしょうか?それをPCに移した場合テープはDVDみたいにデータを消去して再度使用できるのしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが教えて下さい、宜しくお願いします。

  • テレビにつないでDVDに録画できるビデオカメラは存在しますか?

    我が家には、DVDレコーダーがありません。今、ビデオカメラを購入したいのですが、子どものビデオ(VHS テープ)をDVDに保存したいとも思っています。VHSでテレビに映ってる画像を、ビデオカメラ自体でDVDに録画できるような物が存在するならば、ご教示願います。

  • 古いビデオテープはDVDに移せますか?

    20年近く前にビデオカメラで撮った古いテープがあります。 ソニー製で、今のビデオカメラのように手に持って撮影するタイプで、 記憶媒体はテープです。 今では成人してしまった息子達のビデオテープが山のようにあるのですが、 これをDVDに移せないかと思っています。 どうすれば移せるでしょうか? 今考えている方法は普通にテレビにビデオを映し、テレビの出力から パソコンのテレビチューナーにつなぎ、そこでパソコンでビデオ録画します。 そしてビデオ録画したデータをDVDに焼くという方法です。 しかしこの方法では途中で結構劣化したり、また山のようにテープがあるので、かなり手間がかかってしまうように思います。 もし良い方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラのデータをDVDに保存したい

    子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してきました。 そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。 自宅には、DVDレコーダーがあります。 ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。

  • ビデオカメラ(HDV iVIS HV10)で撮影したものをDVDに焼き

    ビデオカメラ(HDV iVIS HV10)で撮影したものをDVDに焼きたいです。 家にはブルーレイがあるのですが、メーカーに確認すると、DV端子というものがなく、ハイビジョンで録画することが無理のようです。しかたなく黄赤白のケーブルでハードディスクに取り込みましたが、やはり画質の劣化はしてしまっていました。 どうにかして録画する方法はないかと悩んでいます。そういうサービスをしていれているお店が存在しているのか?DV端子があるDVDレコーダーを購入すればできるのか?何か具体的な方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。