• ベストアンサー

ビデオカメラからDVDへ 画像の劣化

先日sony製のデジタルビデオカメラで撮影したテープをDVDに保存しようと思い、 いったんパソコン(約3~4年前のVAIO)に保存し、 ビデオ編集をしDVD-Rにダビングして保存したのですが、 それをテレビで見ると直接ビデオカメラからテープを再生するのに比べ 画像が劣化していて、すごくショックでした。 どうしてこういう現象がおきるのでしょうか? また、同等のレベルの画像状態でダビングする方法はないのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今まで使用したパソコンが古くなったので、 もうそろそろ新しいiMacに買い換えるつもりです。 パソコンを変えると、少しは画像がよくなるものなのでしょうか? どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

これは当たり前の現象です。 DVカメラでの録画画質のほうが、DVD方式よりも圧倒的に高画質だからです。 デジタルだから高画質、という思いこみは禁物です。 同等のレベルでの記録はDVDビデオ方式では絶対に不可能です。 DVDは低画質コンパクト保存、という考え方です。DVは30コマ一コマづつ記録しているのに対して、DVDは15コマをまとめて圧縮します。この記録方式の違いが画質劣化を招きます。 DV方式の記録は、テープだからアナログと思われているフシが多いのですが、デジタル方式です。しかし不可逆圧縮ではないので、高画質が維持されるのです。DV記録と同等なのはDV記録しかありません。 もし、ビデオカメラがハイビジョンカメラなら、DVDにした時点で差質劣化は当然酷く感じることでしょう。 そんなわけで、記録規格上の問題ですから、諦めるしかないと思います。 ご参考までに。

hutodell
質問者

お礼

kogechibi様。 非常に分かりやすい回答をありがとうございます。 回答のコメントのなかに、DV記録と同等なのはDV記録しかありません。 と書かれていましたが、これは具体的にはどうすれば良いのでしょうか? また最近発売されてきたブルーレイディスクに書き込んだ場合も、 やはり画像は劣化されるのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

DV記録と同等なのはDV、というのは、DV同士でIEEE1394端子でつないで、デジタルコピーをすることを言います。 テープからテープへ、もしくはテープからパソコンのハードディスクへ、編集後またテープへ書き戻す作業をします。 この場合、コピーではなくて、クローンを作成したことになります。 事実上劣化していないからです。 DVテープの画質とほとんど遜色ないMPEG2記録をするには、D-VHSのSTDモード以上が必要です。ハイビジョン記録ではそれより上のHSモードを使用します。 このことから、ハイビジョンが記録できるブルーレイなら、DVの画質を十分に受け取れる能力を持っています。転送レートを落とさない限り。低画質にはならないし、変換による画質劣化も気にならないでしょう。画の質は変わると思いますが、これも記録方式の違いによるもので、どうしようもありません。 ご参考までに。

hutodell
質問者

お礼

とても詳しいご回答を、ありがとうございます。 kogechibiさんの話を聞かせてもらい、とても勉強になりました。 今は無理にDVテープからDVDに保存せず、 ブルーレイがハード、ソフトともに安くなり 購入しやすい値段になってから保存するようにします。 テープはカビが生えたりしたら、劣化すると思い、 大切な思い出を半永久的に残しておきたいので。。。

回答No.1

テレビで見たとあるのでdvd-video形式でオーサリングしたと思いますが、この形式では動画はmpeg2でエンコードされます。このエンコード時のビットレート設定が、低すぎたのではないですか?。ビットレートはいくつに設定されたんでしょうか。 ビットレートは、毎秒辺りのデータ量を示し、小さいほど高圧縮にせねばならず画質も低下します。 DVカムからキャプチャした動画に特に問題がないなら、上のビットレート設定の問題かと思います。

hutodell
質問者

お礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。 ビットレート設定というのは、特にいじっておらず 全て高画質の設定にしたつもりなのですが、 私も特に詳しくないので、そこの設定がおかしかったのでしょうか? 1時間のビデオテープを1枚のDVD-Rにダビングにしたのですが、 この場合だと、そこまで圧縮しなくてもいいんですよね?