• ベストアンサー

ビデオカメラからDVDへ 画像の劣化

先日sony製のデジタルビデオカメラで撮影したテープをDVDに保存しようと思い、 いったんパソコン(約3~4年前のVAIO)に保存し、 ビデオ編集をしDVD-Rにダビングして保存したのですが、 それをテレビで見ると直接ビデオカメラからテープを再生するのに比べ 画像が劣化していて、すごくショックでした。 どうしてこういう現象がおきるのでしょうか? また、同等のレベルの画像状態でダビングする方法はないのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今まで使用したパソコンが古くなったので、 もうそろそろ新しいiMacに買い換えるつもりです。 パソコンを変えると、少しは画像がよくなるものなのでしょうか? どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

これは当たり前の現象です。 DVカメラでの録画画質のほうが、DVD方式よりも圧倒的に高画質だからです。 デジタルだから高画質、という思いこみは禁物です。 同等のレベルでの記録はDVDビデオ方式では絶対に不可能です。 DVDは低画質コンパクト保存、という考え方です。DVは30コマ一コマづつ記録しているのに対して、DVDは15コマをまとめて圧縮します。この記録方式の違いが画質劣化を招きます。 DV方式の記録は、テープだからアナログと思われているフシが多いのですが、デジタル方式です。しかし不可逆圧縮ではないので、高画質が維持されるのです。DV記録と同等なのはDV記録しかありません。 もし、ビデオカメラがハイビジョンカメラなら、DVDにした時点で差質劣化は当然酷く感じることでしょう。 そんなわけで、記録規格上の問題ですから、諦めるしかないと思います。 ご参考までに。

hutodell
質問者

お礼

kogechibi様。 非常に分かりやすい回答をありがとうございます。 回答のコメントのなかに、DV記録と同等なのはDV記録しかありません。 と書かれていましたが、これは具体的にはどうすれば良いのでしょうか? また最近発売されてきたブルーレイディスクに書き込んだ場合も、 やはり画像は劣化されるのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

DV記録と同等なのはDV、というのは、DV同士でIEEE1394端子でつないで、デジタルコピーをすることを言います。 テープからテープへ、もしくはテープからパソコンのハードディスクへ、編集後またテープへ書き戻す作業をします。 この場合、コピーではなくて、クローンを作成したことになります。 事実上劣化していないからです。 DVテープの画質とほとんど遜色ないMPEG2記録をするには、D-VHSのSTDモード以上が必要です。ハイビジョン記録ではそれより上のHSモードを使用します。 このことから、ハイビジョンが記録できるブルーレイなら、DVの画質を十分に受け取れる能力を持っています。転送レートを落とさない限り。低画質にはならないし、変換による画質劣化も気にならないでしょう。画の質は変わると思いますが、これも記録方式の違いによるもので、どうしようもありません。 ご参考までに。

hutodell
質問者

お礼

とても詳しいご回答を、ありがとうございます。 kogechibiさんの話を聞かせてもらい、とても勉強になりました。 今は無理にDVテープからDVDに保存せず、 ブルーレイがハード、ソフトともに安くなり 購入しやすい値段になってから保存するようにします。 テープはカビが生えたりしたら、劣化すると思い、 大切な思い出を半永久的に残しておきたいので。。。

回答No.1

テレビで見たとあるのでdvd-video形式でオーサリングしたと思いますが、この形式では動画はmpeg2でエンコードされます。このエンコード時のビットレート設定が、低すぎたのではないですか?。ビットレートはいくつに設定されたんでしょうか。 ビットレートは、毎秒辺りのデータ量を示し、小さいほど高圧縮にせねばならず画質も低下します。 DVカムからキャプチャした動画に特に問題がないなら、上のビットレート設定の問題かと思います。

hutodell
質問者

お礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。 ビットレート設定というのは、特にいじっておらず 全て高画質の設定にしたつもりなのですが、 私も特に詳しくないので、そこの設定がおかしかったのでしょうか? 1時間のビデオテープを1枚のDVD-Rにダビングにしたのですが、 この場合だと、そこまで圧縮しなくてもいいんですよね?

関連するQ&A

  • ビデオカメラのテープが劣化・・・

    子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してしまいました。 そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。 自宅には、DVDレコーダーがあります。 ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。

  • DVDのビデオカメラで撮った画像をコピーしたい

    家庭用のDVDのビデオカメラで撮影した画像をDVDレコーダーにダビングしようとしましたが、家庭用でもコピーガードがかかっているのかどうか知りませんが、コピーができませんでした。レコーダーでだめならパソコンを使うかして、コピーする方法はありますか。ビデオカメラはソニーでDVDレコーダーはビクターですが、メーカーの相性などはあるのでしょうか。

  • ビデオカメラで撮影→DVDへ

    いつもお世話になっております。 数年前に購入したソニー製ビデオカメラ(テープ式)で撮影した物をDVDに保存することは可能でしょうか? ビデオカメラ購入後、全く使用していないもので・・・。 ちなみに自宅にはソニー製の液晶テレビ・HDD(DVD付き)プレーヤーがあります。 これを上手く使って、ビデオカメラをテレビに繋ぎで再生→ハードディスクに録画→DVDに記録保存という方法は可能でしょうか? 近くに友人の結婚式があるのですが・・・テープだと劣化してしまうし、配ることもできません。かといって新しく購入するのも・・・。 どうか分かり易く教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

    個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

  • パソコンで編集後のビデオ映像って劣化するのですか?

    デジタルビデオカメラで撮影した画像をIEEE1394でパソコンに取り込んで簡単な編集をした後、DVテープに書き出して保存しています。編集前の画像と編集後の画像をテレビ等に映してみると明らかに編集後では鮮やかさがなくなり、ざらついた感じになります。デジタル信号なので画質の劣化はないと思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか?パソコンの性能によって書き出し時(もしくは取り込み時?)に劣化したりするのでしょうか?

  • ビデオカメラのデータをDVDに保存したい

    子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してきました。 そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。 自宅には、DVDレコーダーがあります。 ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。

  • ソニーのビデオカメラのミニDVテープをDVDレコーダーにダビング

    はじめまして、子どものサッカーをソニーのビデオカメラに撮っていますが劣化するので、ミニDVテープからDVDレコーダーにダビングしてDVDに保存したいのですが、どのメーカーがいいのかわかりません。どうか、アドバイスお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからDVDへ

    最近、DVDレコーダー(パナ DMR-XP11)を購入しました。 デジタルカメラはLPモード(90分)で撮影してきました。 目的は今までデジタルビデオカメラで撮りためてきた映像をDVDにする為です。そのDVDにする為の一番良いダビングモードまたDVD-Rの選択を教えていただきたいのですが・・・ 1.今までデジタルビデオカメラで撮影してきたものはすべてLPモードで90分なので、DVD-RにダビングするのにレコーダーのSP(標準)だと1本しか入りません。2本入れる為にはLPモードにしないとダメですか?LPにするとどのぐらい画質は落ちるのでしょうか? 2.なんとか2本分カセットを1枚のDVD-Rにダビングしたいのですが良   い方法はありますか? 3.やはり今後、デジタルビデオ撮影モードをLP(90分)からSP(60分)にして、DVDーRに2本ダビングするのがベターなんでしょうか? いままで、たくさんビデオカメラ撮影した映像をそのまま保存したいと思っているので、お金を余りかけず、なおかつできるだけきれいな映像で残したいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像は経年劣化しますか?

    子供の成長を撮ったビデオが、当初は8mmテープでしたので経年劣化に備えDVDに焼き直しをしなければならないと考えているのですが、 その後ビデオカメラをデジタル(デジタルカセットテープ)に変えたのですが、このテープも経年劣化に備えDVDに焼き直した方がいいのでしょうか?

  • ビデオカメラ同士で、ダビング可能?

    ビデオカメラが2つあります。 1つのビデオカメラには、撮影したDVテープを入れ もう1つのビデオカメラには、空DVテープを入れ この2つのビデオカメラをどうにかして繋げて 空DVテープにダビング可能でしょうか? このようなことが可能なのでしょうか? ※ダビングの際、パソコンやDVDレコーダーは使用できないと前提して回答をお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう