• ベストアンサー

古いビデオテープはDVDに移せますか?

20年近く前にビデオカメラで撮った古いテープがあります。 ソニー製で、今のビデオカメラのように手に持って撮影するタイプで、 記憶媒体はテープです。 今では成人してしまった息子達のビデオテープが山のようにあるのですが、 これをDVDに移せないかと思っています。 どうすれば移せるでしょうか? 今考えている方法は普通にテレビにビデオを映し、テレビの出力から パソコンのテレビチューナーにつなぎ、そこでパソコンでビデオ録画します。 そしてビデオ録画したデータをDVDに焼くという方法です。 しかしこの方法では途中で結構劣化したり、また山のようにテープがあるので、かなり手間がかかってしまうように思います。 もし良い方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

ANo.1さんの方法でよいかと思います。 元がテープですから、取り込むだけで録画した時間がかかるのはどうしようもありません。 PCにテレビチューナーがあるのでしたら、ここに直接取り込むための入力端子があるはずですね。 TVチューナーで取り込んだことがないので、要確認ですが、通常はMpeg2で取り込んでいるのではないでしょうか。 Mpeg2ならDVD化には都合のよいファイル形式ですが、DVDに移行する際に、編集したりテロップ入れたり、 BGMも使いたいと思われるならAVIで取り込んでからの編集がいいですね。 (Mpeg2でもそこそこはできるのでしょうが、オーサリング時に再エンコードをかけたりすると画質が劣化すると思います。) また、AVIの問題点としては、取り込みに莫大なファイル容量が必要ですから、大容量の外付けHDDも 用意しておいた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。 12500円の投資の場合 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/vhs2dvd.html
  • zx-tole
回答No.1

dixqさんが書かれてる方法か、業者に頼むしかないです。 ただ、業者に頼めば当然お金が掛かりますね。 個人でするなら、時間が掛っても、少しずつ移動させるしかないと思います。 また、ビデオ>テレビ>パソコン でなく ビデオ>パソコン で取り込めるはずです。 ただ、そのままだと ファイルの容量は大きくなるので 覚えておくと、良いかも知りません。