• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオテープ→DVDへ直接録画は?

 撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください (1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)  録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。 (2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合  録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。  録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?  このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。  撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。  パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。  DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。  ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。  一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。  家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。  録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。  おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?    お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私のパソコンではビデオデッキのVHSを直接DVDに焼けます。ビデオキャプチャーカードはI/O データのBCTV9 からキャプチャーします。URL は; http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv9/index.htm#05 キャプチャーするとき同時にDVDに焼けます。RICOH MP5308Dで焼きますhttp://www.ricoh.co.jp/drive/ そのDVDはDVDプレーヤーで再生できます。パイオニアDV-343です。http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

一番簡単なのは、DVDレコーダーを買う事です。一台でHDDとVHSビデオとDVDのそれぞれで録画出来て、双方向にダビングできます。シャープのDV-HRW35とかパナソニックのDMR-E250VとかソニーのSLV-D373Pあたりです。これなら何も配線無しで、VHSからダビングできますし、便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • march29
  • ベストアンサー率26% (13/49)

一番簡単なのはDVDレコーダーを買うことだと思いますが。 ビデオデッキとDVDレコーダーをケーブルを繋いでDVDレコーダーのHDに保存して、それをDVD-Rに焼きファナライズすればパソコンだろうがDVDプレイヤーだろうが観ることができます。 私はPANASONICのDMR-200Hを使っていますが、今まで何の不満もないですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(2)についてですが、外部入力でつなげば ほとんどDVDレコーダーで出来るはずです。 DVD-Rに書き込んで、ファイナライズすれば、他の DVD再生機器で見れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!