ビデオテープからDVDへのダビング方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオテープからDVDへのダビング方法について質問します。
  • JCOMデジタルの番組をビデオテープに録画しているが、パソコンでDVD-Rにダビングできない問題が発生しています。
  • DVDレコーダーを購入しても同じ問題が起きるのか、CPRM対応のDVD-RWはテレビ放送の録画にしか有効ではないのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオテープからDVDへのダビング(初心者です)

過去の似たような質問とその回答を読んだのですが自分の状況と似ているようで違うような・・・と、よくわからなくなってしまい直接アドバイスをいただきたく質問いたします。 現在JCOMデジタルに加入しており録画はビデオテープにしています。JCOMデジタルの番組は殆どコピーガードがかかっているようですがビデオでは問題なく録画・再生する事ができます。 テープの量が増えて場所を取る、テープが劣化する前に確実に保存したい、等の理由でパソコンを利用してDVD-Rにダビングを試みたのですができませんでした。 どうやら自分が使用しているパソコン(SHARP PC-AL70H)ではコピーガードがかかっている映像は処理できないようです。 1. 現在DVDレコーダーの購入を検討しているのですがDVDレコーダーを使用しても結果は同じなのでしょうか? 2. CPRM対応のDVD-RWというのは直接テレビ放送を録画する場合にのみ有効なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

コピーワンスの番組はVHSには何事も無かったように録画できますが、録画したテープにはコピーワンス信号もそのまま記録されています。 (ビデオデッキはコピーワンス信号に反応しないだけ) つまり、デジタルチューナーからパソコンに直接AVケーブルを繋いだのと、コピーワンス番組を録画したVHSからパソコンにダビングする事は、コピー制限上は同じ事なのです。 現状のパソコンは外部入力にコピーワンス信号を検出すると録画を停止する仕様なので、DVDに残したければDVDレコーダーが必要になります。 コピーワンス番組をDVDに残すには、DVDレコーダーを用いてCPRM対応メディアにVRモードで記録する事になります。

ponsukedon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 DVDレコーダーを使えばダビングできるんですね。安心しました。 機種選びでまた悩みそうですが購入検討してみます。

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VFSビデオテープをDVDへ

    VHSビデオテープ(販売物)をDVDにコピーしたいのですが、こういうテープはガードされているのでしょうか? 

  • ビデオテープ→DVDへ直接録画は?

     撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください (1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)  録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。 (2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合  録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。  録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?  このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。  撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。  パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。  DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。  ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。  一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。  家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。  録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。  おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?    お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVDへ。

    画質はあまりこだわらないのですが、ビデオテープからDVDにするとメディアは何時間で何枚くらいになるのでしょうか? また、変換方法はどういう方法があるのでしょうか? やはりデジタル放送が始まると、コピーガード等でこういう作業は無理になるのでしょうか?

  • ビデオテープにコピーガード?

    こんばんわ! DVDやCDにコピーガードは聞いたコトがありますが、ビデオテープにもコピーガードってあるのですか? ビデオデッキで再生しながら、DVDに録画しようとしたら出来るテープと出来ないテープがあり、 出来ない物は「禁じられています」などの文字が出て きます。それって、どうやってもムリなのでしょうか? もしかして・・・違法なのかなぁ。。。 それと、DVDのコピーガードをはずして焼くことは 違法ですか?それならば、Shrinkなどの無料ソフトやその他のソフトが本であったり、ネットであるのは何故ですか? 焼くのはイイけど、それを商売にするコトが違法なのですか? 教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    昔テレビ録画したビデオテープが約100本あり、収納スペースの縮小と万が一のテープ損傷も兼ねてDVDへダビングをしたいと考えています。 テープは8割が映画でほかは音楽、3倍モードが大半でS-VHSも多いです。 現在DVDを見る機器はPCのみで、ビデオに関しては今にも壊れそうな古いデッキがあるだけです。ちなみにS-VHSは簡易再生のみの物です。 安いVHS&DVDレコーダーを買えばいいと思うのですが、レコーダーを買う際の気を付ける点(方式や必要な仕様など)や何かご意見、アドバイスがございましたらぜひ教えていただきたく思います。 知識は全くありませんが、(予算も沢山はない…)ゆっくり大事な画像を焼く時間だけはあります^_^; 映画はレンタルや販売していない物が多いためどうにか残しておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオテープのDVD化について

    DVDをHDD等にコピーしようとした場合、セルまたはレンタル用のDVDはコピーガードがかかりますよね。 このコピーガードの機能は、市販されたものならビデオテープも同様に発動するのでしょうか?

専門家に質問してみよう