• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHSビデオテープについて

VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数172
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>シャープのBD-HDS53でした。 BD-HDS53なら、ビデオデッキのアナログ映像音声出力(赤白黄)をBD-HDS53背面の入力端子に接続したうえでレコーダーのチャンネル設定を外部入力にして、ビデオを再生しながらレコーダーで録画を行う再生ダビングを行えば録画できます。 「レコーダーに録画できません」とはどのように録画できないのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違いやらあり、紆余曲折しましたが、成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>機器名はシャープ(AQUOS)LC-32SC1です。 シャープ(AQUOS)LC-32SC1 は液晶TVですから、録画できなくて当然です。 録画・ダビングがしたければ、まずはじめにレコーダーを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続の問題もあり、うまくいきました。 有難うございました。

質問者からの補足

すいません。TVの型番でした。 シャープのBD-HDS53でした。 あわててしまい、申し訳ありません。

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

VHSビデオは、レコーダーへ再生ダビングしてDVD化可能です。 「レコーダーに録画できません」とのことですが、できない理由と使用している具体的な機器名(メーカー・型番)を提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あやふやな質問、補足でした。 ご迷惑おかけしました。有難うございました。

質問者からの補足

機器名はシャープ(AQUOS)LC-32SC1です。

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

TV機能のないパソコンでビデオのDVD化をするのでしたら次のような機器を購入する必要があります。 TVキャプチャまたはビデオキャプチャにビデオデッキを接続して再生しながら録画します。 私はTVキャプチャーで全てのビデオをDVDにしました。 http://www.iodata.jp/product/tv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違い等あり、申しわけありませんでした。 接続に問題があり解決しました。有難うございました。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 この文章では状況が不明です。 1.VHS再生用のデッキはあるのですか? 無ければレコーダーには録画できません。 2.VHS一体型のTV(テレビデオ)ではありませんか? テレビデオの場合、外部出力端子を備えたものは少なく、外部出力(ビデオ出力・モニター出力端子の名称)端子がない場合は当然レコーダーには録画できません。 3.VHS・DVD・HDD一体型レコーダーですか? この場合は説明書を良く読んでください。 4.市販のソフトをダビングしようとしていませんか? 5.デジタル放送を直接VHSで録画したものをDVDにしようとしていませんか? 4と5の場合はダビングはマクロビジョンと言うコピーガードが働き、レコーダー側は録画不可となります。 >レコーダーに録画できません。 VHSデッキとHDD・DVDレコーダーが別々にあるのならば、通常はVHSのAV出力(黄・赤・白)端子とレコーダーの外部入力端子をAVコード(VHSデッキやHDD・DVDレコーダーには最低一つはオマケで付いています)で直接接続して、レコーダーのCHをL1、L2、L3などコードを接続した外部入力に切り替える。 レコーダーの録画モードを選択。 録画先がHDDの場合はHDDを選択。DVDに直接ならばDVDを選択。 VHSを再生状態にして、レコーダーの録画スタート。 普通はコレでできます。 説明書にはその手段が大抵図解入りで説明されています。 もしVHS→TV→レコーダーと言う接続ならば、できるTVとできないTVがあります。できないTVの方が圧倒的に多数を占めます。 VHS→レコーダー→TVの接続に変更してください。 状況も不明、使用機器のメーカーも型番も不明ではこれ以上の回答は不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違い等あり、申し訳ありませんでした。 有難うございました。接続に問題がありました。

  • 回答No.1
noname#133909

こんにちわパソコン初心者ですけど レコーダーはわからないのですがDVDにVHSの画像を保存したいのであれば ¥5000位でpowerproducerてゆう機器を買われて見てはいかがでしょうか? TVとビデオを繋ぐ感覚でVHSの映像を録画保存出来ますよ 編集も出来るので自分は重宝してます 無料をお探しならベクターか窓の森などでフリーソフトなども調べるのもいいかもですが パソコンによっていろいろちがうのでこちらわ余りお勧めではないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続に問題がありました。 有難うございました。