• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープのカビ

こんな夜遅くにすみません。 実は今部屋の掃除(整理)をしているのですが、 昔録画したビデオテープが大量に見つかりました。 2年ほど前にDVDレコーダーを購入したので、テープを使わなくなりそのままにしていました。 できれば再生してみたいのですが昔、カビの生えたテープを再生するとデッキに悪影響がある。 と聞いたので再生していいのか迷っています。 テープですが、外見は特に痛んでいる様子はないのですが、 一度もビデオテープに生えているカビを見たことがないので判断できません。 どんな風になっているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456453 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914664 ビデオテープの右にあるボタンを押して確かめてカビが生えて なければ再生OKだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLの質問大変参考になりました。 まさか埃がかび発生の原因になっているとは思いませんでした。 >ビデオテープの右にあるボタンを押して確かめてカビが生えて なければ再生OKだと思われます。 一応、全部チェックしたのですが、特にカビらしきものは見当たりませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

カビというより、「砂ボコリ」がクセ者で、確実にビデオヘッドを傷めます。 映像としては、砂嵐のような状態です。 そのような状態になったら、「ビデオ(ヘッド)クリーナー」が有効です。 とりあえず、ヘッドは消耗品ですので、それでも改善しない場合は、交換修理となります。 テープによってはテープ表面のクリーニング機能があるものもありますが、他の方が掲示されている通り、テープ横のボタンを押しながらカバーを開き、柔らかい布などで拭くという手段もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >カビというより、「砂ボコリ」がクセ者で、確実にビデオヘッドを傷めます。 やはり埃が元凶のようですね。 >映像としては、砂嵐のような状態です。 もし、そのような状態になったらヘッドクリーナーを使いたいと思います。