• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオテープのカビ

10年前のビデオテープにカビがはえてしまいました。そのまま再生したらデッキにカビが付着するのは必至。でも永久保存モノのビデオなのです。復旧するにはどうしたらいいでしょうか?

noname#1120
noname#1120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かにもう再生しないほうがいいように思いますが、永久保存物ならそう簡単にはあきらめられないでしょう。 月刊ビデオサロン(玄光社)の12月号でテープのカビ対策を取り上げています。 カビなどの専門家による話では「カビはビデオのヘッドなどに移る恐れはないが、デッキ内にカビが残ると次のテープに伝染する可能性はある」とのことです。 ですから、カビをテープから取り除けば、他のテープに悪影響を及ぼす可能性は少ないようです。 カビの除去方法ですが、微量のカビならリワインダーやクリーナーで落とす方法があるようです。 ひどいときには、消毒用エタノール(70%エチルアルコール)をカット綿に含ませて、テープを丁寧に拭いていく、というやり方が紹介されています。 エタノールなどは薬局で入手できるようですが、問題はいろいろあります。 テープを引き出すためにカセットケースを分解するのが大変だったり、それを元に戻すのが難しかったり、さらにはカビがひどいとテープの粘着などでテープが裂けたり切れたりしやすいようです。 いろいろリスクはありますが、どうしてももう一度見たい、ということでしたらやってみる価値はあるかもしれません。 詳しくは、同誌を参照ください。

参考URL:
http://www.genkosha.co.jp/vs/f_new.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうまでしても再生するか・・・・。悩むところです。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

カビを取ったとしても、カビがテープの磁気記録層を破壊しているので、画質は大幅に劣化しているそうです。 無理にビデオデッキで再生すると、デッキの故障の原因になりかねないようですよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j175.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり・・・そうなんでしょうね。10年もほっといた自分が悪かったか・・・。