• ベストアンサー
  • 困ってます

カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)

カビを取る方法は知りませんが、私も仮住まいの3ヶ月間、ビデオテープをダンボールに仕舞ったままにしておいたら、テープにカビが生えたらしく、画像にノイズが沢山入り(画像が現れない程ひどいもの)、貴重なコレクションなのに!と、泣きました。 が、それでもとりあえず、と、DVDレコーダーでDVDディスクにダビングしました。ダビングしている最中に見られる画像は相変わらず乱れが多いのですが、ダビングしたDVD再生しましたら、ノイズがかなり減っていました。画像が現れない部分は、全て現れるほどに。 ですので、自暴自棄になってテープを処分せずに、まずDVDにダビングしてみる事をオススメします!ダビングのために一回ずつの再生なら、ビデオデッキにも負担が少ないのではないでしょうか?私は1本~2本再生する度に、湿式クリーナーでヘッド掃除をし、全てDVDにダビングしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございました。 DVDディスクへのダビングとは意外なアイディアでした。 とはいえダビング機を持っていないので、また買う機会のあるときにお教えいただいた方法でトライしてみます。 テープは家の地下室(といっても広くて庭へ出る戸口も2箇所あり窓もあるので十分明るいのですが)に長く保管していたので、そのため湿気があったのかもしれません。とはいえ全てのテープにカビがあるわけではないので、不思議です。 ご多忙の中のご回答をどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビデオテープクリーナーを試してみては? http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=17_c_655&page=1

参考URL:
http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=17_c_655&page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有難うございました。 ご紹介いただいたURLも大変参考になりました。 ビデオテープのクリーナーというのがあるんですね。初耳でした。 機会があれば是非購入してみようと思います。 ご多忙の中のご回答をどうも有難うございました。

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 アルコールで拭けばカビその物は除去できますが、カビが生えていた場所は凸凹のままですから、それを治す事はできません。 ご愁傷様です。 貴重なテープ(子供の成長記録などetc.)でどうしても必要であるならば専門業者に清掃を頼んでください(それでも画像や音声の劣化は治りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございました。 日本では専門業者にたのめるのですね。ここフランスではそのような専門業者はないと思いますので、日本の家族に問い合わせてもらいます。 ご多忙の中のご回答をどうも有難うございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございました。 ご紹介いただいたURLも大変参考になりました。 やはり保存状態が大切ですね。 家の地下室(といっても広くて庭へ出る戸口も2箇所あり窓もあるので十分明るいのですが)に長く保管していたので、そのためかもしれません。とはいえ全てのテープにカビがあるわけではないので、不思議です。 ご多忙の中のご回答をどうも有難うございました。