• ベストアンサー

ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

録画したVHSテープはVHSビデオで再生しても、S-VHSビデオで再生しても変わりません。 それよりもノイズリダクション回路の有無の方が大きいです。 再生に関しては、 VHSビデオ=ノイズリダクション回路無しのS-VHSビデオ(SV120など)<<<ノイズリダクション有りのS-VHSビデオ(SV150Bなど) という感じです。 当面VHSだけでいいならSV150Bがいいと思います。 近いうちにDVDレコーダーを買うなら、VHSビデオは安物でも構いません。 ノイズリダクションや揺れを抑えるTBC等の高画質回路のしっかりしたDVDレコーダーなら、DVDレコーダーを通すだけで、かなりノイズが取れます。

gimuri
質問者

お礼

そうですね、DVDレコーダーの方をいい物にした方がいいですね・・。ノイズリダクション回路・・?覚えておきます。返答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

まあ、S-VHSはVHSより画像が綺麗ということで販売されたわけですから今でもそれなりに綺麗です。 ただ今まで3倍で使用していて特に不満があったわけでなければVHSでいいと思いますよ。 私も今壊れたら迷わず安いVHSにすると思います。どうせ古いテープを使いまわしていますし。

gimuri
質問者

お礼

そうですね・・・、VHS・・・。悩めるところですが、どっちにしても、テレビの画像自体が悪いので、いいもの持ってても、意味ないかも知れません。返答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

確かに昔の金をかけたデッキと比べれば画質などが落ちているのは確かだと思いますが、 それでも依然としてVHSとS-VHSの差はあると思います。 再生に関してはそのテープのクオリティに準じます。 VHSクオリティで記録されたテープをS-VHSデッキで再生してもS-VHSクオリティにはなりません。 テープ代といってもS-VHSデッキはVHSテープを使ってVHSクオリティでの記録もできますので、 心配するようなことではないと思います。 それに、S-VHSテープもまとめ買いすれば200円程度ですので、とんでもなく高いというものでもないと思います。 今検討されている機種はどちらもVHSデッキのようですが、差としては、 予約録画の際にGコードによる予約に対応しているか対応していないかと、 リモコンの形状、それに予約手順のガイドの有無程度の差で、画質はほぼ同一と思われます。 S-VHSデッキの方がラインナップとしてはハイエンドに属しますので、 NV-SV120やNV-SV150Bにはそれより下位機種には搭載されていない、 高画質化機構が組み込まれています。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=NV-SV150B
gimuri
質問者

お礼

>依然としてVHSとS-VHSの差はあると思います。 それでも、差があるのですね・・・。 書くのを忘れていましたが、前は電波障害のない所にいましたが、今は電波障害があって、しかも母屋のアンテナを引っ張って使っています。なので、テレビの画像もザラザラしていて、とても嫌です。ブースターを付けているのですが・・。よく考えると、S-VHSを購入しても、テレビの画像が悪かったら意味ないですよね・・・。すぐの返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

機械に詳しくないのですが S-VHSとVHSってテープ自体が それ用なのでは?と思います。 今お持ちのテープを再生させるためですよね? それなら まずデッキのクリーナーで掃除や 空気のスプレー(名前が出てきません)を使いデッキを掃除。 テープ自体の劣化は 一度冷凍庫に入れると伸びたものが戻る場合あり。 それでだめならデッキを買いなおしたらどうでしょう。 デッキもず~っと使うかどうかは DVDレコーダーを購入後わからないはず。 なので VHSのデッキでもいいんじゃないかと思いますよ。

gimuri
質問者

お礼

とても早い返答、ありがとうございます。最近は、クリーナーを毎日かけてます。でも、改善されませんでした。テープは、新品を使用しました。ただ、この半年くらいは、ずっと3倍で撮っているので、それが原因?かもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

  • S-VHSビデオデッキについて

    よろしくお願いします。 S-VHSビデオデッキは普通のVHSビデオテープで録画は出来るのでしょうか?

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • VHSとS-VHS

    1.VHSデッキでS-VHSのビデオテープを使って録画することはできるのでしょうか? その場合画質はVHSよりS-VHSの方が良いのですか?

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • D-VHSデッキについて

    D-VHSデッキを買おうと思っています。目的は、地上派の録画と S-VHSデッキとをつなげて、市販テープをダビング保存用にまとめる という感じです。(あくまで個人的なライブラリーです。) なので純粋な楽しみ方からすると逸れるのですが、 長時間録画が最大の魅力です。(LS3はあまりよくないらしいので、 STDかLS2モードで保存テープのかさばりを半分以下にしたいのですが…) しかし、LS2モードは上位機種にしかないですね…。 今の所、日立か松下の製品を狙っているのですが、地上派だけとなると、 DT-DR3300が有力でしょうか?あと、松下のNV-DH1。 ただ、松下のNV-DH1はエンコーダがないですよね。 外部アナログでSーVHSデッキとつなげた場合、ダビングの時、 内蔵チューナの受信信号や外部アナログ入力信号をMPEG2のデジタル信号に 変換して記録できなくなるのですか?その場合、ダビングした側のテープは アナログ信号のまま録画されるのですか?つまり、S-VHSデッキ同士を つなげたダビングと変わらないのですか?画質の差は? あと、これは初心者の好奇心ですが、D-VHSデッキでS-VHSテープへの録画(HS、STD、LS2、LS3)したものを、S-VHSデッキやVHSデッキで再生したり するとどうなるのですか? テープが危険ですか?いわゆる24時間録画したテープを普通のデッキで 再生するとどうなるのでしょうか?再生自体が無理ですか? やはりD-VHSデッキで録画したS-VHSテープの再生はD-VHSデッキが 原則ですか? 逆にD-VHSテープを普通のデッキに入れて再生しようとしても、 認識されませんか? とにかく、初心者で勉強中の身なので、は?というような質問ですが、 アドバイスをお願いします。

  • S-VHS 非対応ビデオデッキ

    VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

  • S-VHSデッキについて

    20年前に購入したパナソニック Panasonic「S-VHS画王:NV-BX25」を使っていますが。。。最近再生しましたら画像が美しくないです。画像にシャープさがなく、全体的に ややくもりがち。時々線が入ります。蓋をあけて 慎重にヘッドを清掃しましたが あまり効果がありません。最近はDVDを見ていますが、子供の小さい頃の映像とか 昔のNHKの放送はVHSに残してあり結構な本数があります。このVHSテープはめったに見ないのですが たまに見たときに 綺麗な(昔のような)画像が見れればと思っています。いまさら新品は売っていないので。。。オークションとか見ましたが ほとんどジャンクでした(なかには整備完了とされているものもありますが)。予算2万弱で S-VHSデッキを調達するとしたら、どんな方策がお奨めでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6973CDW】でA4印刷時に左半分が縮小される問題が発生しています。PCを再起動しても解決しないため、プリンター側の問題かもしれません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 問題の解決方法を教えてください。
回答を見る