• ベストアンサー

ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

録画したVHSテープはVHSビデオで再生しても、S-VHSビデオで再生しても変わりません。 それよりもノイズリダクション回路の有無の方が大きいです。 再生に関しては、 VHSビデオ=ノイズリダクション回路無しのS-VHSビデオ(SV120など)<<<ノイズリダクション有りのS-VHSビデオ(SV150Bなど) という感じです。 当面VHSだけでいいならSV150Bがいいと思います。 近いうちにDVDレコーダーを買うなら、VHSビデオは安物でも構いません。 ノイズリダクションや揺れを抑えるTBC等の高画質回路のしっかりしたDVDレコーダーなら、DVDレコーダーを通すだけで、かなりノイズが取れます。

gimuri
質問者

お礼

そうですね、DVDレコーダーの方をいい物にした方がいいですね・・。ノイズリダクション回路・・?覚えておきます。返答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.3

まあ、S-VHSはVHSより画像が綺麗ということで販売されたわけですから今でもそれなりに綺麗です。 ただ今まで3倍で使用していて特に不満があったわけでなければVHSでいいと思いますよ。 私も今壊れたら迷わず安いVHSにすると思います。どうせ古いテープを使いまわしていますし。

gimuri
質問者

お礼

そうですね・・・、VHS・・・。悩めるところですが、どっちにしても、テレビの画像自体が悪いので、いいもの持ってても、意味ないかも知れません。返答、ありがとうございました。

• mita5
回答No.2

確かに昔の金をかけたデッキと比べれば画質などが落ちているのは確かだと思いますが、 それでも依然としてVHSとS-VHSの差はあると思います。 再生に関してはそのテープのクオリティに準じます。 VHSクオリティで記録されたテープをS-VHSデッキで再生してもS-VHSクオリティにはなりません。 テープ代といってもS-VHSデッキはVHSテープを使ってVHSクオリティでの記録もできますので、 心配するようなことではないと思います。 それに、S-VHSテープもまとめ買いすれば200円程度ですので、とんでもなく高いというものでもないと思います。 今検討されている機種はどちらもVHSデッキのようですが、差としては、 予約録画の際にGコードによる予約に対応しているか対応していないかと、 リモコンの形状、それに予約手順のガイドの有無程度の差で、画質はほぼ同一と思われます。 S-VHSデッキの方がラインナップとしてはハイエンドに属しますので、 NV-SV120やNV-SV150Bにはそれより下位機種には搭載されていない、 高画質化機構が組み込まれています。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=NV-SV150B
gimuri
質問者

お礼

>依然としてVHSとS-VHSの差はあると思います。 それでも、差があるのですね・・・。 書くのを忘れていましたが、前は電波障害のない所にいましたが、今は電波障害があって、しかも母屋のアンテナを引っ張って使っています。なので、テレビの画像もザラザラしていて、とても嫌です。ブースターを付けているのですが・・。よく考えると、S-VHSを購入しても、テレビの画像が悪かったら意味ないですよね・・・。すぐの返答ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

機械に詳しくないのですが S-VHSとVHSってテープ自体が それ用なのでは?と思います。 今お持ちのテープを再生させるためですよね? それなら まずデッキのクリーナーで掃除や 空気のスプレー(名前が出てきません)を使いデッキを掃除。 テープ自体の劣化は 一度冷凍庫に入れると伸びたものが戻る場合あり。 それでだめならデッキを買いなおしたらどうでしょう。 デッキもず~っと使うかどうかは DVDレコーダーを購入後わからないはず。 なので VHSのデッキでもいいんじゃないかと思いますよ。

gimuri
質問者

お礼

とても早い返答、ありがとうございます。最近は、クリーナーを毎日かけてます。でも、改善されませんでした。テープは、新品を使用しました。ただ、この半年くらいは、ずっと3倍で撮っているので、それが原因?かもしれません。ありがとうございました。