• ベストアンサー
  • 困ってます

D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10115)

Q/きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? A/その通り、D-VHSビデオテープを使って録画した場合とS-VHSビデオテープにデジタル録画した場合には綺麗に録画できます。 Q/安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? A/VHS品質か、S-VHS-ET品質となります。それ以上にはなりません。デジタル録画にはDA(DigitalAudio)マークのあるS-VHS以上のデジタル収録対応テープが必須です。 Q/普通のVHSテープに標準録画されたデジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? A/普通のVHSテープにはデジタル録画はできません。 Q/これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? A/VHSテープ及びS-VHSテープなら通常はそうなります。(S-VHSであれば、D-VHS録画もできないことはないようですけどね) Q/それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも見れるのでしょうか? A/見られませんね。デジタルは映像を0と1の二進数で表現するため、アナログの映像を直接テープに書き込む手法のデッキでは再生できません。 Q/D-VHSデッキはどうなのでしょうか? A/HV-DH500はMPEG2-TSエンコーダーが無いですけど良いのですかね? この製品でD-VHSデジタル録画ができるのは、デジタルCSもしくはデジタルBS、地上波デジタル放送を録画する場合のみで、尚かつi.Linkでチューナーと接続した場合のみとなりますよ。 それ以外の、地上波録画、ビデオテープのダビングなどはVHS品質となります。(S-VHSより低画質) もし、地上波アナログ録画などを綺麗にしたいなら、MPEG2エンコーダを搭載し、HS/STD/LS3モードを搭載した製品を買う必要があります。 (このMPEG2エンコーダーを搭載した機種では、地上波も驚くほど綺麗に録画されます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく回答頂きありがとうございました。 D-VHSデッキにはMPEG2エンコーダ、HS/STD/LS3モードが ある方がいいんですね。値段と価格ドットコムの評価で 安易にHV-DH500にしようかと思っていました。 現在は賃貸の関係で、地上波以外見れないので、 D-VHSの真価を発揮する事ができませんが、たいへん勉強になりました。 地上波デジタルも、すぐそこまで来ているので、楽しみです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(VP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか?) >間に高画質録画機を入れても最終的にVHSで録画するのならばVHSの画質に過ぎません。逆に接続数が増えると画質が低下していきます。間にD-VHSデッキを入れない方が・・・。 (5倍専用ヘッドやFEヘッドもあるHV-BX500を購入しようと思います。) >5倍専用ヘッドは画質が悪すぎて使い物になりません。ましてやテ-プの整理には向いていません。HV-BX500はTBCをONにすると色合いがズレたり、昔の古いテープやレンタルテープは再生できない場合があります。このことはいろんなHPで指摘されています。もう少し情報を収集されてから決断されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりダビングはSーVHSデッキ→SーVHSデッキでつなげるのが 無難みたいですね。TBCをONにするとそうなるのは、 最近まで三菱の780?を使っていたので、実感しています。 あまりよくないテープだと逆効果みたいですね。 だとすると10年以上前の保存テープは状態によっては、 TBCを入れると、ブレブレになるのかも… VP50SとBX500の組み合わせだと、VP50Sを再生側、 BX500の操作性とレスポンスで録画機側に置きたいの ですが、どうでしょうか?パナはテープが滑る感じの 早送り、巻き戻しが、ストレスになるので、 ピタッと止まる所で止まってくれる三菱が好きなんですよ。 ヘッドやテープに負担を掛けないための工夫だと分っているのですが… ただ、去年、録画機専用の三菱780?で新品のテープばかり使って、 録画していたら、ヘッドが1年でダメになりました。 あの高速巻き戻しと、新品テープの磁気摩擦が原因なのかもしません。 もちろん、5倍専用での高画質は望んでいませんが、 専用ヘッドがあれば、幾分マシになるのではという期待を… VP50Sでも5倍で見ましたが、なるほど…という感じでした。 あくまで、「あ○あ○大辞典」みたいな雑学番組を 入れるぐらいの用途で使おうかなと(W 歌番組や懐かし映像などはS-VHS標準で保存します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? デジタル録画したものをD-VHSで再生してそれを他の通常のVHSのビデオデッキにダビングしたということでしょう。 録画自体は通常のVHS形式になっているはずです。デジタル録画したテープは通常のVHSデッキではみれませんしテープ自体が違いますし。 >テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? 安価なテープを入れたときは通常のVHSの録画形式になりますので多少はきれいでしょうが抜群にきれいにはなりません。 D-VHSの真価を発揮するにはD-VHS用のテープを使って録画する必要があります。そしてもっとも威力を発揮するのはハイビジョン放送を受信して録画できるということです。 HV-BX500は価格と性能からいっていい機種だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり普通デッキでは見れないんですね。 その人からもらったテープも、思い出したのですが、 いったん、D-VHSに落としたものをVHSテープに再度ダビングした みたいです。それでも、きれいだったのはD-VHSの記憶情報? がアナログ出力でも十分発揮されたという事なのでしょうか… それに、このD-VHSビデオって、アナログでS-VHSはないんですよね。 ハイビジョンやスカパーも使ってないし、テ-プの整理が目的だった のですが、今回はダビングの事など考えて、 5倍専用ヘッドやFEヘッドもあるHV-BX500を購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D-VHSデッキについて

    D-VHSデッキを買おうと思っています。目的は、地上派の録画と S-VHSデッキとをつなげて、市販テープをダビング保存用にまとめる という感じです。(あくまで個人的なライブラリーです。) なので純粋な楽しみ方からすると逸れるのですが、 長時間録画が最大の魅力です。(LS3はあまりよくないらしいので、 STDかLS2モードで保存テープのかさばりを半分以下にしたいのですが…) しかし、LS2モードは上位機種にしかないですね…。 今の所、日立か松下の製品を狙っているのですが、地上派だけとなると、 DT-DR3300が有力でしょうか?あと、松下のNV-DH1。 ただ、松下のNV-DH1はエンコーダがないですよね。 外部アナログでSーVHSデッキとつなげた場合、ダビングの時、 内蔵チューナの受信信号や外部アナログ入力信号をMPEG2のデジタル信号に 変換して記録できなくなるのですか?その場合、ダビングした側のテープは アナログ信号のまま録画されるのですか?つまり、S-VHSデッキ同士を つなげたダビングと変わらないのですか?画質の差は? あと、これは初心者の好奇心ですが、D-VHSデッキでS-VHSテープへの録画(HS、STD、LS2、LS3)したものを、S-VHSデッキやVHSデッキで再生したり するとどうなるのですか? テープが危険ですか?いわゆる24時間録画したテープを普通のデッキで 再生するとどうなるのでしょうか?再生自体が無理ですか? やはりD-VHSデッキで録画したS-VHSテープの再生はD-VHSデッキが 原則ですか? 逆にD-VHSテープを普通のデッキに入れて再生しようとしても、 認識されませんか? とにかく、初心者で勉強中の身なので、は?というような質問ですが、 アドバイスをお願いします。

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。

  • W-VHSとD-VHSどちらがいいでしょうか?

    どっちも普通のVHSテープ S-VHSテープは使用出来る様なんですが、問題なのはどちらが性能がいいかという事なのですが。 D-VHSはD-VHSテープが使えて、W-VHSはW-VHSテープが使用出来る。D-VHSとW-VHS両方使用出来るビデオデッキは存在しないんですよね? どちらか迷います。 どちらもデジタル録画になるようですが、W-VHSは禁止信号とかが検出されてDVDやHDDに保存する事は出来ないのでしょうか?D-VHSと違い、それが気になるのですが、どうなんでしょうか?

  • D-VHSビデオをお持ちの方に質問です。

    D-VHSデッキでSTD、LS3モードで録画したビデオテープを、普通のS-VHSデッキ等で再生することは出来ますか?

  • ビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

    映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか? VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 一番安いD-VHS

    とうとうS-VHSのVTR(日立製)が壊れました。 HDD/DVDレコーダーは別に持ってはいるのですが、子供の英語の教材などもあり、やっぱりVTRは当面ないと困るので、買い替えようと思ったのですが、日立ではもうS-VHSをつくってないとのこと。 地上デジタル放送のこともあるので、できればD-VHSにしたいな、と思うのですが、D-VHSでも地上デジタルに対応しているもの、していないものがあるようで、混乱しています。 申し訳ありませんが、地上デジタル放送がストリーム録画可能なD-VHSで最も安いものって、どんな機種になりますでしょうか? ・メーカーは問いません ・iLINK録画ができること ・アナログ放送デジタル録画不可(VHSのみ)でもいい

  • アナログS-VHSテープにD-VHS(デジタル)方式で録画できたのですが・・なぜでしょうか?

    D-VHSデッキで予約録画をして 実際確認したところ LS3モードで録画されていたのはよいのですが カセットを取り出してみたところ なんとアナログS-VHSテープでした!!! まさかできるはずではないのに!!! 【取扱説明書にはD-VHS方式で録画する場合、 ほかのテープを使うとD-VHS方式での録画 はできないと書いてありました。】 ちなみにデッキは日立製DT-DR1型 2001年製 アナログS-VHSテープはソニー製S-VHS PROです。 故障なのか・・ご教授ください!

  • D-VHS、S-VHSテープとは

    D-VHS、S-VHSテープは、普通のVHSテープとは何が違うのでしょうか?

  • S-VHSをD-VHSにダビングすると画質劣化は?

    SーVHSで取り貯めしたテープが200本ほどあるのですが、 これをD-VHSレコーダーでD-VHSテープを使用し、さらに標準モードでダビングすると画質劣化は起こらないのでしょうか、 長時間録画ができるD-VHSテープで数あるテープをまとめてダビングしてしまいたいのですが、ダビングの際の劣化が気になります。 ダビングするとなると劣化がまったく無いのか、それともやはり劣化は避けられないのでしょうか、 D-VHSはデジタル記録なので劣化はまったく無いのではないかと素人ながら思い込んでおりますが、 その点も含め、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。

  • D-VHSテープ

    業務用もしくは放送用のD-VHSテープは発売されていないのでしょうか? VHSテープ、S-VHSテープは業務用の商品が発売されているので、業務用D-VHSがあってもおかしくないと思いまして。