• ベストアンサー

ビデオテープからDVDにダビングするとき

シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.1

画質に違いはありません。 (一部機種では再エンコードしていた事があった様ですが、その場合は画質が悪くなります。シャープは再エンコしないハズです) 安定性の問題で一旦HDDへ保存する事をお勧めします。 加工したりメニューつけたりも出来るはずですし。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、 チャプターをつけるにはHDDにいったんダビングしないといけないのですか? また、よろしくお願いします。