• ベストアンサー

ビデオテープからDVDにダビングするとき

シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

画質に違いはありません。 (一部機種では再エンコードしていた事があった様ですが、その場合は画質が悪くなります。シャープは再エンコしないハズです) 安定性の問題で一旦HDDへ保存する事をお勧めします。 加工したりメニューつけたりも出来るはずですし。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、 チャプターをつけるにはHDDにいったんダビングしないといけないのですか? また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • HDD・DVD・ビデオ一体型(シャープかビクター)について

    ビデオテープをDVDに整理したくて、それとプレステではレンタルのDVDがいつも途中までしか再生できないので、レコーダーを購入しようと思ってます。昨日、店頭で見てきたのですが、HDD・DVD・ビデオ一体型が便利かなと思って考えたのですが・・・ (1)一体型の場合、シャープ(DV-HRW30)かビクターの快録ルパン(DR-MX1)にしようかと思っているのですが、あまり違いがないような気がして決めきれません。どっちが良いか教えてください。 (2)うちにはテレビデオがあるので、それとレコーダーを接続すればDVDに録画できるのではないかと思った(それならHDD・DVDレコーダーを買えばいいのかと)のですが、電気店でムリと言われてしまいました。テレビデオにも出力と入力端子がついているので、できるのではないかと私は思ったのですが・・・。果たして、可能なのでしょうか? どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rへのダビングができない

    SHARPのDV-HRW40というVHS・HDD・DVD一体型のレコーダーを使っています。 いつも、まずHDDに録画してから、編集をしてDVD-Rにダビングするという作業をしていたのですが、 突然できなくなり【録画エラー3-56】というエラーメッセージがでるようになりました。 DVD-RWにはダビングできましたが、そもそもRWは読み込めたり読み込めなかったりしていました。 機械には疎くてまったく原因もわかりませんし、明日メーカーに問い合わせてみようと思いますが、 いろいろ調べているうちに、レンズが汚れるとエラーが起きやすくなる?ということを知りました。 1度レンズクリーナーを試してみた方が良いのでしょうか? その場合市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか? HDDの容量も少なくなってきて、まだDVDにダビングしたいものも残っているので困っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    ビデオテープ1本(6時間)からDVDへの ダビングをしたいのですが、 どれが一番いい方法か悩んでいます。 1、街の電気屋さんに頼む  街の電気屋さんでやるといくらくらいでしょうか?  ネットの専門店を見ると3000円以上しました。 2、DVDレコーダを買って自分でダビングする  家にはテレビデオが一台あり、  ヤフオクを見ると5000円以下で  出品数も多かったです。  少し前のDVDレコーダでもビデオテープからDVDへの  ダビングは可能でしょうか?

  • DVDが見れない

    今SHARPのDV-HRW50というHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを使用しているのですが、DVDをセットすると読み込むことはできるのですが、録画してあるタイトルが全て消えてしまって見ることができません。でも残時間は合っていてDVDに録画やダビングをしようとするとフリーズしてしまいます。どのDVDもPCや他のプレーヤーでは見ることができます。これはやっぱり本体の故障でしょうか?

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合

    近日中にDVDレコーダーを購入しようと思っています。 現在はビデオデッキーのプレーヤーしかないので、何本か大切なものだけとりあえずビデオからDVDにダビングしてもらおうと思っています。いくつか見ているレコーダーには「マルチ」と記載されているのでどのDVDでも大丈夫なようですが、反対にどれにダビングしておくべきなのか、どのような違いがあるのかわかりません。 ビデオテープからダビングして保存したい場合、DVDのいくつかある種類から何を選ぶべきかアドバイスしていただけませんか? ちなみに、テレビ番組を録画したものがほとんどで、あとは結婚式のビデオ、以上です。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからブルーレイやDVDへのダビング

    現在、古いビデオテープをブルーレイレコーダーにラインで接続してダビングをしております。そこでお伺いしたいのですが、ブルーレイディスクやDVDにダビングするのはいいのですが、これらのメディアは、へたをすると、一瞬で異常になり、それ以降、全く使用できなくなるおそれがあるのに対して、まだ、ビデオテープの方は、揺れたりはしますが、完全に異常な状態になったりはしません。そのようなことを考えながらダビングをしておりますが、現状では、やはり、少しでもスペースを減らすためには、ブルーレイやDVDにダビングするしかないのでしょうか? 

  • ビデオテープからDVDへのダビング(初心者です)

    過去の似たような質問とその回答を読んだのですが自分の状況と似ているようで違うような・・・と、よくわからなくなってしまい直接アドバイスをいただきたく質問いたします。 現在JCOMデジタルに加入しており録画はビデオテープにしています。JCOMデジタルの番組は殆どコピーガードがかかっているようですがビデオでは問題なく録画・再生する事ができます。 テープの量が増えて場所を取る、テープが劣化する前に確実に保存したい、等の理由でパソコンを利用してDVD-Rにダビングを試みたのですができませんでした。 どうやら自分が使用しているパソコン(SHARP PC-AL70H)ではコピーガードがかかっている映像は処理できないようです。 1. 現在DVDレコーダーの購入を検討しているのですがDVDレコーダーを使用しても結果は同じなのでしょうか? 2. CPRM対応のDVD-RWというのは直接テレビ放送を録画する場合にのみ有効なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。