• ベストアンサー

DVDにダビングしたい

シャープのDV-HR450のDVDレコーダーを使っています。先日ある番組をHDDに録画しました。それをDVD-Rに録画しようとしました。しかし、ダビングの決定までいくと、このディスクでは録画できない内容が含まれていると出て、録画できません。実際はわかりませんが、コピーガードがかかっているとは、テレビでは言ってませんでした。それでもコピーガードがかかっていて、録画できないことってあるのでしょうか?1回だけ録画可能な番組があるようですが、DVD-RWにダビングするとHDDからは消えるとありました。しかし、HDDにはしっかりと残っているので、そういった類の映像でもないのかなと。 DVD-Rにも録画できるか、そしてやり方を知っている人は教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

何の番組を録画しましたか? 録画したチャンネルはなんですか? デジタル放送はコピーワンスと言う規制がかけられており、 ハードディスクに一度録画した後は、移動と言う形しか取れません。 また移動先のディスクも限定されており、CPRM対応メディアにしか移動できません。 CPRM対応メディアはDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMとありますが、 DV-HR450ではDVD-RWしか対応していません。 放送では言わないでしょう。 デジタル放送では当然の事とされていますから。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

その他の回答 (2)

• t2c
回答No.3

間違ってたらすみません。 「高速ダビング」を選んでいませんか? その場合はHDDに録画する時に「高速ダビング優先」の設定をして録画しておかないと ダビングできないようです。 「レート変換ダビング」ならできます。

• fox1
回答No.2

DVD-RWにHDDからの移動で試してみたら どうでしょうか?