• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープからDVDに移したいです。

• 質問No.5960900
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (144/167)

ビデオテープからDVDに移したいです。
今手持ちのビデオをDVDに変換したいのですが、デッキがビデオ+DVDの一体型です。
他のサイトを見ると、線でつなぐとありますが、一体型なのでつないでも・・・って感じです。
録画機能は、ビデオのほうについています。
このデッキでDVDに移すことはできるのでしょうか?
一度パソコンに落してDVDに移すとか方法はありますか?
ちなみにパソコンに一度落とすとき、パソコンとデッキをつなぐ線がほしくなりますよね?
デッキが結構古いのですが、パソコンとつなげれない場合もありますか?
今近くにデッキがないので、コードの穴とか確認できなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

「ホームビデオでうつした、パソコンの画像をDVDレコーダーへうつす」方法は、パソコンにDVDライティングドライブがついていば可能です。この場合、パソコンの画像をDVDの形式に変換する必要があります。私はTMPGEnc DVD EASY PACK 2というソフトを使っていますが、これで画像データをDVD形式に編集し(オーサリングといいます)DVDライターソフト(このEASY PACK やB'Sレコーダー、NEROなど)でDVDに書き込みます。このDVDは一般のDVDプレーヤーで見ることができます。
一見面倒そうですが、ビデオデータが沢山あり、今後も保存したいのならば、一度試したらどうでしょうか。ネットオークションでも時々これらのソフトが売りにでていますので、以外に安く入手できるかもしれません。
ビデオテープの映像をパソコンに取り込む方法は、ビデオキャプチャーというアダプターをパソコンにセットし、これとビデオをつなげば可能ですが、詳しくはI-Oデータやバッファローのホームページでご覧下さい。これで取り込めれば、上記のオーサリングを行ってDVDに移すことができます。
ビデオテープも徐々になくなっていく情勢ですので、貴重な映像資産を保存するにはこの方法が最適と思います。
お礼コメント
rinn-go

お返事ありがとうございます。
DVDライティングドライブというのは、DVD-RVドライブでいいのでしょうか?
ビデオテープを取り込む方法→アダプターないかも・・・別売りで売ってますかね?
ちょっとソフトをみてみないといけないですね・・・
投稿日時:2010/06/13 08:40

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

>パソコンにホームビデオでうつした、データーがあるのですが、そのパソコンの画像を
>DVDレコーダー(録画機能あり)でうつす事もできますか?

パソコンに書き込み可能なDVDドライブがついていれば、パソコン上でレコーダーで再生可能なDVD形式にオーサリングしてDVDへダビングすることにより、レコーダーでも再生できます。
レコーダーでは、通常DVD-Video形式、DVD-VR形式が再生可能ですが、フリーソフトではライセンスの関係でDVD-VR作成可能なものはありませんので、DVD-Video形式にすれば、レコーダーおよび一般的なDVDプレーヤーで再生可能になります(なお、書き込み可能DVDドライブ付パソコンなら普通はDVD-Video形式で出力可能なオーサリングソフトも付属します)。
お礼コメント
rinn-go

DVDを焼くにも沢山の方法があるのですね・・・
変換方法などもっと勉強してやってみます。
投稿日時:2010/06/13 08:30
  • 回答No.3

一体型デッキにDVDへの録画機能がないようですから無理です。

PCにきれいに取り込むのも面倒ですし、できれば安くてもいいからDVDレコーダーを買うべきでしょう。
ただし、VHSは何にダビングしてもVHSの画質のままですし、大型のハイビジョンテレビなどで見ると悲惨な画質でしか見られません。もし3倍録画などでしたら悲惨以下です。
もし映画やドラマなどを録画したものでしたら、そのままVHSで持ち続け、BSやCSで再放送した時に録り直した方がいいですよ。
お礼コメント
rinn-go

録画画像はテレビやレンタルビデオからのものじゃないので、画像は大丈夫だと思います。
投稿日時:2010/06/13 08:45
  • 回答No.2

機種が不明ですが、DVDプレーヤー機能しかない一体型ということであれば、DVDへの記録ができないのでダビングは無理です。
パソコンに落とす場合は、パソコン側にビデオキャプチャー機能が必要であり、それが無い場合は無理です。
一番簡単のは、別にDVDレコーダーを用意して、ビデオ出力をレコーダーの外部入力につないでレコーダーへ再生ダビングすることです。そうすれば、ビデオテープの映像をDVDへコピーできます。
なお、パソコンへデータ保存したい場合パソコンにキャプチャー機能が無くても、東芝RDレコーダーならLAN経由でRDからパソコンへのダビングが可能なので、ビデオテープから東芝RDレコーダーのHDDへ再生ダビングしたものをDVDとPCのどちらにも保存可能です。
補足コメント
rinn-go

ご回答ありがとうございます。
ご存じでしたら、ついでに教えていただきたいのですが、パソコンにホームビデオでうつした、データーがあるのですが、そのパソコンの画像をDVDレコーダー(録画機能あり)でうつす事もできますか?
もしそのような事ができるのなら、DVDレコーダーの購入を検討したいと思います。
投稿日時:2010/06/11 15:34
  • 回答No.1

>録画機能は、ビデオのほうについています。
>このデッキでDVDに移すことはできるのでしょうか?
それは物理的に無理です。DVDが焼けるレコーダーが必要です。

もし1本程度でしたら「ビデオからDVDへ変換」をしてくれるサービスが
あります。大手電気店や写真屋で扱ってます。

ビデオテープの内容ですが著作権有の代物は法律的、物理的にもメディアの
コピー、移動は無理となります。
お礼コメント
rinn-go

早々のお返事ありがとうございます。
そうですね。1本だけなので、もしほかに移すものがなかったら業者に頼もうとおもいます。
投稿日時:2010/06/11 15:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。