• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープをDVDに焼きたい

以前に撮った子供のビデオテープがたくさんあります。 (8mmビデオで撮ったものを、通常のビデオテープに編集したものです) これを今のうちにDVDに焼いておきたいのですが、一番便利な方法はなんでしょうか。 PCにはマルチDVDが付いています。ビデオデッキは空いているものがあります。 TVにも録画可のDVDとビデオデッキが接続してあります。 一度、TVでビデオを再生しながらDVDに録画しましたが、時間がそのままかかりました。 編集なしの丸ごとコピーでよいのですが、なにかソフトを使ってもっと簡便にできる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして >なにかソフトを使ってもっと簡便にできる方法がありますか? とのことですが、お手持ちのハードが >PCにはマルチDVD >ビデオデッキ >録画可のDVD ですので、ソフトではどうにもならないと思います。 私なら、録画可のDVDのLINEIN(ラインイン)端子にビデオのLINEOUT(ラインアウト)を繋いでダビングします。 詳しいやり方はDVDの取説にあると思います。 夜寝る前にダビングを開始すると、6時間後、お目覚めの頃にはビデオ一本完了します。 私は実際にこの方法で山ほどあるビデオを片付けました。 蛇足ながらHDD付きのDVDの取説デッキでしたら、ビデオからHDDにダビングし、不要部分をカットしてDVDにダビングできます。 的外れでしたらごめんなさい。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 やはり時間はかかるようですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

高速ダビングがご希望と思いますが無理です。 普段使わないビデオデッキとDVDレコーダを用意して一つずつダビングして下さい。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 うまい方法はありませんでしたか。了解しました。

• 回答No.2
noname#149639

ソフトを使うということはパソコンを使うのですね。 まずパソコンにビデオキャプチャーボードを取り付けて取り込みます、 でも取り込みに再生時間そのままかかります。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 やはり時間はかかるようですね。PCは使わずにTVからダビングすることにしました。