• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#153159
noname#153159

VHS-Cアダプターの電池切れだと思います。Cカセットをアダプターに入れるとテープを引き出し標準テープサイズになります。

質問者からのお礼

電池切れだったようです。 電池を交換した途端にテープがでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

本来なら、みれるはずです。 おそらく、ビデオテープ自体がおかしくなっているのか、テレビデオのビデオ自体がおかしいかのどちらかでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電池切れでした。

• 回答No.3
  • ume06

アダプターに電池がついてると思いますが、減ってませんか。

質問者からのお礼

電池切れでした。 このようなビデオテープははじめて見たので、電池には気づきませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2

VHS-Cのカセットを、VHSカセットアダプタにセットした状態でしょうか。 状況が良くわかりません。もう少し詳しく書いてください。

質問者からのお礼

借りてきたテープなので、個々の詳しい名前などがよくわからず、ご迷惑をおかけします。 >VHS-Cのカセットを、VHSカセットアダプタにセットした状態でしょうか。 そういうことだと思います。 小さいテープが3つあってこれをその「VHSカセットアダプタ」というものにセットしてからテレビデオにいれてみたところ、すぐにはきだしてしまいました。 テレビデオではなく、普通のビデオデッキでないとこのタイプのテープは見れないのでしょうか?!

• 回答No.1
  • alpha123

小型のテープでアダプタで「VHSサイズ」にするのじゃないですか? コンパクトVHSという意味で「VHS-C」といいました。 アダプタ使わず、直に再生することは出来ません。 おっしゃるようにビデオカメラで使ったわけです(その後8ミリビデオテープになり、DVテープになり、SDメモリやふつうのDVDになった(8cmDVDという小型もある)) テレビデオのVHS部はある意味、簡易型だから「標準のVHSテープ」しか対応していない可能性はあります。巻き込み事故を防ぐために吐き出すわけです。シャープやパナソニックの最近の機種はオリオンなど他社が作っていることが多いです(ORION この分野では有力な会社です。規模はまだ小さいけど) またVHSに対して規格上上位になる「S-VHS」があった(機器はそれなりに出たが(高価な機種は対応)テープはさほど普及しなかった) これにもコンパクト型(S-VHS-C?)あったかもしれません。記憶はもうあいまいです。 据え置き型のVHS機はたいてい「簡易S-VHS」再生機能がある。テレビデオではS-VHSは再生出来ないかもしれません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=VHS-C&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 どこかで標準的なVHS再生機(S-VHS再生機)でまず試してください。 テレビデオの仕様はこういうことが多いです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%80S-VHS&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt シャープの歴史 http://www.vhs-std.com/jpn/museum/products/Sharp/Sharp_prd.htm 型番でGoogle検索すると仕様は見つかるでしょう。Yahooでもいいが

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 電池が原因でした。 お騒がせしました。