• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#153159
noname#153159

VHS-Cアダプターの電池切れだと思います。Cカセットをアダプターに入れるとテープを引き出し標準テープサイズになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池切れだったようです。 電池を交換した途端にテープがでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

本来なら、みれるはずです。 おそらく、ビデオテープ自体がおかしくなっているのか、テレビデオのビデオ自体がおかしいかのどちらかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電池切れでした。

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

アダプターに電池がついてると思いますが、減ってませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池切れでした。 このようなビデオテープははじめて見たので、電池には気づきませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

VHS-Cのカセットを、VHSカセットアダプタにセットした状態でしょうか。 状況が良くわかりません。もう少し詳しく書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

借りてきたテープなので、個々の詳しい名前などがよくわからず、ご迷惑をおかけします。 >VHS-Cのカセットを、VHSカセットアダプタにセットした状態でしょうか。 そういうことだと思います。 小さいテープが3つあってこれをその「VHSカセットアダプタ」というものにセットしてからテレビデオにいれてみたところ、すぐにはきだしてしまいました。 テレビデオではなく、普通のビデオデッキでないとこのタイプのテープは見れないのでしょうか?!

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

小型のテープでアダプタで「VHSサイズ」にするのじゃないですか? コンパクトVHSという意味で「VHS-C」といいました。 アダプタ使わず、直に再生することは出来ません。 おっしゃるようにビデオカメラで使ったわけです(その後8ミリビデオテープになり、DVテープになり、SDメモリやふつうのDVDになった(8cmDVDという小型もある)) テレビデオのVHS部はある意味、簡易型だから「標準のVHSテープ」しか対応していない可能性はあります。巻き込み事故を防ぐために吐き出すわけです。シャープやパナソニックの最近の機種はオリオンなど他社が作っていることが多いです(ORION この分野では有力な会社です。規模はまだ小さいけど) またVHSに対して規格上上位になる「S-VHS」があった(機器はそれなりに出たが(高価な機種は対応)テープはさほど普及しなかった) これにもコンパクト型(S-VHS-C?)あったかもしれません。記憶はもうあいまいです。 据え置き型のVHS機はたいてい「簡易S-VHS」再生機能がある。テレビデオではS-VHSは再生出来ないかもしれません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=VHS-C&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 どこかで標準的なVHS再生機(S-VHS再生機)でまず試してください。 テレビデオの仕様はこういうことが多いです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%80S-VHS&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt シャープの歴史 http://www.vhs-std.com/jpn/museum/products/Sharp/Sharp_prd.htm 型番でGoogle検索すると仕様は見つかるでしょう。Yahooでもいいが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 電池が原因でした。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • テレビがつけたとたんに消えてしまいます。

    度々お世話になります。題名のとおり、テレビの電源を入れると10秒くらいで、かってにパチッといって消えてしまいます。おそらくビデオが原因だと思うのです。 このテレビはビデオと一体型になっているのですが、BSが写らないので、BSが写るデッキを買い、それがビデオデッキも兼ねていたため、テレビについているビデオはずっと使っていませんでした。ですが、3日ほど前、ビデオを予約しようとしたら、ビデオの時計がずれていて、合わせ方がわからず、今まで使っていなかったテレビについている方のビデオデッキを使おうと思いました。そして、テレビとビデオが一体になっている方のビデオデッキにテープをいれました。その時は、再生、巻きもどしなどはできました。(録画は確認していません。)そしてビデオテープを入れ替え、予約し、テレビを消して、外出しました。 ところが、家に帰ってみると、うかつにも予約した番組がBSだったので録画できておらず、それどころか、テレビの電源を入れたとたん、10秒くらいしてすぐに消えてしまうのです。ビデオテープを抜き出したくとも、テープがひっかかっているのか、他の原因か、ジージーというような音(おそらくビデオテープの音)がするだけで、テープを取り出すこともできません。また、一体型なので、ビデオデッキのみ電源をいれることができず、ビデオ操作を行うためには、テレビの電源を入れなければならないのですが、テレビがすぐに消えてしまうため、どうしようもありません。このままでは、ビデオどころか、テレビを見ることもできません。コンセントを入れなおしてみたりもしたのですが、変化なしです。自業自得なのですが、どうにか直らないものかと悩んでおります。 どなたか、ビデオテープの取り出し方、または、こうしたらいいのでは、というアドバイス等ありましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 古いビデオについて・・・

    我が家には、かなり古いビデオカメラがあります。多分、10年以上前に購入したもので、現在、全く動いていません。少し前に、そのビデオテープの中身が観たくなったので観ようとしたのですが、ビデオ自体が動かないので、観る事ができませんでした。今のビデオカメラはコンパクトサイズになっているので、昔のテープなんて入りませんよね?どうにかして再生させたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?また、そのテープを普通のVHSテープかDVDに移す事は可能でしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • このビデオテープは修復可能?

    先日、ビデオデッキの調子が悪くビデオテープがからまったりしてしまい新しくビデオデッキを買い換えました。なのに、前見ていたビデオテープ一本だけなんですが、またからまってしまいました。これはビデオテープがもう悪くなっているからなってしまった事だとは思うのですが、もうこのビデオは見られないのでしょうか?前のデッキの時に油がたりないとかで油をさしたらちょっと調子がよくなったのですが、その時の油が原因でテープが悪くなってしまったのかなぁと思っています。どうしても残しておきたいビデオだった為困っています。見ようとしてもからまってしまうの連続なので、どうにかして直したいです。やり方知っている方教えてもらえませんか?

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • 古いビデオテープはDVDに移せますか?

    20年近く前にビデオカメラで撮った古いテープがあります。 ソニー製で、今のビデオカメラのように手に持って撮影するタイプで、 記憶媒体はテープです。 今では成人してしまった息子達のビデオテープが山のようにあるのですが、 これをDVDに移せないかと思っています。 どうすれば移せるでしょうか? 今考えている方法は普通にテレビにビデオを映し、テレビの出力から パソコンのテレビチューナーにつなぎ、そこでパソコンでビデオ録画します。 そしてビデオ録画したデータをDVDに焼くという方法です。 しかしこの方法では途中で結構劣化したり、また山のようにテープがあるので、かなり手間がかかってしまうように思います。 もし良い方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SVHSビデオが故障(>_<)、買い換えか修理か?

    HDD+DVDレコーダーに慣れたせいで、 最近はめっきり、ビデオデッキを使う機会が減ってしまいました。 まだまだ、ビデオテープに録画した資産?が残っていますので、 今、持っているSVHSビデオデッキ(SONY SLV-R5)を大切に使っていたのですが、 先日、とうとう、壊れてしまいました。 症状は、テープによって、まともに録画再生できなかったり(画像が乱れる)、 テープが先頭まで、巻き取りできなかったりしていたところに、 とうとう、イジェクトできなくなってしまいました。 このデッキ、買ってから、もう十数年たったと思いますが、 なんと日時の設定が2005年までしかできなく、(^^; 今年からは、日時の設定や録画予約が不可能なデッキになっていました。 (まあ、今となっては実用上、あまり困りませんが。) で、新しいSVHSビデオを買い換えようかなぁと考えているのですが、 最近のSVHSビデオは安くなっているんですね~。 安い物は、15,000円くらいから、売ってるじゃないですか。 これなら、修理代とあまり変わらないのでは。 でも、某掲示板とかの情報では、海外生産やコストダウンのため、 その分、性能はあまり期待できないようなこともあるような…。 それと比べて、SONYのビデオデッキの方は、 確か当時のSONYのVHSビデオデッキの“フラッグシップ”だったと 記憶しています。(たぶん) サイズも大きく、重たいです。物量が投入されています。 しかし、なにぶん古いです。 (使用頻度は低いので、ヘッドはまだ大丈夫だと思います。) そこで、お聞きしたいのですが、 今あるビデオデッキを修理して使うのと、 新しいビデオデッキに買い換えるのと、 どちらが、画質や音質等、性能が良いと思われますか? (私ならこうする!?でも構いません。)

  • ビデオテープが勝手に早送りされる

    ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。 これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

  • ビデオテープの3倍モードでの画質の悪さについて

    カテ違いでしたらすみません。 テレビ(SHARP製)は10年以上前から使用中、 ビデオデッキ(SHARP製)は3年前から使用中です。 ビデオ録画した映像の画質で、気になることがあります。 3倍モードの時、 テレビ局や時間帯によって普通に録画できる時もあれば、 かなり酷い乱れになる時もあります。 同じ番組でも日によって普通に録画出来る時と出来ない時もあります。 あと、標準録画の時も、 再生時に「ジーー」という音がかすかにしたりするテープもあります。 ちなみに「ジー」という音が出るテープは1つのメーカーだけです。 それになぜか高い有名メーカーさんのテープの方が画質が乱れやすく、 100円ショップのテープの方が3倍で綺麗に録れるんです。 デッキのせいなのか、ビデオテープの問題なのか、よく分かりません。 こういう現象はよくあることでしょうか? それともビデオデッキに問題があるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープのリフレッシュについて

    ビデオテープのリフレッシュ機能がついている ビデオデッキを持っています。 リフレッシュ機能というのは,ビデオに録画した内容を 何もないビデオテープを買ったときと同じ状態に戻す機能なのですが… このリフレッシュ機能を使って綺麗?にしたテープを使うことと リフレッシュをしないでテープを上書きのような形で録画して使うこととでは どちらがテープに対して負担がかかるでしょうか? 詳しい方教えてください。