• ベストアンサー

テレビがつけたとたんに消えてしまいます。

度々お世話になります。題名のとおり、テレビの電源を入れると10秒くらいで、かってにパチッといって消えてしまいます。おそらくビデオが原因だと思うのです。 このテレビはビデオと一体型になっているのですが、BSが写らないので、BSが写るデッキを買い、それがビデオデッキも兼ねていたため、テレビについているビデオはずっと使っていませんでした。ですが、3日ほど前、ビデオを予約しようとしたら、ビデオの時計がずれていて、合わせ方がわからず、今まで使っていなかったテレビについている方のビデオデッキを使おうと思いました。そして、テレビとビデオが一体になっている方のビデオデッキにテープをいれました。その時は、再生、巻きもどしなどはできました。(録画は確認していません。)そしてビデオテープを入れ替え、予約し、テレビを消して、外出しました。 ところが、家に帰ってみると、うかつにも予約した番組がBSだったので録画できておらず、それどころか、テレビの電源を入れたとたん、10秒くらいしてすぐに消えてしまうのです。ビデオテープを抜き出したくとも、テープがひっかかっているのか、他の原因か、ジージーというような音(おそらくビデオテープの音)がするだけで、テープを取り出すこともできません。また、一体型なので、ビデオデッキのみ電源をいれることができず、ビデオ操作を行うためには、テレビの電源を入れなければならないのですが、テレビがすぐに消えてしまうため、どうしようもありません。このままでは、ビデオどころか、テレビを見ることもできません。コンセントを入れなおしてみたりもしたのですが、変化なしです。自業自得なのですが、どうにか直らないものかと悩んでおります。 どなたか、ビデオテープの取り出し方、または、こうしたらいいのでは、というアドバイス等ありましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.1

ビデオの故障ですね。 私は、ビデオのみですが、同様の現象になりました。私の場合は、歯車の切り替えが故障していたようです。マニュアル車で言うギアチェンジの時、きちんとギアが入り切らなくなって、ギギギという音の出るあの状態です。 上下ひっくり返したり、横にしたりした後に電源を入れると、もしかしたら、ギアが引っかかってカセットが出てくるかも知れません。 でも、ビデオはまた使うと故障します。修理しないと直りません。 この場合、自業自得ではないと思いますが。 「絶対に指は入れないで下さい。」

goodo
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございました。やはりこれは故障なのですね。 >上下ひっくり返したり、横にしたりした なるほど、ちょっと動かしてみるとよいのですね。一度やってみます。でも、またすぐにつまってしまうのであれば、やはり修理にださないとダメですね。 それにしても、どうにかとりだそうと私は指をいれていたのです。鋭いご指摘でした・・・ ご回答ありがとうございました。

goodo
質問者

補足

今、どうにかならないかとさわっていたら、いつもどおり取り出しボタンをおしただけなのに、なんとビデオテープがでてきました。よかったです。本当にアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

こういう、テレビ・ビデオ一体式の「テレビデオ」は、ビデオデッキが故障すると、修理がとても困難です。 素人の人が修理しようとすると、非常に荒っぽいやり方しかありません。 まず、ビデオテープカセットが取り出しボタンを押して、わずかでも本体から出てきそうなら、カセットの一部をつかんで、思いっきり引っ張って見てください。 運がよければ、テープが切れてカセットが取リ出せます。勿論そのビデオテープは、使えません。 次に、取り出しボタンを押しても、カセットが出てこない場合は、電源コードをコンセントから抜いて「テレビデオ」についているネジを全て外してください。そしてビデオデッキ機構が、運良く取り出せたらカセットが、取り出せそうなネジを片っ端から外してください。 カセットが、取り出せたら、今はずしたネジを元通りに取り付けて、電源コードをコンセントに差し込みます。 そして、電源スイッチを入れてください。これも運がよければ、テレビもビデオも使えるようになっているかも知れません。 これだけやれば、使えなくなってもあきらめがつくでしょう。 万一、使えなくなったら、新しいテレビを購入してください。ブランウン管式のテレビなら、1万円台から売っていますので、お好きなのをお選びください。 まあ、こんな苦労をする位なら、電気屋さんに修理をしてもらうほうがよっぽど楽です。 修理をしてもらう前に、修理代の見積もりをしてもらって、購入価格の10%~20%以上お金がかかるなら、新しいテレビを買いましょう。 間違っても、「テレビデオ」は止めましょう。

goodo
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。またいろいろな対処法をお教えいただきありがとうございました。 取り出しボタンは何度も押してみたのですが、カセットの一部さえも全然でてきません。一度教えていただいたとおり、コンセント類を外してみたり、分解してみたいと思います。修理にだすほうが早いかもしれませんが、修理も結構値が張りますので、新しいのを買った方がよいですね。その時は、テレビデオはひかえたいと思います。 今回は、ご回答いただきありがとうございました。

goodo
質問者

補足

今、またさわっていたら、なんとテープがでてきました! ありがとうございました。 これからは、テレビデオの方のビデオデッキは使わないようにしようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログのテレビを地デジにチェンジしたあと、録画はできなくなるのですか

    アナログのテレビを地デジにチェンジしたあと、録画はできなくなるのですか。 アナログテレビ(ビデオデッキ一体型)にチューナーをつけて地デジを見たいと思っています。地デジに切り替わったらビデオテープでの予約録画はできなくなるのですか。いままで撮り貯めたビデオは見れると思いますが。

  • BSの予約録画の仕方

    先日、新しいテレビとビデオデッキがきまして、 説明書を読んで色々試したりしているんですが BSの予約録画がうまくいかなくて困っています。 テレビの電源(主電源じゃないです)をつけたままで ないと録画できないんですが・・・・・ これっておかしいですよね? でも説明書には電源を入れておかないと 録画されませんと書いてあるんです(>_<) でも、確かにテレビのスイッチを切っているときは BS/CS電源が切れている・・・ テレビ、ビデオデッキ、どちらの説明書を読んでも BSの予約録画の仕方がよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか・・・ こんなアバウトな質問の仕方じゃ分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。

  • ビデオ録画中にテレビのコンセントを抜くと?

    こんにちは。 疑問を解きたいのでご教授ください。 説明が下手なので伝わるかどうか心配ですが…@@; ビデオデッキ一体型のテレビではなく、 テレビにビデオデッキを繋いでいます。 ビデオ録画予約をしたとします。 テレビはつけてない状態で内蔵で録画になりますよね? この時に、テレビのコンセントを抜いてしまうと どうなるんでしょうか? 録画が出来ないのでしょうか? 普通に考えると、テレビの主電源自体が入ってないから 無理な気もするんですが…

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

    知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオ再生・録画中に電源切れる

    ビデオ再生・録画中に、数秒「ビビビ」と音がしたあとビデオ機の電源が切れてしまいます。 同じビデオテープのほぼ同じ個所で、毎回起こります。 何か解消策は考えられますか? そのテープを捨てるしかないでしようか。 ふつうの市販テープに録画したものです。 電源を入れなおして少し早送りすると、また再生・録画できます。 よろしくお願い致します。

  • BSが見れない

    我が家のテレビはBS放送受像が奇妙です。 朝、リモコンでスイッチを入れても見えませんが、ビデオ デッキの電源をONにして、しばらくしてからビデオデッ キのスイッチをON,OFF を繰り返していると映るようにな ります。 録画もGコード予約はできません(地上波はできます)。 タイマー予約は1時間以内程度先までは録画できますが、3 時間後を予約するとテープは回りますが、なんにも映っておりません。 原因を思い当る方は教えてください。

  • テレビ録画について

    こんにちわ。 地デジ対応のテレビを買い、eo光テレビで地デジ・BS・CSを見ています(録画機能ナシのSTBチューナーと接続) 自宅の接続デッキはシャープ製の「ビデオ・DVD・HDD一体型」で、地デジ非対応です。 このデッキに、画像はアナログでいいのでCSやBSを録画したい場合、デッキの表示を「L1」にして録画すればいいと知り合いに聞きました。 一体型デッキの、ビデオ側の液晶はL1・L2と選択できるので、L1にして録画ボタンを押すとビデオへは録画できました。 しかし、DVDやHDDへ録画したいのですが、DVD側の液晶にはL2しか表示させることができません。 (デッキ本体のチャンネルボタンを押していっても、L1が飛んでいて、L2しかありません) もしやL2で録画できるようにセットされているのかと思い、ためしにL2を表示させ録画ボタンを押しましたが、真っ黒に録画されてしまします。 どうすればDVDやHDDへ録画できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • youtubeの動画の録画

     ユーチューブの動画をビデオテープへ録画するのに,ノートパソコンからテレビへ,Sプラグビデオコードで接続しました。テレビはビデオデッキと一体型です。ビデオテープに画像が録画されましたが,音声は録音されません。録画中もパソコンから音声が出ていましたが,テレビからは,音がでませんでした。パソコンからテレビへ音声を送る設定の問題のような気がしますが,どう設定してよいかわかりません。よろしくお願いします。