• ベストアンサー

ビデオテープの修理について

友人から借りたビデオテープを壊してしまいました。といっても、テープを保護している蓋の部分です。(ビデオデッキに入ると開く部分です。)テープ自体に傷はついていないので、修理してくれるお店または、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.3

ビデオテープの修理をしたことがあります。 私はテープの部分が切れたのですが、どうしても見たい番組だったので、直しました。 http://www.victor-service.co.jp/support/after/ 私の場合はビクター製のもので幸い家の近所にショップがあったので、持って行きました。 質問者様の件はテープを直すよりは簡単だと思いますが、まさか切れたテープを本当に直せるのか疑問だったのに、綺麗に再生できるようになりましたので・・・。 ちなみに私のテープの修理は数千円でした。(結構高かったです。) それでも直せない場合は、新しいテープ数本付でお詫びすればわかってくれるかもしれませんね。

bun_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。大手家電販売店に持ち込んだら、けんもほろろだったので・・・。いらないテープで練習してみて、それでもだめだったら、教えていただいたショップに持ち込んでみます。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

修理方法です。まず、一番最後まで進めます。これは、もしテープを傷つけたときに最後の部分ならばダメージが少ないからです。 蓋の右側にある四角い出っ張りを押しながらあげると蓋が開きます。このときに蓋の構造を確かめてからやったほうがいいと思います。 左側は、ねじをはずさなくてもはずれるみたいです。 そして、取替えるための、蓋をいらなくなったテープからとります。裏のねじをはずし、蓋を取ります。 このとき、はずし方などを覚えるか、紙に書くなり、ビデオカメラで撮影するなりしておくと便利かもしれません。 そして今度は、友達から借りたビデオのねじをはずし蓋をつけ元どうりににしてねじをしめます。 ただ、規格が統一されているはずですが、テープのメーカによって違いがあるかもしれませんので、自己責任でやってください。

bun_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。練習してみます。

• horopon
回答No.2

新しいビデオテープを100均などから買ってきたりしてもしくは同メーカーの同じ物をかってきて、テープのみ入れ替えをされては? テープの入り方はバラス方を参考にすればミスもないかと思います。 ビデオはネジを3.4本取ればケースが二つに分かれテープが取れると思います。 ではでは、お試しあれ!

bun_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。練習してみます。

• y_taco
回答No.1

あなたの手元にあるどーでもいいテープは数本ありませんか? どーでもいいテープ数本バラして組みなおす練習をしてみるのはどうでしょう。 2回もやれば自信つくと思います。

bun_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。何回か練習してみます。 前も一度やってだめだったのですが、再度チャレンジしてみます。