• 締切済み
  • すぐに回答を!

新しいビデオテープなのに・・

新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#110252

カセットハーフに破損等のトラブルが起きている可能性がありますね。ハーフのどこかが破損し、テープをロックする機能が壊れ、このような状態になったのではないでしょうか? もしできるなら、ハーフを分解してテープリールを取り出し、リールを別のハーフに入れ替えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.3

キュルキュルという音が 巻き戻し時に、リールに負荷がかかって 巻きムラになったり、テープ自体が伸びて変形してしまう事が有ります   指でくるくるとテープが回せます  巻き戻をしたなら、テープにたるみが出ます そのたるみを無くせば、再生できるかも たるみを取る テープ裏側中央下部に、穴があります そこにボールペンなど差し込む (リールストッパーのバネが入っている) 押したまま、右のリールのギザギザに 10円玉を、差し込み、右に回す ゆっくり回し、回すのが重くなってきたなら それ以上、無理に力を入れて、回さないのがコツ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 その方法をためしてたのですが、残念ながらだめでした。

  • 回答No.2

トラッキングエラーです トラッキングを取れば綺麗に見えると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂いてありがとうございます。 トラッキングってなんですか?

  • 回答No.1

一度ビデオデッキのクリーニングをしたら如何ですか? ヘッドが汚れていてテープを読み込めないことがあるみたいですよ。 クリーニングテープはコンビにでも100均とかでも売っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 ビデオクリーニングはやってみたのですがダメでした。

関連するQ&A

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープのシワは直るんでしょうか?

    録画したばかりの時には普通に見れていたビデオテープが、 最近見たところ、テープに縦線が入っていて、再生画像もノイズが入ってしまいます。 そのほかにも、テープの片側に半円のような形がついて、 再生するとガタガタいいながらかなり画像が乱れるテープもあります。 こうなってしまったものは、もう普通に見ることは出来ないんでしょうか?

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ビデオテープが動かない・・・

    新しいビデオテープを使って録画をしたので再生しようとしたのですがまったく動きません。早送り、巻き戻し、再生すべてできません。他のテープは普通にみれます。なにが考えられるのでしょうか・・・?

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオテープやデッキの品質

    こんにちは。 当方メインはHDDですが、たまにサンヨーのVHSビデオ(2001年製)を使使います。 このビデオを使うと、ビデオテープにノイズが入るのです。 頻度は、30分に1回程で、不定期です。 上から下へ、傷の入ったようなノイズです。 巻き戻すと同じ箇所に現れますので、接触不良では無いです。また、ノイズの無い箇所は、きれいに写ります。 酷い時は、画面がブルーになりかけることも有ります。 この症状は、100円ショップ品~有名メーカーHG品全てに起こります。 テープ使用回数はそんなに多くないです。 これまで1980年代より4台ビデオデッキを使いましたが、画質や音はともかくケースが頻発するのは現在が一番多い気がします。昔は同じ症状の場合、テープに傷が見られましたが、今はどのテープを調べても目に見える傷が有りません。 そこで、私はこの原因は、ビデオデッキがテープかどちらかの品質が昔に比べて悪くなっているのでは?と考えました。 ビデオは1万円の安物で筐体はプラスチック。質量も昔のものの2/3程ですし、テープはメーカー品でも10本千円で買えます。 当然量産効果+海外生産の人件費節減の賜物とは思いますが、ひょっとして20年前の1本3000円のT-120って書いた日本製ビデオテープの方が質が高かったのでしょうか?(今となってはそれらのテープはカビが生えて使えません)。まあそこまで古くなくともバブル期のテープはいっぱいシールも付いていましたし、、、 非常に長くなりましたが、要はビデオデッキ・テープの品質が昔と今で悪くなっているか、もしそうならその場合私のような症状はおこり得るのでしょうか?という質問です。 暇で詳しい方、回答お願い致します。

  • ビデオテープが噛んで(?)駄目になってしまう。

    ちょっと長くなりますが、具体的に説明します。 以前使っていたテープで録画すると、規則的に噛んだ様な跡が出来て、再生すると画面が上下にぶれたり、まるでトラッキングが合ってない様な状態になってとても見られませんでした。 ですが毎回必ずなるわけではなく、一回噛んでもその後はちゃんと録画できました。 それでデッキが悪いのか、それともテープが悪いのか確かめるために、いつもの安いテープではなくちょっと高い別のメーカーのテープを買ってみました。 ですが高い方のテープに替えてからしばらく何ともなかったのに、この間また結局新品のテープがひどい傷跡(以前の規則的な跡とは違う)が付いて立て続けに3本駄目になってしまいました。 これを録画していたとき気付いたのですが、以前からヒュィーン、ヒュィーンと変な音を出していたのですが、その時は違ってキュキュキュキュっとカセットテープが絡まるような音がして「ああ、まただ」とすぐ解りました。そして案の定駄目になってました。 結局どうやらテープのせいではないようですし、以前使っていたデッキも同じ症状がでたため、5年ほど前今のデッキに買い替えました。 質問する前に検索してみたところ「ビデオテープに録画されていない??」という質問があり、どうやらこの症状に近いと思います。 大体殆どの症状でもクリーニングテープを使うか、ヘッドが壊れているので買い換えた方がいいと回答されているのですが、テープが噛むとかひどい傷が付いたというのはなかったと思うので質問してみました。

  • 海外で録画したビデオテープの再生方法

    タイに住んでるときに、現地で買ったビデオデッキでテレビ番組を録画したビデオテープがたくさんあります。これを日本で見ようと思ったら、ちゃんと再生できませんでした。(テープは回ってるようですが、画面は真っ黒、音は悪いけれど聞こえる状態です) 思い出せば、現地で日本の番組を録画してレンタルするお店があるのですが、その時、「PAL式」がなんとか...といっていたのを思いだしました。 現地で購入したビデオデッキは、値段が安いのを考えもせずに買ったもので、帰国の際に売ってしまいました。(電圧の都合もあるので) このビデオテープを見るには、今もっている日本のビデオデッキのほかに何かあれば出来るとか、そんな方法あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。