• 締切済み
  • 暇なときにでも

古いビデオテープが固くなっています。

録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数459
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

テープリワインダーにかけたら直りませんか?。テーリワインダーで直らなければそのとき初めて分解でしう。それまでは絶対分解しない方がいいと思います。もし最終段階で分解される時はいらないテープで何度も練習して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このビデオテープは修復可能?

    先日、ビデオデッキの調子が悪くビデオテープがからまったりしてしまい新しくビデオデッキを買い換えました。なのに、前見ていたビデオテープ一本だけなんですが、またからまってしまいました。これはビデオテープがもう悪くなっているからなってしまった事だとは思うのですが、もうこのビデオは見られないのでしょうか?前のデッキの時に油がたりないとかで油をさしたらちょっと調子がよくなったのですが、その時の油が原因でテープが悪くなってしまったのかなぁと思っています。どうしても残しておきたいビデオだった為困っています。見ようとしてもからまってしまうの連続なので、どうにかして直したいです。やり方知っている方教えてもらえませんか?

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

>手動で巻戻す方法 テープの裏面のタイトル側の中央に小さい穴があります。そこに箸でも適当なものを差し込んだままにするとふたが開きロックがはずれますのでリール部分を5円玉か又は適当なもので回転させて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

分解してみましたか・・・・。 一応私は「どうしても諦められない」もので「自己責任で」と断っておいたのですが・・・。 ニコイチ作戦は片方を固定してもう片方を動かしてテープを巻き取ります。 (もう怖くて詳しくは書けません。想像して下さい。) 私がニコイチにしたのは、カセット自体湿気やカビらしきものが見えたからです。 テープ自体も巻き取りながらドライヤー(送風、弱=間違っても温風を送らないように。)を当て乾燥させました。 20年以上前の録画なので絶対に残しておきたかったからです。(実家の人にもっと適切な保存方法を教えるべきでしたけど、後の祭りです。) 撮りあえず、扇風機でも何でも良いので乾燥させて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

VHSですよね? 分解方法はテープの裏側にある5~6本のネジを外し、テープカバー(ヘッドと接するテープをカバーしている可動する所)のテープ上面から見て右側面にあるツメのようなものを押しながらこれごと外します。 (文字で書くのはかなり難しいですね) 白い部分ってそのままで全部手で回すのは時間を持て余してやる事が無い人以外はほぼ不可能です。 確かにポケットクリップ付のペンで回せるのですが(具体例は控えます)・・・。 これもかなり時間と根気が要ります。 もしどうしても諦められなくて、多少画像が無くなっている事や駄目になってしまうリスクも承知でしたらニコイチ作戦もあります。(2つを1つにする事をニコイチ=二個一です。) これは現在固くなって動かないテープを新しいカセットとテープ部分を入替えるのです。 先ほどの要領で分解します。 デジカメがあればテープがどのような配置でカセットに収納されていたかを記録しておいた方が良いでしょう。 左右同時に引き上げ新しいカセットにセットしてフタを締め元に戻します。 一応私は成功した経験があるのですが、念のためにもう一度申しますが自己責任でお願いします。 私は関知しませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 今思い切って、駄目になってもよいテープを開けてみました。細かい部品がいろいろあることが分かりました。今バラバラになってしまって、ちょっと戻せなさそうな状況ですTT テープをはずせることもわかりました。でも注意しないとテープがハラハラと落ちていって、収集がつかなくなることもわかりました。これを拭いていって元に戻したなど、神業としか思えません…。 ニコイチ作戦はカセットそのものに不具合がある場合に試せる方法ということはわかります。 そうでない場合、分解してテープを取り出して、何をすればいいですか?2個のリールを持って、テープを一回巻き取れば、乾燥して固さが直る可能性があるということでしょうか?外側から白い部分を回すよりは随分いいですが、それでも随分地道な作業になりますよね…。

  • 回答No.2

 機械は修理すれば直りますがテープその物が劣化しているのであれば、油をさして直る事はありません。  実際の速度の数分の一の速度でゆっくりと動かせば(剥がせば)固着しているのが剥がれますので、見れる(雑画像だらけですが)事はありますが、劣化してるので(固着してるので)無理して回せばテープが切れちゃいます。  専用の低速で動かす機器もありますが、劣化してる物は基本的に直らないですから、あきらめるか専門の救済業者にテープを修理に出してください(VHSテープ1本1万円程度掛かりますが(^^; 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。回り方が固いのは、回る白い部分が原因なのではなく、テープが湿気を含んで固着しているから、ということになりますか? なるほど、納得できるような気がします。また、それなら少しずつ剥がして十分に乾燥すれば回転の悪いのは直るかもしれないですね?専用の低速で動かす機器とは、そういう目的のためのものなんでしょうか?その機械は無いとしても、一度、手回しで全リールを巻戻してしてみたいのですが、何か回すのに便利な道具はご存知ないでしょうか? 回る部分が固くなっているのだと思っていましたが、テープの固着が原因ならテープ自体が劣化している可能性は大きいですね…。1万円出せばなんとかしてくれる業者もあると知って驚きました。どの程度復活するものなのか…。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

画像の劣化はどうにも出来ませんが、一度FFやREWをやってみて下さい。 多少は走行がスムーズになる筈です。 絶対に油等は差さないように。 油はプラスティックを侵食してしまうので直ぐに駄目になってしまいます。 どうしても気になるのならプラスティック用のグリスを使って下さい。 一番の問題は保存方法で、普通に保存している場合10年も経つとテープにカビが生えます。 ですからこのカビを取り除くとかなり改善する事があります。 但し、これも経年劣化による磁性体の消失等はどうにもなりません。 以前βのテープを仕方なく実家に預けておいたのですが、予想以上の湿気で乾燥剤も何のそのって感じでカビが生えてました。 これをデッキで走行させるとデッキ内部にカビが飛び散って掃除が大変なのでカセットを分解してテープを拭きながらカビを除去。 画像は再生できるようになりましたが、お勧めはしません。 やって失敗しても関知しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。質問中に「巻戻し」と書いたのはFFやREWのことです。固くて、それさえ途中で止まってしまうテープがあるのです。 パッと見たところ目視できるカビはありませんでしたが、湿気は含んでいるかもしれません。分解してテープを拭き拭きなんて、すごいことをなさったのですね! テープの裏の白いリール部分は手でも回せるようですが、やりにくくて困ります。どんな道具を使えば便利でしょう?あの溝にぴったりはまる何かがありますでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオの巻戻しができない…。

    最近の特番の録画してるとビデオテープをすべて使ってしまいました。 そこで巻戻ししようとすると、巻戻しにならないんです。(>0<) ビデオデッキは2年前に買ったものだし…テープは新品だし…。 そこで、テープが悪いのかな?と思いもう一度同じ事をやってみましたが 同じようになって巻戻しになりません。 別にあるビデオテープの途中からの巻戻しは普通に動くのですが…。。。 ちなみに、デッキは、三菱のHV-BR27です。

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • ビデオテープにカビが!!

    よろしくお願いします。 タイトル通り、ビデオテープにカビが生えてしまいました(テープ部分にです)。保存していた部屋の湿気が原因のようです。 デッキに入れても映る事はなく、その後クリーニングテープを使用しないと新しいテープも映りません。このままだとデッキが壊れてしまいそうで何度もトライ出来ません・・・。 諦めて処分するしかないのでしょうか??

  • SVHSのビデオテープが見られなくなりました。

    アメリカで録画したSVHSのビデオテープが、国内のSVHSのビデオデッキで 見ることが出来ません。 経緯を説明すると、最初アメリカでは確実に見ることが出来ましたが、 途中、別なところでVHSのデッキで見たときは、当然の事ながら映像は 映りませんでしたが、音声だけはでました。 その後、国内でSVHSのビデオデッキで見ようとしましたが、音声だけで 映像が映らなくなっていました。しかし、白黒映像を選択すると、 画像はきれいに映ります。 別なメーカーのSVHSのビデオデッキに代えても結果は全く同じでした。 よく分かりませんが、VHSで見た部分だけが映らなくなっているような 気もします。なぜなら、VHSで見ていない後半部分だけはきれいにカラーで 映るからです。 何が原因でしょうか? また、どうすればこのテープの映像が ちゃんと映るようになるのか、教えてください。

  • ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

    ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。 デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。 電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・ 使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。 デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。 テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープの保存

    私が持っているビデオテープの中にもう廃盤になってしまった物があります。とても気に入っている物なので、できるだけ綺麗に保存したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?湿気や日光に当たらないように気をつけるということぐらいしかわかりません。再生するビデオデッキも質の良いものの方がいいのでしょうか?あと、テープにカビが生えるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?私はハードケースをビニール袋でくるんでるんですが、一緒にタンス用の湿気取りなんて入れていいんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • 古くなったビデオテープ

    10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。