• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオテープのテープが・・・

ビデオテープをビデオデッキから取り出す時に運悪く何かしらの原因でひっかけてしまい中身のテープが出てしまってしかも切れてしまいました。このビデオテープにはいくつか録画していたのですがもう使い物にならないでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数478
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO1の回答のようにつなぐことはできますが そのときの注意点としてつないだところは 巻き取って(決してデッキ内でやらないでください) その部分は絶対再生させない。 ビデオデッキ内ではテープにかなりのテンション がかかっています。もし途中で剥がれることが あればセロハンテープがヘッドに絡んでその 「糊」が悪さをするとデッキごと故障して しまいますよ。 カセットデッキなどと違いビデオデッキは複雑な 機構をしてます。個人的にはそのテープは あきらめてしまったほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 テープは諦めた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。 切れたテープはテープ編集用の「スプライシングテープ」を使用することにより繋ぐことができます。  但し切れたところをそのまま繋ぐのではなく、つなぎ目が出きるだけ均一になるようにテープを重ねて切ります。そして、つなぎ目の間隔ができるだけなくなるようにつなぎます。  つなぎ方のの注意ですが、磁性体が塗られている光沢がない面はビデオヘッドが当たるために、こちら側にはテープをはってはなりません。  テープを貼り付けても、物理的に接続するので、録画された映像信号の欠落及び同期信号の欠落が多少発生することは否めません。  切れて繋げた部分の再生時、画面に上から下に流れるように横に筋が入ります。これを修正するのは不可能です。再生時間は数秒でしょう。  あと、テープを直しても、ビデオデッキのイジェクト機構部分などの故障てせ再び発生する恐れがあり、これは修理しないと、また、入れたテープを気ってしまうかもしれませんのでビデオデッキを修理しましょう。  スプライシングテープは、カメラ専門店などに行くと入手できると思います。  売られているサイトを見つけましたので、紹介しておきます。セロテープなどでは、粘着性の問題で、長年使用していると、巻き取って重なった他のテープの部分がくっついてしまう恐れがあります。  参考サイトです。↓

参考URL:
http://film.club.ne.jp/item/edit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

  • 回答No.3

NO-2です どうしても大切なテープなら こんなサービスもあります (つくづく痒いところに手の届く時代です)

参考URL:
http://www.geocities.jp/ksmmsyk/video.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#248169
noname#248169

 小さくセロハンテープで繋げば一応観れますよ。  セロテープはちゃんとべったりくっつけて、上下はみ出さないように1重でつけます。    あと、くっつける際に、表裏を確認しないと、絡まっちゃいますので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。