-PR-
解決済み

海外で録画したビデオテープの再生方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7926
  • 閲覧数208
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

タイに住んでるときに、現地で買ったビデオデッキでテレビ番組を録画したビデオテープがたくさんあります。これを日本で見ようと思ったら、ちゃんと再生できませんでした。(テープは回ってるようですが、画面は真っ黒、音は悪いけれど聞こえる状態です)
思い出せば、現地で日本の番組を録画してレンタルするお店があるのですが、その時、「PAL式」がなんとか...といっていたのを思いだしました。
現地で購入したビデオデッキは、値段が安いのを考えもせずに買ったもので、帰国の際に売ってしまいました。(電圧の都合もあるので)
このビデオテープを見るには、今もっている日本のビデオデッキのほかに何かあれば出来るとか、そんな方法あるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

タイのVHSデッキで録画したテープは、PAL方式といわれる
録画形式となっており(イギリスなどもそうです)、日本や
アメリカで採用されているNTSC方式とは異なるものです。
コンバート(ダビング)サービスを行っている会社がある
ようです。参考URLをご覧ください。
また国産メーカでPAL方式が録再可能なデッキはaiwaから
出ています。( http://www.aiwa.co.jp/ )
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

aiwa見てきました。
高くてビックリです!!
...悩みます。でも、デッキは手に入らないものと思ってたので、売ってることが分かって、前進した気分です。
shin-abeさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

すみません、電話番号を忘れました。
こちらです。
東京:03-3345-6700
大阪:06-6345-6700
福岡:092-481-6700


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

実は、私も3年前に中国で結婚式をあげるため、ビデオを持っていって使ったのですが、日本で再生したらダメでした。でも、ちゃんと見ることができましたよ!ちょっとお金はかかるのですが(でも1万円以下です)とったビデオを日本でも見れるように編集をしてくれるところがあります。3年前のことなので、電話番号とかはわかりませんが、私はNICOSの暮らし情報ダイヤルで聞いてそういう編集をしている所の電話番号を聞くことが出来たんです。ですが、これはNICOSカードを持っていないとダメかもしれません。NICOS暮らしの情報ダイヤルでは、日頃生活で困ることだったら、何でも教えてくれます。もしカードを持っていたら、この方法で聞いてみて下さい。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

編集できることが分かってよかったです。
NICOSカードは持ってないんですが...
上に電話番号教えてくださって、良かったです。
imajinさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

タイ・イギリス等はアメリカ・台湾・日本(野球の国)とちがってPAL方式です。PALからNTSC(日本)に変換ダビングは家電店等で行っているところも有ります。(特に外国人の免税家電を取扱っているところなど)個人のダビング業者も多く、また、中国やタイの食料品などを現地の人が経営している場合にダビングもしてくれるところもあります。また、外国人向け情報誌等に広告が載っていることも多いです。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

外国人向けの情報誌ってどこでもらえるのでしょう??
分からないけど、家電やタイ料理やさんに当たること、考えてみます。まずは、お店に通って顔を覚えてもらって!!
moscowさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アイワがPAL、NTSC共に使用可能なデッキを出しています。
秋葉原が確実だと思いますが、DutyFreeと書かれたお店なら多分置いてあると思います。秋葉原だと大ガード脇のちょっと万世橋方向にあるラオックスとかが良いかも。

今後も増えるなら買っても良いでしょうけど、ダビングサービスがあるなら、そのほうが安上がりかも。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

デッキを買うか、ダビングしてもらうか...すごーく悩んでるのですが、かるく20本はあると思います。なかなか難しいところで...
電気屋さん、このあたりじゃ絶対ないと思うので、探すなら秋葉原かな??と思ったのですが、(行った事ないです)お店も教えていただいたので、秋葉原で買うことにしても心強いです。
shigatsuさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

↓このページが役かな?
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

すごーい!
詳しく載っていました。
とっても参考になりました。
ttyさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

松下でも再生可能なビデオを発売していますが、
本数が少なければ買うまでのことはないと思います。
機種によってはテレビもPAL用が必要な場合があります。
また、本格的に変換するにはかなりの金額がかかります。
そこで、タウンページでビデオ制作の会社を調べ、
相談してみるのが良いと思います。
会社によっては割と安く変換してくれるところもあると思います。(ただし、画質は簡易変換のビデオデッキを使用するのでテレビのようには行かない。)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

松下でも出てるんですか??
本数は多いので、(とにかくタイポップスが好きで音楽番組録画しました。明るくて、すごく楽しいPVばかりなんです)悩んでいます。
でも、安く出来る方法がいいので、タウンページ探してみます。
sekiya-hさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ