• 締切済み
  • すぐに回答を!

SVHSのビデオテープが見られなくなりました。

アメリカで録画したSVHSのビデオテープが、国内のSVHSのビデオデッキで 見ることが出来ません。 経緯を説明すると、最初アメリカでは確実に見ることが出来ましたが、 途中、別なところでVHSのデッキで見たときは、当然の事ながら映像は 映りませんでしたが、音声だけはでました。 その後、国内でSVHSのビデオデッキで見ようとしましたが、音声だけで 映像が映らなくなっていました。しかし、白黒映像を選択すると、 画像はきれいに映ります。 別なメーカーのSVHSのビデオデッキに代えても結果は全く同じでした。 よく分かりませんが、VHSで見た部分だけが映らなくなっているような 気もします。なぜなら、VHSで見ていない後半部分だけはきれいにカラーで 映るからです。 何が原因でしょうか? また、どうすればこのテープの映像が ちゃんと映るようになるのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

日本のビデオは、標準と三倍ですが、アメリカは、一部で標準と二倍と三倍が、存在します。 二倍で、録画したテープではないでしょうか? または、マルチシステムで、PALで録画??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に、回答いただきましてありがとうございます。 しかし、これはPAL及び2倍・3倍で録画されたものではありません。 不思議なのは、後半部分がきれいに映っていることです。 また、途中で使用したVHSビデオデッキはVHSテープであれば正常に再生できることは確認できています。 SVHSのビデオテープをVHSビデオデッキで再生すると、テープがダメになることがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • VHSとSVHSについて

    初めまして。VHSとSVHSのビデオデッキついて教えていただきたく質問しました。。私の家はずっとVHSのビデオデッキを使用してたんですが最近になりそろそろ新しいビデオデッキを購入したいと思い購入しました。その新しいデッキはSVHSなんですが前の古いデッキで録画したテ-プを新しいデッキで見ると雑音が入り映像もきれいに映らないんです・・。 新しいデッキで録画したものを新しいデッキで観るのは雑音など問題はないのですが・・。 あまり機械の事は知識がないので原因がどうしても分かりません。。自分で考えついた疑問は古いデッキと新しいデッキのメ-カ-が違うからだとかVHSデッキで録画したものはSVHSで観ると雑音が入るんでしょうか?分かる方教えて下さいますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • VHSとSVHS-ETの関係

    SVHS-ETデッキで録画したテープはVHSのデッキで観る事ができますか? また、SVHS-ETで録画する時に使うテープは安いテープでもいいのですか?

  • SVHSビデオが故障(>_<)、買い換えか修理か?

    HDD+DVDレコーダーに慣れたせいで、 最近はめっきり、ビデオデッキを使う機会が減ってしまいました。 まだまだ、ビデオテープに録画した資産?が残っていますので、 今、持っているSVHSビデオデッキ(SONY SLV-R5)を大切に使っていたのですが、 先日、とうとう、壊れてしまいました。 症状は、テープによって、まともに録画再生できなかったり(画像が乱れる)、 テープが先頭まで、巻き取りできなかったりしていたところに、 とうとう、イジェクトできなくなってしまいました。 このデッキ、買ってから、もう十数年たったと思いますが、 なんと日時の設定が2005年までしかできなく、(^^; 今年からは、日時の設定や録画予約が不可能なデッキになっていました。 (まあ、今となっては実用上、あまり困りませんが。) で、新しいSVHSビデオを買い換えようかなぁと考えているのですが、 最近のSVHSビデオは安くなっているんですね~。 安い物は、15,000円くらいから、売ってるじゃないですか。 これなら、修理代とあまり変わらないのでは。 でも、某掲示板とかの情報では、海外生産やコストダウンのため、 その分、性能はあまり期待できないようなこともあるような…。 それと比べて、SONYのビデオデッキの方は、 確か当時のSONYのVHSビデオデッキの“フラッグシップ”だったと 記憶しています。(たぶん) サイズも大きく、重たいです。物量が投入されています。 しかし、なにぶん古いです。 (使用頻度は低いので、ヘッドはまだ大丈夫だと思います。) そこで、お聞きしたいのですが、 今あるビデオデッキを修理して使うのと、 新しいビデオデッキに買い換えるのと、 どちらが、画質や音質等、性能が良いと思われますか? (私ならこうする!?でも構いません。)

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • 【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

    時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

  • SVHSの生テープ

    SVHSの生テープはもうどこにも生産されてないのでしょうか? 家電量販店に行ったら、普通の生テープは販売されてましたが、 SVHSの生テープは、置いていません。店員さんに聞くと、 従来のVHSビデオデッキはメーカーもまだ製造されているが、 SVHSのビデオデッキは生産されてないからもう販売しないのでは? との答えが返ってきました。地上波が終了するまではSVHSを 使いたいんです。ネット通販で、Sの生テープを販売しているところがあれば、教えて下さい。願わしくわば国産のテープが販売していれば 教えて下さいお願いします。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 古くなったビデオテープ

    10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。