ハンディカムで撮影したテープをDVDに変換する際の白黒化問題

このQ&Aのポイント
  • ソニーのハンディカムで撮影した2種類のテープをDVDに変換する際、1つはカラー画像が再生されるがもう1つは白黒になってしまうという問題が発生しています。
  • カラー映像の再生には黄白赤の入力端子を使用しているが、DVDに変換すると白黒になるため、カラー化する方法を知りたい。
  • ハンディカムで撮影したテープのカラー映像を保持したままDVDに変換する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合DVDに変換すると白黒になりますか

ソニーのハンディカムで撮った以下の2種類のテープがあります。 1. Hi8の表示 2. カセットにMP、Video8の表示 テープ本体に小さくNTSC8の表示 これらをDVDに変換するのが目的です。今はDVDレコーダーを持っていないので、試しにVHSビデオテープに変換してみました。 ハンディカムを再生しながら、ビデオデッキの外部入力をオンにして、録画ボタンを押しました。 すると、上の1のテープはVHSテープにダビングできました。 ところが、2のテープはカラーであるにも関わらず、ダビング先のVHSテープは白黒になってしまいます。 テレビを付けてみると、録画中に再生している映像もやはり白黒になっていました。 テレビの黄白赤の入力端子とハンディカムとを直接つないで再生するときは、きちんとカラーの映像が写るのですが。 以上のような状態では、2のテープをDVDに変換するとやはり白黒になってしまうのでしょうか。 もしそうならカラーにする方法はあるでしょうか。教えてください。

noname#153232
noname#153232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 No.1の方が書かれているように外部入力端子の汚れ、ケーブル端子の汚れ、或いはケーブルの断線のどちらかでしょう。 この場合は一種の接触不良ですので、元のテープの信号状態が良好の場合は正常に再生されますし、元のテープの信号状態が不安定な場合は色抜けが発生したり、同期が乱れたりとなります。 アナログのVHS、β、8ミリでは結構ありますし、元のテープの信号の状態によって症状が出たり出なかったりと一定していません。 元々アナログのVTRの信号自体が結構不安定です。TVではその不安定な信号を吸収、補正して表示するので気付かないだけです。 端子部のクリーニングしてみましょう。 外部入力端子は繋ぎっぱなしと言うことがないし、ビデオカメラ側もデッキタイプと異なり始終接続と言うことがありません。 そのために結構汚れます。 軽度の場合は接続した端子を数度回せば復活することもありますが、汚れが酷い場合は専用のクリーニングキットが必要となります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6022.html >2. カセットにMP、Video8の表示 テープ本体に小さくNTSC8の表示 これはノーマル8ミリです。 解像度240本。Hi8のHi-band、高解像度化する前の規格です。 8ミリビデオの規格自体が、メタルテープの保磁力に依存したかなりムリをした規格です。 またメタルテープの特性上、高域特性は高いものの低域特性が弱い特徴があります。 輝度信号はFMのままですので高域となり、そのために解像感は高いのですが、色信号はAM変換され低域周波数で記録されている関係上、ノーマル8ミリは特に色味が薄い特性があります。 そのために端子の汚れで簡単に色抜けします。 Hi8では輝度信号の拡張を行い、色信号と重複していた部分を開放したことと、メタルテープの改良で色乗りが若干改善されました。 ノーマル8ミリテープはFUJIのHGが登場するまでは、かなり色乗りの悪いものしかありませんでした。 FUJIのテープは色乗りを重視して、後にDC(ダブルコーティング)と言う、下層には低域特性に優れた磁性体を塗布し、上層には高域特性に秀でたメタル磁性体を塗布するハイブリットテープも市場に提供しました。 が、FUJIフィルムのテープは全般的に、録画した時は高画質だったのですが、粉落ちが酷く経年劣化が激しい特徴があるので現在では要注意テープです。

noname#153232
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因、理由、対策など大変細かくアドバイスしてくださり助かりました。 回答を参考に直してみます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

>ケーブルをつないだままテープだけ取り替えて再生すると、質問に記載した1のテープはカラー、 >2のテープは白黒になるので端子やケーブルのせいではないようです。 テープによって信号が異なるのでしょうが、本来カラーで認識すべきものを白黒でしか認識できない不具合がケーブルや端子等にあるということです。 なお、モニタ出力端子つきの液晶TVがあれば、TVに直結してカラー表示した映像を、TVのモニタ出力端子からビデオデッキにつないでカラー録画できるかもしれません。

noname#153232
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のかん違いをご指摘してくださりおっしゃることがよく分かりました。 どこに不具合があるか調べます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

ケーブルの色信号の断線やビデオデッキ端子の接触不良といった故障でしょう。 別のケーブルや別のビデオデッキ・レコーダーで試してみては?

noname#153232
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルをつないだままテープだけ取り替えて再生すると、質問に記載した1のテープはカラー、2のテープは白黒になるので端子やケーブルのせいではないようです。

関連するQ&A

  • DVDが白黒映像になってしまう

    本日、DVDレコーダーを購入しました。 説明書通りに接続したつもりなのですが、DVDを再生すると映像が白黒になってしまいます。 入力切替でDVD入力のテレビ映像を見ても白黒です。 ただし、通常のテレビはきちんとカラーで見られます。 映像自体の乱れはありません。 付属の接続コードが不良品なのかと、昨日まで使っていたビデオにつなげていた接続コードを使用しても白黒の映像は変わりませんでした。 映像はキチンと映るのに、画面が白黒。 なせでしょうか?

  • DVD再生できない

    VHSテープに録画された映像を市販のビデオデッキでDVDにダビングしましたが パソコンのメディアプレーヤーにて再生できません。 パソコンに内蔵されたCore-Winでは再生できます。 しかし、映像がイマイチなのでwin media plyerにて再生したいのいですが どうしたら再生できますか?

  • PSXの画面が白黒に!

    テレビに、スカパー!(ビデオ2)、PSX(ビデオ1)、ビデオデッキ(ビデオ3)を繋いでいます。本日、テレビラックを買い換えたので、後のコードをはずし、ラックの入れ替えをしました。その際、間違えないように、コードの一本一本に「テレビ、横の左側」とか「PSX上の段」とか差し込む場所を書いた紙をテープで貼って行いましたので、コードの挿し間違いはないと思います。全部、つなぎ終わったあと、ビデオもスカパー!もPSXで録画した番組もDVDも全部見て、チェックしたところ問題はありませんでした。(・・・というか、最初、ビデオが映らなくて、一箇所直し、映るようになりました。) ところが、しばらく出かけてから帰って来て、テレビをつけるとPSXの画面(ビデオ1)だけが白黒なのです。スカパー!もビデオもテレビも普通にカラーで映るのに、ビデオ1の画面だけ、もとの画面(電源を入れた時、普通はブルーの画面なのにそれも白黒)も、録画した番組も、買ったDVDも、さらにはCD(再生している時になんか画面がぐにゃぐにゃと表示されるのも普通はカラーなのですが)を再生している時も、すべて白黒なのです。後のコードを挿し込みなおし(抜けそうになっていないか)てみたりしましたが、まだ白黒です。モノクロモードなんてありますか?説明書を見てたのですが、わかりませんでした。 どんな原因が考えられますでしょうか? どんな事でもいいのでぜひ、ご意見お聞かせください。

  • VHS内蔵テレビからDVDへのダビングについて

    はじめまして、VHS内蔵テレビからDVDレコーダへのVHS映像のダビングは可能でしょうか? いくつか検索して試してみたのですが、うまくできません。VHSで再生した映像をDVDで録画しようとしても、録画されるのはDVDの入力1のチャンネルの映像になってしうのです。

  • VHSテープをDVDにコピーできません

    たまったVHSテープを整理しようと、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E70Vを購入しました。(だいぶ前です)重い腰をあ上げて、ようやく整理を始めたのですが、ダビングボタンを押すと「コピーガードがかかっています」という表示が出て、全くすることができません。VHSテープに入っている内容は、自分で撮ったものや昔のテレビ番組などで、コピーガードがかかっているとは思えないのですが、どうしてできないのでしょうか。HDDで録画したダビング10の番組はDVDにはコピーできませんが、VHSテープには録画できます。これではVHSが増えるばかりで困っています。お知恵をお貸しください! 

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • 3D変換&外付けHDDに録画可能なテレビは?

    以下のような機能を搭載しているテレビを探しています。 ・外付けHDDに録画可能 ・VHSテープを外付けHDDにダビング可能 ・外付けHDDから別の外付けHDDへ録画した映像を高速ダビング可能 ・外付けHDDで録画した映像をパソコンで視聴可能 ・外付けHDDに録画した映像の2D→3D変換 ・市販のDVDやBDの2D→3D変換 ・VHSを外付けHDDにダビングした映像2D→3D変換        中々条件が多すぎて、有名所のブラビアやビエラでは駄目でした。 テレビに詳しい方でもしご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自作DVDをビデオテープで渡したい

    自分で撮ったムービーをDVDに書き出し,元のプロジェクトは すでに削除しました.同じ内容をDVDからビデオテープに移す にはどうするのでしょうか.最終的にはアナログテープ(VHS) です.  DVDからデータをデジタルテープに書き出せる形で取り込み,書きだし後VHSビデオ機にダビングする.  DVD再生機を直接VHSビデオ機につないで録画する このいずれかができるのですか?    

  • 【DVD→VHSへダビングの際のプチプチ音】

    DVDレコーダーで撮った映像をVHSビデオにダビングしたんですが 何回してもビデオを再生するとプチプチ・・・という音が するんです。 ビデオのヘッドクリーニングとかしてみましたが改善されませんでした。 繋ぎ方が悪いのかデッキが悪いのかわかりません。 ちなみにビデオはテレビデオで普通にテレビを録画するとプチプチ 言いません。 ダビングの際のコツとかあるんでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • Video_TSファイルをMP4へ変換したい

    DVDへダビングしたVHS録画テープ(Video_TSファイル)を MPEG4に変換したいのですが、変換ソフトがあれば教えて ください。 DVDへ記録したファイルはVIDEO_TS、VTS_01_0、VTS_02_0 に分かれています。