• ベストアンサー

【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eurofranc
回答No.1

>ノーマルVHSテープを再生した これって 他機種で録画したヤツを 再生したという意味ではないんですか?  自己録再以外は 何が起こってもおかしくありません。

miyanowaki
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。  他機種で録画したもの、というか一般的にレンタル店に 置いてあるVHSの事です。  ただ、市販のVHSも「他機種で録画・ダビングしたもの」とも いえますので、今回の現象も起こりうると言えますね。  「自己録再以外」は副作用が出る可能性のある点は 非常に勉強になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.2

1の方に賛成。 ビデオデッキ全盛期の最終期に作られた三菱HV-V700を使用していますが、古いテープや、他機種で録画されたテープでは、画面が荒れる事もたまに有ります。ほとんどの場合、きれいに再生出来ます。 これは、テープメディアとその録再機の宿命です。 後は、最近のビデオデッキは、ひたすら安く作るだけなので、回路などはかなり簡略化されているようです。その影響もあるかもしれません。 昔の高級機はすごいですよ。

miyanowaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「自己録再以外」は副作用が出る可能性のある (テープメディアとその録再機の宿命)点は 非常に勉強になりました、ありがとうございます!!  デジタル処理機能につられ新古品を購入しましたが、 昔の高級機には相当コストがかかっていただけに 再生能力もかなり優秀なようですね。 勉強になりました。