• ベストアンサー

【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

>ノーマルVHSテープを再生した これって 他機種で録画したヤツを 再生したという意味ではないんですか?  自己録再以外は 何が起こってもおかしくありません。

miyanowaki
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。  他機種で録画したもの、というか一般的にレンタル店に 置いてあるVHSの事です。  ただ、市販のVHSも「他機種で録画・ダビングしたもの」とも いえますので、今回の現象も起こりうると言えますね。  「自己録再以外」は副作用が出る可能性のある点は 非常に勉強になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

1の方に賛成。 ビデオデッキ全盛期の最終期に作られた三菱HV-V700を使用していますが、古いテープや、他機種で録画されたテープでは、画面が荒れる事もたまに有ります。ほとんどの場合、きれいに再生出来ます。 これは、テープメディアとその録再機の宿命です。 後は、最近のビデオデッキは、ひたすら安く作るだけなので、回路などはかなり簡略化されているようです。その影響もあるかもしれません。 昔の高級機はすごいですよ。

miyanowaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「自己録再以外」は副作用が出る可能性のある (テープメディアとその録再機の宿命)点は 非常に勉強になりました、ありがとうございます!!  デジタル処理機能につられ新古品を購入しましたが、 昔の高級機には相当コストがかかっていただけに 再生能力もかなり優秀なようですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • SVHSのテープをVHSのデッキで再生出来ますか

    SVHSのテープをVHSのデッキで再生出来ますか海外に居ましてそのテープが見れると嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • VHSとSVHSについて

    初めまして。VHSとSVHSのビデオデッキついて教えていただきたく質問しました。。私の家はずっとVHSのビデオデッキを使用してたんですが最近になりそろそろ新しいビデオデッキを購入したいと思い購入しました。その新しいデッキはSVHSなんですが前の古いデッキで録画したテ-プを新しいデッキで見ると雑音が入り映像もきれいに映らないんです・・。 新しいデッキで録画したものを新しいデッキで観るのは雑音など問題はないのですが・・。 あまり機械の事は知識がないので原因がどうしても分かりません。。自分で考えついた疑問は古いデッキと新しいデッキのメ-カ-が違うからだとかVHSデッキで録画したものはSVHSで観ると雑音が入るんでしょうか?分かる方教えて下さいますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。。

  • VHSとSVHS-ETの関係

    SVHS-ETデッキで録画したテープはVHSのデッキで観る事ができますか? また、SVHS-ETで録画する時に使うテープは安いテープでもいいのですか?

  • VHSの映像をHDDレコーダーに写す際

    普通のVHSテープの映像をHDDレコーダーに写す際の話ですが、 普通のVHSデッキに入れて三色端子で繋いで録画するのと、 S-VHSデッキに入れてS端子で繋いで録画するのとでは、 やっぱり後者の方が綺麗な画質で写せるんですかね? 宜しくお願いします。

  • SVHSのビデオテープが見られなくなりました。

    アメリカで録画したSVHSのビデオテープが、国内のSVHSのビデオデッキで 見ることが出来ません。 経緯を説明すると、最初アメリカでは確実に見ることが出来ましたが、 途中、別なところでVHSのデッキで見たときは、当然の事ながら映像は 映りませんでしたが、音声だけはでました。 その後、国内でSVHSのビデオデッキで見ようとしましたが、音声だけで 映像が映らなくなっていました。しかし、白黒映像を選択すると、 画像はきれいに映ります。 別なメーカーのSVHSのビデオデッキに代えても結果は全く同じでした。 よく分かりませんが、VHSで見た部分だけが映らなくなっているような 気もします。なぜなら、VHSで見ていない後半部分だけはきれいにカラーで 映るからです。 何が原因でしょうか? また、どうすればこのテープの映像が ちゃんと映るようになるのか、教えてください。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • すべて搭載しているよりキレイなS-VHSデッキ

    過去に録画したVHSや、ダビングしたVHSがあり、 画像を少しでも改善して保存したいと考えています。 VHSなので、どうしようもないと思っていたのですが、 過去の質問を見ているうちに、 VHSデッキに「画像安定装置」をかますかといった手法や、 VHSデッキをTBC、DNRを搭載している「SVHS」に変える手法 があることがわかりました。 SVHSにしようと思うのですが、SVHSでもTBC、DNR等すべて搭載しているわけではないということもわかりました。 そこで、すべて搭載している画像にこだわったSVHSデッキをご紹介頂けないでしょうか? ちなみに、録画したVHSデッキ、テープともにSONYです。 このSVHSデッキはSONYとの相性が悪い等ありましたらご教授下さい。 保存方法は、データ(.AVIとか)です。 まずは、よりきれいに再生できることが前提かなと考えています。

  • SVHS をDVD にダビングする最上の方法は

    SVHSが300本もありDVDに保存しなおそうと考えています。3in 1のレコーダーでもSQPBという簡易再生でしかダビングできないとすれば、デッキからS映像端子でつないでDVDにダビングした方が画質がいいのでははないかと思うのですが、いかがでしょうか。DVDレコーダーも安いもので間に合うし。。。。。。