• ベストアンサー
  • 困ってます

ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

 過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらくTBC(タイムベースコレクター)である程度補正がきくと思います。色合い、明暗等の調整もでき、ビデオとTVの間に接続するだけです。私も、8mm、Beta S-VHS等古いテープをDVDにダビングする時に必ず使っています。オマケの機能もついています。2万切っていると思います。それだけの価値は十分あります。デジタルビデオエディターっていいます。これからは、ダビングする時に使用されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大切なビデオテープ

    仕事用に会社からVHSビデオテープを渡されました。とても大切な内容なのですが、すぐに返却しなければいけません。これをDVDにダビングするには、どこに持っていけばいいのでしょうか?場合によっては、同じVHSテープへのダビングでのいいです。特にコピーガードが付いているようなビデオではないので、家庭に2台のデッキがあれば可能ですが、年末に処分してしまったために出来なくなったのです。

  • 古いビデオテープからのダビング

    古いビデオテープからのダビング S-VHSとS-VHSCのテープがあります。それを、ブルーレイにダビングしようと考えてますが、最も画質のの良いダビング方法を教えてください。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)

再生品質は再生するデッキに依存するというのは確かにあります。 古いデッキはやはり悪いです。 他には、例えば今のうちの状況なのですが、 そこそこ新しいデッキAと最新のデッキBがあって、Aで録画したものをAで再生したらキレイに映り、Bで録画したものをBで再生してもキレイに映り釣り、Bで録画したものをAで再生してもキレイに映るのに、Aで録画したものをBで再生すると上下にぶれる、という奇妙が現象が生じます。いわば、相性のようなものですかね。 デッキによって再生品質は変わっても、元のテープの品質までは変りません。今のデッキにはデジタルノイズリダクションという機能がついているものもありますが、ダビングしたら結局は画質は低下してしまうでしょう。 S-VHSといっても、元が普通のVHSならあまり関係ないですし、S-VHSは所詮アナログですので、ダビングをすれば画質は低下します。 D-VHS同士なら画質低下はないでしょう。 どうしても現在の画質でとどめたい、というのであれば、D-VHSかDVDレコーダにダビングするしかないでしょう。 テレビ放送の画質が悪い、とかならブースターがあるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり再生品質は再生デッキに依存するんですね。ご説明で十分納得することができました。やはりこのテープと相性のいいビデオデッキに出会うしかもう方法はないのですかねぇ。 ひとまずご提示いただいた方法での品質の現状維持についても考えてみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    昔テレビ録画したビデオテープが約100本あり、収納スペースの縮小と万が一のテープ損傷も兼ねてDVDへダビングをしたいと考えています。 テープは8割が映画でほかは音楽、3倍モードが大半でS-VHSも多いです。 現在DVDを見る機器はPCのみで、ビデオに関しては今にも壊れそうな古いデッキがあるだけです。ちなみにS-VHSは簡易再生のみの物です。 安いVHS&DVDレコーダーを買えばいいと思うのですが、レコーダーを買う際の気を付ける点(方式や必要な仕様など)や何かご意見、アドバイスがございましたらぜひ教えていただきたく思います。 知識は全くありませんが、(予算も沢山はない…)ゆっくり大事な画像を焼く時間だけはあります^_^; 映画はレンタルや販売していない物が多いためどうにか残しておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープの異常?

    ビデオテープの異常? 1回した録画していない保存版のテープを再生して 巻き戻したら最初のとこから3分ぐらいのとこまで テープの上面がキザギザに傷が入ってます。 テープはS-VHSのビクターの感動の高解像度と 言うテープです デッキは三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 何かおかしいのでしょうか?

  • S-VHSからBDへのダビング時の画質モード

    S-VHSの素材を極力高画質でブルーレイにダビングしたいです。再生側デッキの画質モードは何を選択すればいいのでしょう? また、現状手に入る再生側デッキのお奨め高画質機種を教えてください 現在手手元にS-VHS、VHSのビデオテープが150本ほどあります。 30年ほど前からコレクションとして撮りためた音楽物のテープです。当時からなるべく高画質で残したいと考え、ハイグレードなビデオデッキを購入しHGテープなどを使って保存してきました。 これらをブルーレイディスクにダビングして今後も残していきたいと考えているのですが、S-VHSデッキからダビングする際の画質モードは何を適応すればいいのでしょうか? 当時はビデオデッキ通しのダビングの場合、エンハンサー(輪郭を強調する回路)などが、再生側と録画側でダブルでかかってしまうと画質が低下するため、ダビング時には『ダビング』モードという画質ポジションがありました。現在HDDレコーダーなどにダビングする際にもやはり『ダビングモード』で再生した方がいいのでしょうか?それとも、再生画質がはっきり見える『通常モード』でダビングした方がいいのでしょうか? 私が所有しているデッキはビクターの『HR-X3SPT』および『HR-X1』の2機種です。画質モードは『ノーマル』『ダビング』『レンタル』の3モードがあります。 さらにダビングの際には再生デッキの『シャープネス』の調整度合いはどれくらいにすればいいのでしょうか? 長い質問で恐縮ですが、あと1点。 これだけの本数のテープがあると、ダビング中にビデオデッキが故障する可能性もあると考え、新たにS-VHSが再生できるデッキを購入しようと考えています。今生産されているものは高画質なデッキがないと思われますが、中古などで探す場合、お奨めの高画質S-VHSデッキはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古くなったビデオテープ

    10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

  • S-VHS・ETをS-VHS簡易再生で再生できますか?

    (1)S-VHS・ETで録画したテープはS-VHS簡易再生で再生できますか? (2)S-VHSデッキ録ったテープをS-VHS簡易再生対応のデッキで見ると、劣化が激しいでしょうか?通常方式で録ったテープをそのまま再生したほうがきれいでしょうか

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビング(初心者です)

    過去の似たような質問とその回答を読んだのですが自分の状況と似ているようで違うような・・・と、よくわからなくなってしまい直接アドバイスをいただきたく質問いたします。 現在JCOMデジタルに加入しており録画はビデオテープにしています。JCOMデジタルの番組は殆どコピーガードがかかっているようですがビデオでは問題なく録画・再生する事ができます。 テープの量が増えて場所を取る、テープが劣化する前に確実に保存したい、等の理由でパソコンを利用してDVD-Rにダビングを試みたのですができませんでした。 どうやら自分が使用しているパソコン(SHARP PC-AL70H)ではコピーガードがかかっている映像は処理できないようです。 1. 現在DVDレコーダーの購入を検討しているのですがDVDレコーダーを使用しても結果は同じなのでしょうか? 2. CPRM対応のDVD-RWというのは直接テレビ放送を録画する場合にのみ有効なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

  • ビデオテープのノイズを消したいのですが・・・

    ディズニー英語システムというビデオ教材を中古で買いました。 (ちょっと高価です) 再生するときに画像は乱れないのですが 「キュルルルル・・・」「キキーッ・・・」 といったような、 テープを巻き取るときに出ていると思われる ノイズがあります。 家にあるデッキ2台とも同じようなノイズが出るので デッキの問題ではないと思われます。 どうしたらノイズなく快適に音を聞くことができますか? また、今後の保存や対策についてありましたら 教えてください。 ちなみにテープケースには 「このビデオテープはダビング防止の コピーガードシステムで保護されています」 と書かれています。