• 締切済み
  • 困ってます

HDD→ビデオテープへのダビングで画像が縦長に・・・

DVDレコーダーのHDDに録画してある番組を 以前から持っていたVHSビデオデッキにつないで, ビデオテープにダビングしました。 知り合いに頼まれたためです。 配線の仕方がわからなかったのですが こちらでの回答を頼りにして,やってみたら うまくできました。 ただ,テレビ画面を「ビデオ1」にして HDDの番組を映し出した時点で画面が 微妙に縦長になっており ビデオに録画したものを再生して映し出しても やはり縦長になっています。 このまま知り合いへ渡したら やはりあちらのテレビでも縦長にしか再生できないでしょうか? それとも,あちらのテレビ画面の設定を変えてもらえば 正常に映るものなのでしょうか。 機械音痴でお恥ずかしいのですが どなたか教えてください。 また,ビデオテープにダビングできた映像は かなり画質が悪いのですが。。。 これは仕方ないんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ワイドで記録されたものを見る場合、再生する機器やテレビの種類・機能によります。 再生するビデオデッキに接続先テレビの設定でワイド(16:9)/ノーマル(4:3) の切り替えがある場合はそのまま縦長を録画したものでも、縦長ではない状態で見ることが可能です。 無い場合は、録画するときに4:3映像に変えなくてはだめです。 あなたのDVDレコーダーで、出力先、もしくは接続先のテレビ設定に、 ワイド(16:9)/ノーマル(4:3)の変更設定はありませんか? ある場合、ノーマル(4:3)にすることで、上下に帯が入りますが、縦長ではない状態でビデオテープには記録できます。 なお帯が入ることは回避できません。映像が無い(足りない)部分を補完しているので、いくら高級な機器を使っても元々無い映像は補完できませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 設定をこちらで変える方法がわからなかったので 大変助かりました。 設定を変えてやってみると,録画して再生しても 普通に映っています。 多分これで,ほかのテレビで見ても大丈夫かと・・・ たいへん助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • HDDに録画したものをビデオテープにダビングしたい

    現在Wooo(W37P-HR9000)を使っています。 HDD内臓なので、それに色んな番組を録画しています。 その番組で、実家の家族に見せたいものがあったので、 ビデオテープにダビングして持って行こうと考えました。 前から使っていたビデオデッキをWoooに接続して、 ビデオにダビングできるでしょうか? 今までの考えで行くとWoooで再生して、Woooの出力端子にAVコード(?)を、ビデオデッキのほうは入力端子にさせばできるかな?と 思ったのですが、ちょっと試したところできませんでした。 つなぎ方が間違っているのかもしれませんが、ちょっと説明書を見ると 「iLink対応機器・・・・」という言葉が出てきます。 ビデオはアナログだから関係ないのかな?って思うんですが・・・ 実際にHDD⇒ビデオへのダビングはAVコード1本でできるんでしょうか?

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

ワイドは16:09 スタンダードは4:3 VHSは4:3 ワイドの情報をスタンダードに詰め込むため左右が潰されてしまうためです。 ワイドTVで画面サイズをフルなどにすると横に伸びますから ワイドで見る分には余り問題ありません。 スタンダードで見る場合には縮んだ映像となります。 (伸ばせませんから。) 画質はアナログですので途中でノイズが入るために劣化は免れません。 S端子の方が劣化は抑えられます。 あとは私的複製に関してですがここはご自身にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ワイドとスタンダードの仕組みがやっとわかりました。 S端子というのを考えてみたのですが テレビのほうには端子がありますが 古いビデオデッキのほうには端子がないので 繋げませんでした。残念です。。。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

縦長・・・ワイド画面からの録画?では無いですか? VHSでの画質の劣化は、仕方の無い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。私の家のテレビはワイド画面・・・横長のテレビです。 ビデオにダビングする際に,こちらで画面の設定を なにか変えなくてはならないでしょうか? すみません。仕組みがよくわかっておりません。 あと,画質の劣化はしかたないんですね。 少しでも綺麗にダビングしてあげたいのですが なにかこちらでできることがあったら。。。教えていただきたいのですが。。。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー(HDD)からビデオテープへのダビング

    DVDレコーダーと、ビデオデッキがあります。 DVDレコーダーのHDDに、家庭用ビデオで撮った映像が入っています。 それを、実家で見てもらいたいのですが、実家にはDVDプレーヤーがないのでビデオテープへダビングしたいのです。 ところが、各機器をどのように接続すればよいのかが分からず、困っています。 教えていただく為に、どんな情報が必要かさえ分からないので、必要なことがあればご指摘下さい。

  • ビデオからHDDにダビングで。

    http://personal.okwave.jp/qa3663870.html で質問したのものですが、ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで外部入力(再生時)をテレビに映すことができました。 ダビングは倍速はできないと前記事でおっしゃられていたのですが、たくさんあるためとんでもない時間がかかりそうすです。早くダビング行う方法はないでしょうか? 又、HDDにビデオデータをいれるには、ビデオデッキで再生している状態のをDVDレコーダーで録画する形で行うのでしょうか?

  • VHS→HDDにダビングする際の音声について(DVD-Rにダビングを前提に)

    以前から持っているVHSビデオをDVD-Rにダビングする作業をしています。VHSをビデオデッキで再生、DVDレコーダーのHDDに録画、HDDからDVD-Rにダビングという流れです。 洋画をHDDにダビングすると、日本語がL・英語がRとして録音され、DVD-Rにダビングすると、音声切り替えができず日本語と英語が同時に聞こえる結果となります。これはDV-Rの仕様ということで日本語と英語の切り替えができる状態でダビングすることはあきらめました。 なので、DVD-Rには日本語音声のみをダビングしたいのですが、VHSからHDDに再録画しなければいけないのでしょうか? その際、VHSの再生時にビデオデッキの音声を日本語で話をするように切り替えるだけでよいのでしょうか? VHSは2ヶ国語放送、HDDに録画するとステレオ放送に変換されているという理解で正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • VHからSDVD(もしくはHDD)にダビングする方法

    似たような質問はあったので、色々検索してみたのですが どうしてもわからなかったので質問させてください。 VHSに録画していたテレビ番組をDVDへダビングして保存したいのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)をつないで ダビングすることは可能ですか? この場合、一度VHSからHDDにダビングしてから、HDD→DVDにダビングするのでしょうか? 両端に赤白黄の差込がついているコードは余分にあります。 ビデオデッキにはそれを差し込める部分が2つあり、片方が出力、 もう片方が入力です。今はビデオデッキの出力側の赤白黄と、テレビの 入力の赤白黄が繋がっていて、入力切替でビデオ2にすると、 テレビでビデオを再生して見られるようになっています。 (ビデオ1でDVDを見ています) DVDレコーダーのダビングは、お任せダビングという機能があって HDDからDVDにダビングすることは私にもできるのですが、 あとはどうしたらいいのかわからない状態です。 機械オンチ気味なので、どれとどれを接続して、何を押せば良いのか、 などわかりやすく教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • VHS→DVDダビング時テレビ接続は必要ですか?

    大変初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。 現在テレビとS-VHSのビデオデッキを接続している状態です。 溜まったビデオテープをDVDにダビングしたいのでビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 母はビデオのヘビーユーザーで、始終何かしら録画・再生をしています。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーはテレビに接続することなく、ビデオ→DVDのダビングは可能なんでしょうか。もしそうなら今使っているビデオデッキはそのままで、とりあえずHDDのついていない一体型DVDレコーダーを安くで買って、ダビング作業をしようかと考えています。 あるいはHDD付きのものを買って、母の録画したいものをHDDに録画しつつ、それと同時進行でビデオ→DVDへのダビングは可能なんでしょうか。それならHDD付きでも良いかなと思っています。 それともいっそブルーレイなど次世代機器と言われているものの価格が下がるまで待つ方が賢明なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからビデオテープへのダビングの方法を教えてください

    デジタルビデオからテレビへAVケーブルでつないでテレビ画面では見られます。友達へVHSのビデオテープに ダビングして渡したいと思っています。 ビデオデッキにAVケーブルを差し替えて録画したのですが、テレビ番組の録画になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • VHS→HDD→DVDはうまくダビングできました。もう一度DVDからHDDにダビングすると横長の画像になってしまいます。

    パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120です。 古いVHSの4:3のビデオテープをHDDにダビングしました。 それをDVDにダビングしました。 それを再生すると4:3のちゃんとした映像で映り、うまくいきました。 VHSを捨てて、HDDのデータを消してしまってから、もう一枚同じものを作りたくなって、出来上がったDVDをもう一度HDDにダビングしたのですが、画像サイズが横長になってしまします。テレビのワイド切り替えをしても脇に縦の帯が出ません。ダビング中のDVDモニターはちゃんとなっています。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。