• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

保管する前、ビデオテープを最初まで巻き戻していなかったのではないでしょうか。 カセットをデッキに入れると、テープはカセットから大きく引き出され回転ヘッドに巻きつけられる構造になっています。VHSカセットやDVCカセットなど回転ヘッドを使うデッキは似たような構造なので同様に注意する必要があります。 http://www.wakhok.ac.jp/~fujiki/mmtech2005/mmtech4-2.html また、巻き戻しをしないで単にビデオカセットの出し入れを繰り返すと、たるみが大きくなります。 ビデオテープがたるんだ状態でデッキに入れると、高い確率で絡みつきます。 今後のために、テープは必ず最初まで巻き戻してから、取り出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ビデオテープのたるみが原因なんですね。 >今後のために、テープは必ず最初まで巻き戻してから、取り出してください。 そうですね、今後はそうします。 返答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

同じ事を経験した者です、私の場合はビディオ本体の問題でした、テープには何の問題もありませんでした、デッキ本体のヘッドや巻取りガイドが故障していて、量販店で修理には7000円くらい掛かったように記憶しています、貴方と同じようにフリーズしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

くしゃくしゃになったビデオてーぷを治すことはできません。 そこの部分を切ってセロハンテープでつなげていました。 ビデオテープがひっかかることってよくあります。 それはビデオの問題もあります。 ビデオが斜めっていたりすると巻いた時にずれが生じます。 巻くローラーの部分の老化。 100円のビデオテープが一概にわるとおもいませんが、 たまには巻く回転する歯車の部分が合わなく、 巻かれると、こんな現象があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!