• ベストアンサー

ビデオデッキ 絡まりやすい

ビデオデッキを使ってビデオテープを再生して楽しんでいます しかしここ最近テープが絡まりやすいんです その都度そのままだとテープが取り出せないのでコンセントから電源を抜いて消しています。 取り出した後テープを入れ再生を押すと見れることは見れますがまた絡まってしまうのかもと言う不安からもう見てません そこで質問です テープを入れしばらくすると絡まってしまうと言う状態が続いているのですが原因はビデオデッキにあるのでしょうか? それともビデオテープ? 長文失礼しました。 ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

回答(2)です。 お礼に今でも修理可能か?ありましたので。 お金をどれだけかけるかによると思います。 まずは、量販店に電話で修理可能か確認してみるのが良いと思います。 可能であれば、それほど高い金額は取られないと思いますが、ダメだった場合、日本のどこかには修理可能な業者はいるはずです。 それだけ需要がないという事ですから、修理した場合結構な金額を取られると覚悟した方がいいかと思います。 ちなみに、私も数年前にVHSのビデオテープを購入して1発で絡まりました。 まあ、そうそう使うものでもないしと思い、修理かけていません。

bob1995
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます なるほどですね・・・・ 色々考えたいと思います 何度もお手数をおかけしありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

ビデオデッキのヘッドやローラーの部分にテープカス(埃)が 溜まってくると思いますので確認してみてください。 また、テープは金属と同じようにかすかな結露をする場合が あります。そうしますとテープが絡まりやすくなると思います。 なるべく温度差がない状態でお使いになるとよいかと思います。 参考: https://www.youtube.com/watch?v=pHSt_c-fIDI

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました 動画も載せていただき大変参考になりました

• BUN910
回答No.2

ビデオのヘッドの不具合だと思います。 (私も過去に何回か経験あります) 確かヘッドの清掃(清掃テープ)だけでは解消できなかったと思います。 (過去に2回だったか修理に出したことがありました)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 今ビデオって修理できますかね・・・

回答No.1

基本的にはヘッドとテープの両方の不具合です。 テープが古くなってヘッドに貼りついて巻き込んでしまうのです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く使っているものなので不具合が生じてくるのは当然と言えば当然ですよね