• ベストアンサー

ビデオデッキ 絡まりやすい

ビデオデッキを使ってビデオテープを再生して楽しんでいます しかしここ最近テープが絡まりやすいんです その都度そのままだとテープが取り出せないのでコンセントから電源を抜いて消しています。 取り出した後テープを入れ再生を押すと見れることは見れますがまた絡まってしまうのかもと言う不安からもう見てません そこで質問です テープを入れしばらくすると絡まってしまうと言う状態が続いているのですが原因はビデオデッキにあるのでしょうか? それともビデオテープ? 長文失礼しました。 ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.4

回答(2)です。 お礼に今でも修理可能か?ありましたので。 お金をどれだけかけるかによると思います。 まずは、量販店に電話で修理可能か確認してみるのが良いと思います。 可能であれば、それほど高い金額は取られないと思いますが、ダメだった場合、日本のどこかには修理可能な業者はいるはずです。 それだけ需要がないという事ですから、修理した場合結構な金額を取られると覚悟した方がいいかと思います。 ちなみに、私も数年前にVHSのビデオテープを購入して1発で絡まりました。 まあ、そうそう使うものでもないしと思い、修理かけていません。

bob1995
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます なるほどですね・・・・ 色々考えたいと思います 何度もお手数をおかけしありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.3

ビデオデッキのヘッドやローラーの部分にテープカス(埃)が 溜まってくると思いますので確認してみてください。 また、テープは金属と同じようにかすかな結露をする場合が あります。そうしますとテープが絡まりやすくなると思います。 なるべく温度差がない状態でお使いになるとよいかと思います。 参考: https://www.youtube.com/watch?v=pHSt_c-fIDI

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました 動画も載せていただき大変参考になりました

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.2

ビデオのヘッドの不具合だと思います。 (私も過去に何回か経験あります) 確かヘッドの清掃(清掃テープ)だけでは解消できなかったと思います。 (過去に2回だったか修理に出したことがありました)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 今ビデオって修理できますかね・・・

回答No.1

基本的にはヘッドとテープの両方の不具合です。 テープが古くなってヘッドに貼りついて巻き込んでしまうのです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く使っているものなので不具合が生じてくるのは当然と言えば当然ですよね

関連するQ&A

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

    ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。 デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。 電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・ 使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。 デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。 テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • ビデオデッキにテープが入りません。

    少し前から、デッキにテープが入っていないと数秒で勝手に電源が落ちるという現象が起きまして、 その状態から電源を入れて、5秒以内ぐらいにテープを入れないと、テープが入らないというものでした。(何かにぶつかるような) しかし、テープが入っていれば使えていたので、そのまま使っていたのですが、 今日テープ無しの状態でコンセントを抜き差ししたら、5秒以内に電源をつけてもテープが入らなくなってしまったんです。 これは自己解決できませんか? もし修理に出すなら、いくらぐらいかかるんでしょうか? この機会にDVDに買い換えたいとも思うのですが、 この故障したデッキで録画したテープは、他のデッキで見ると画面が波打ってしまうので、 ビデオをDVDにする際に困ってしまうんです。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • DVDとビデオのデッキ

    もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオデッキからテビデオテープの取り出しが出来なくなった

     昔ながらのアナログ式のテレビにビデオが接続になっております。 普段は使いませんがかなり古いビデオデッキです。 年に数回再生のみして見てましたが、「取り出し」にしてもなんとビデオテープが取り出せないまま数ヶ月ほっといております。 メーカーに問い合わせして電源を落としてから暫くしてから取り出しにするように指示されても出来ません。 「取り出し」にすると途中までテープが上がってきて、途中でひつかかっているようです。 ビデオは壊れても構いませんが、大切なテープです。 メカに弱い者ですが何とか取り出せませんでしょうか?

専門家に質問してみよう