• ベストアンサー
  • 困ってます

これはビデオ?デッキ?

  • 質問No.816078
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 64% (732/1137)

あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。

このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。

このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。

ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。

ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。

そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (47/225)

この文章から推察すると、デッキとテープ双方とも原因が考えられます。
まずデッキですが、パワー不足という記載がありますがおそらくそれが原因でしょう。最近のデッキはコストダウンのためにゴム製の部品を使っています。滑りなどによりトルクが小さい場合があります。おそらくデッキメーカの自社基準はクリアーしているのでしょう。メーカや機種により差があるはずです。
テープ側は内部部品の回転不良や静電気などでプラスチック部品に張り付いたりすると回転が重くなります。

ちなみに下の方のコメントでトラッキングのつまみがないですか?とありますが確かに最近のデッキはオートトラッキング方式となっています。しかしオートトラッキングでも再生時にチャンネル上下スイッチでマニュアル設定できます。(おそらく)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (100/430)

お持ちのビデオデッキに「トラッキング調整」のつまみかボタンはありませんか?
あればそれを画面を見ながら変化させてください。
ビデオテープの微妙なずれはこれで解消できます。
的外れだったらごめんなさい。
お礼コメント
ma_trix

お礼率 64% (732/1137)

トラッキングはオートが入っているので自動調整されるデッキのようです。
やはりこういう現象はめづらしいのかな。
投稿日時:2004/03/27 22:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。

とすると 一回早送りして巻き戻すすと当然直りますよね やって見て下さい

たぶん、No1さんの回答のにもあるように相性だと思いますよ。

精度の高いプロ機でも良く起こりることで、他の機械で録画したものが砂嵐で見れない・・・・・

現状としは、ドロップアウトしている様にも思えます
ビデオヘットを掃除すると直るかもしれません
お礼コメント
ma_trix

お礼率 64% (732/1137)

ありがとうございました。やっぱり相性ですか。

レンタル代をどうするのかが疑問です。。
投稿日時:2004/03/27 22:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 ご質問の文面からすると
・特定のテープを、特定のデッキで再生したときのみ
ノイズが発生する。
・そのデッキでは、他のテープはすべて正常に再生できる
・また、そのテープもほかのデッキでは正常に再生できる
 ということですね。
 とすれば、デッキ、テープどちらに原因があるということは特定しにくく、「そのデッキとテープとが、
たまたま相性が悪い」ということになると思います。
 デッキとテープというのは、ヘッドタッチの微妙な関係で、特定のテープのみうまく再生できなかったり
また、一度再生してノイズが発生したテープを、一度巻き戻してから再度再生すると正常に再生可能だったりと、難しい問題がたくさんあります。
 
お礼コメント
ma_trix

お礼率 64% (732/1137)

即答ありがとうございました。やっぱり相性ですか。

これがレンタルしてきたものだからどうなるんだろう?というのが悩みです。
投稿日時:2004/03/27 06:56