• ベストアンサー

ビデオデッキで、録画できない。

TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6569
noname#6569
回答No.3

極端にヘッドが、汚れていれば録画できなくなってたりしますが、まったく録画できなく再生できるって事は、ヘッド交換になると思います! ヘッドは、部品の中で高い部品ですし工賃も結構かかります。 必ず修理に出す時は、見積もりでどのくらい掛かるか金額を提示してもらってください! 最近は、ビデオデッキもかなり安くなってますので、新しく買うぐらい修理代が、かかるかも知れません! いずれにしても自分で、直せる状態では、無いと思います!

ramirami
質問者

お礼

今修理センターに電話して、修理料金を聞いてみました。 ヘッドの交換は2.2~2.5万するそうです。 それ以外の故障の可能性もあるので、その場合でも1万以上はかかるのではということでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6306
noname#6306
回答No.2

録画ヘッドの磨耗かもしれませんね。(録画と再生は別のヘッドです。) やはりショップに相談するのが一番だと思いますよ。

ramirami
質問者

補足

修理センターに問い合わせしました。 そう簡単にヘッドが壊れることはないと言っていました。 修理するかどうか検討します。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

関係なかったらすいませんが、ヘッドクリーニングテープは試したでしょうか? もしやっていなければ1度お試しください。

ramirami
質問者

お礼

ヘッドクリーニングも今やってみましたが、状態に変化ありませんでした。 修理に出すかどうか、検討します。 ありがとうございました。