DVDとビデオのデッキの故障について

このQ&Aのポイント
  • ビデオとDVDの一体型デッキで、DVDの調子がおかしいです。クリーナーを使用しても改善しません。
  • ビデオデッキで巻き戻しをすると電源が切れ、テープが取り出せなくなります。コンセントを抜くと一時的に改善します。
  • DVDとビデオのデッキの故障で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとビデオのデッキ

もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

noname#251942
noname#251942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

(1)について レンズクリーナーをかければ直るかもしれませんが、 レンズの汚れなどが原因でない場合、直りません。 レンズクリーナーで直らない場合、修理に出してください。 (2)について 故障です。 内部のメカに何らかの不具合が起き、その結果エラーを出して電源を落としているものと思われます。 いずれにしても修理が必要になるとは思いますが、 最近の製品は修理するより新品を買ったほうが安いということにもなるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらの症状も確実に故障です。