DVDとビデオのデッキの故障について

このQ&Aのポイント
  • ビデオとDVDの一体型デッキで、DVDの調子がおかしいです。クリーナーを使用しても改善しません。
  • ビデオデッキで巻き戻しをすると電源が切れ、テープが取り出せなくなります。コンセントを抜くと一時的に改善します。
  • DVDとビデオのデッキの故障で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとビデオのデッキ

もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

noname#251942
noname#251942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

(1)について レンズクリーナーをかければ直るかもしれませんが、 レンズの汚れなどが原因でない場合、直りません。 レンズクリーナーで直らない場合、修理に出してください。 (2)について 故障です。 内部のメカに何らかの不具合が起き、その結果エラーを出して電源を落としているものと思われます。 いずれにしても修理が必要になるとは思いますが、 最近の製品は修理するより新品を買ったほうが安いということにもなるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらの症状も確実に故障です。

関連するQ&A

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • ビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

    ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。 処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです) スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか? (故障の原因になったりしますか?) 電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。 DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。 また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキにテープが入りません。

    少し前から、デッキにテープが入っていないと数秒で勝手に電源が落ちるという現象が起きまして、 その状態から電源を入れて、5秒以内ぐらいにテープを入れないと、テープが入らないというものでした。(何かにぶつかるような) しかし、テープが入っていれば使えていたので、そのまま使っていたのですが、 今日テープ無しの状態でコンセントを抜き差ししたら、5秒以内に電源をつけてもテープが入らなくなってしまったんです。 これは自己解決できませんか? もし修理に出すなら、いくらぐらいかかるんでしょうか? この機会にDVDに買い換えたいとも思うのですが、 この故障したデッキで録画したテープは、他のデッキで見ると画面が波打ってしまうので、 ビデオをDVDにする際に困ってしまうんです。

  • ビデオデッキの電源が入らない

    先ほどビデオラックを動かして掃除するために、ビデオデッキのコンセントを抜いて掃除をしていました。 掃除終了後、ビデオデッキのコンセントを入れなおしたら電源が入らなくなりました。 掃除の直前までビデオデッキのディスプレイには時間表示もなされていましたが、現在は何も付いていません。 昨日まで普通に使用していただけに、コンセントをただ抜いて入れただけなのに電源が入らなくなって呆然としています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 使用しているビデオデッキは、SONYのビデオ、DVD一体型のものです。一昨年購入しました。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • このビデオデッキ直せるでしょうか?

    普段はビデオデッキにテープを入れたら自動的に少し巻き戻しされ、 少し調整?されてから再生などできる状態になるのですが、 昨日、テープを入れるといつものようにテープの調整?みたいのが行われず、 5秒ぐらいすると自動的に電源が切れてしまいました。また電源を付けて、巻き戻しを押しても巻き戻されてる反応もなく、少しすると電源が切れてしまいました。 で、テープを取り出すと、中のテープが出ていて切れていました。 他のテープで試しても同じ結果で、テープ3本ダメにしてしまいました。自分で直せるでしょうか?

  • ビデオデッキの故障

    買って7年くらいになるビデオデッキの調子が 悪いです。テープを取り出すときにうまく出ません。 仮に出てもテープが傷ついています。故障の 原因は何でしょう?自分で直せますか? 修理にお金がかかるならこの際DVDレコーダー でも買おうと思います。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの電源が‥‥

    10年前に購入したビデオデッキを特に故障もなく今まで使ってきましたが、ある日突然電源が消えていてコンセントを再び差し込んでもONにならなくなってしまいました。中にはテープも入ったままです。 メカ音痴で電気やさん任せだったもので原因もわからぬままなのですが、 寿命がきたのでしょうか?どなたか教えてください。この機会にDVDに買い替えを考えているのですが、修理してまだ使えるのなら使いたいのです。