• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このビデオテープは修復可能?

先日、ビデオデッキの調子が悪くビデオテープがからまったりしてしまい新しくビデオデッキを買い換えました。なのに、前見ていたビデオテープ一本だけなんですが、またからまってしまいました。これはビデオテープがもう悪くなっているからなってしまった事だとは思うのですが、もうこのビデオは見られないのでしょうか?前のデッキの時に油がたりないとかで油をさしたらちょっと調子がよくなったのですが、その時の油が原因でテープが悪くなってしまったのかなぁと思っています。どうしても残しておきたいビデオだった為困っています。見ようとしてもからまってしまうの連続なので、どうにかして直したいです。やり方知っている方教えてもらえませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数5
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6105
noname#6105

油をさす事自体が間違いです。 本来、ビデオテープの磁性体に、潤滑剤が練りこまれています。現在、差してしまった油で磁性体が溶けてしまって、接着されている状態と憶測します。 薬局で販売している「エタノール」という消毒用アルコールをつかって、テープ表面をすこしづつ洗浄する方法が修復については一般的ですが、ものすごく長い時間がかかります。途中でテープが裂けてしまったら、そこを切断、修復できる技術が必要ですし、ビデオカセットの構造を完全に理解できていて、分解、組み立ての知識がある方でなければ、修復は不可能です。 油はささないでください。ビデオデッキのビデオヘッドも故障します。絶対にやらないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エタノールですか。買ってきて試してみます。もう二度と油はささない事にします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

正直言ってまずいです。特にサラダ油は最悪です。 油のついたテープはほぼ絶望的でしょう。 ふき取ると言っても油を伸ばしているだけです。 デッキの方にも油はついているでしょう。 これ以上別のテープは走行させない方がいいでしょう。 他のテープにも油がついてしまいますから。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/syuusei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり油はまずかったですか。私もやばいんじゃないの?とは言っていたのですが、鈍い動きだった為やってしまったようです。ちょっと残念です。

  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

僕もスプレー式のを使ってましたよ どんな風にからまるのかわかりませんが VHSテープの 部品が欠損しているか磨耗してうまく動かないせいかも? 一度新しいVHSのケースにテープのリール部分だけを入れ替えてはどうでしょうか これでうまくいかなければ リールの裏面にささくれが出来ているとか何かスムーズに動かない原因があると思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます。

  • 回答No.2
  • tan_1
  • ベストアンサー率47% (46/96)

下記参考URLのような修復業者もあるようです。 他にも検索すれば同じような業者はいるとおもいますが 参考まで

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~eiken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)

こんにちはです。 >前のデッキの時に油がたりないとかで油をさしたら 油は、どんなのをさしたのですか? テープの表面に油が付いていてローラーで空回り して絡まるんではないんでしょうか? で、そのテープはデッキから出せたのでしょうか? 出せたのであれば、一度テープを見て油が付いていれば ふき取ってみてはどうでしょうか? いためないように軽くふき取ってみては? 新しいデッキも油が付いている可能性も有りますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専用の油がなかったらしくサラダ油を使用していたらしいです。他のテープも同じような目にあっているのにもかかわらずこの一本だけが何回も絡まってしまいます。テープはデッキを分解して取り出すことはできました。油をふき取るということはしたのですが、やっぱり絡まってしまいます。もうだめなのかもしれませんね…。