• ベストアンサー

VHSビデオテープをDVDに記録したい

今までに撮ったVHSビデオテープをDVDにパソコンで移し変えたいのですが、どんなソフトがいるのか教えてください。 パソコンはテレビ機能つきです。テープはビデオが出始めた時からで かなり古い型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

本当はVHSとDVDのデッキを買った方が安くて確実なのでお奨めはしません。 一番確実なのは、VHSなどのビデオ信号を変換してPCに取り込んでくれるハードウェアを買うことです。ビデオコンバータなどの名称で10000円くらいからで売っています。この機械をビデオデッキとPCの間に接続することで、VHSの映像をMPEG等に変換し、附属のソフトで保存してくれます。こちらは機器本体に動画変換と取り込み専用のCPUが入っていますから、PC本体に負荷が少ないのです。 それを附属のソフト、またはDVDを焼くソフト(製品でもフリーでも)で焼くのが良いと思います。 同じ機能をソフトウェア的に作業するソフトも売っています(価格的にはこちらの方が安く済みます)が、これですとPCの性能によってかなり左右されます。お使いのPCが最新鋭で、HDDもたっぷり余裕があり、処理速度もメモリもばっちりならば大丈夫でしょうが、そうでないなら、長時間の変換では不都合(コマ落ちする、映像と音声が飛ぶなど)が起きる可能性が高いですから、ハードウェアを買った方が良いです。

itmama
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 頑張ってチャレンジします。 また、解らなかったら質問したいのでよろしく お願いしますね。

その他の回答 (2)

• erista
回答No.3

今私もやってる最中です。 一般的に必要なのは ●ビデオキャプチャカード(もしくはビデオキャプチャユニット) (パソコンに録画機能(入力端子)あれば必要ないかも) ●録画ソフト (録画機能があるものなら、簡単なソフトも付属しているかも) ●DVD書き込み可能なドライブ ちなみに私が使用しているソフトは下記の会社のものです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html 下記ソフトなんかあると便利 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring ティーエムペグエンク ディーブイディー オーサー 3 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html 不必要なものを購入されないように、ほかの方もおっしゃっていますが PCの詳しい型番も書かれた方がいいでしょう。

itmama
質問者

お礼

早速お返事ありがとうがざいました。 できるかどうかチャレンジしてみます。 ちなみに使用しているPCはFMV DESKPOWER TX90S/Dです。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

お使いのパソコンの機種を明記していただいたほうが正確な情報を得やすいと思いますよ。 1.テレビ機能付きとのことですが、古いパソコンですと観るだけで録画できないものがあります。   その点は大丈夫でしょうか? 2.パソコンに映像、音声の外部入力端子がありますか? 3.パソコンに使われているテレビの視聴/録画を司る部品の種類によっては   元々そのパソコンにインストール(添付)されている専用ソフトでないと録画できない場合があります。   (ソフトだけ違うものを別に用意してもダメな場合がある。)   元々テレビ視聴/録画ソフトがインストールされていませんか?

itmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。