• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDデジタルビデオカメラについて、ご意見下さい

デジタルビデオの購入を考えています。今までは8mmビデオを使っていました。 テープで不便だなと思ったのは、1本のテープに何ヶ月かに渡って撮った内容確認が大変なのと、見たいシーンの頭だしが大変なことです。 デジタルでもテープですと結局同じ不便さは避けられないですよね。 でも、最近はDVDに直接録画出来るものがありますね。 これなら録画内容も頭だしも一発で出来るので便利そうです。 ただ、まだまだこれからの感があります。 静止画撮影画素数とか、小型・軽量化とか、高画質化とか、録画時間にしても、普通のデジタルビデオカメラに比べると機能が劣っている様です。 そこで以下の質問です。 1.DVDビデオカメラは今買いでしょうか? それとも今はまだテープ式を買うべきでしょうか。 もしくはどれくらい待ったら、満足するDVD式が出てくるでしょうか。 2.また、SONYではDVD-RWを採用、panaではDVD-RAMを採用していますが、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。 3.その他デジタルビデオについて、何でもご意見教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)

こんばんは Panasonicの初期のDVDカムを使用しております。 >DVDビデオカメラは今買いでしょうか? 初期のあんなドでかいカメラでも、現在まで非常に満足して使っております。車もPCも電化製品も、結局は新しいものがどんどん出てきます。欲しいと思ったときが買いどきなのではないかと思います。 >メリット・デメリットを教えて下さい。 では、私はPanaのDVD-RAMについて これは、コンピュータでDVD-RAMを読み書きできるドライブをお持ちの方にはお勧めです。 録った映像を、パソコンに入れて、そのディスク上で編集作業ができるためです。もちろんパソコンにMpeg2で取り込んだり、書き戻したりも一発ですのでとても使い勝手が良いです。 また、職場ではPanaの新しいDVDカムを使っていますが、とっても軽くていいですよ。 >静止画撮影画素数とか、小型・軽量化とか、高画質化とか、録画時間にしても、普通のデジタルビデオカメラに比べると機能が劣っている様です。 確かにその通りです。そのことを承知の上でDVDカムを使う理由は、私の場合はただ一つ。 子供のビデオをDVDにして残したいから。  です。 一度録ったらめったに見返すことのないビデオですが、DVDにして、他の市販ソフトといっしょにおいておいたら、機会があるたびに日の目を見るようになりました。 (以前はテープ→DVDをやってましたが、この手軽さを知ってしまった今ではもうあの世界には戻れません) 以上です。参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~む、実際に使われている方のご意見、とても納得致しました。 >一度録ったらめったに見返すことのないビデオですが、DVDにして、他の市販ソフトといっしょにおいておいたら、機会があるたびに日の目を見るようになりました。 これは、ものすごく重要なメリットですよね。とても共感しました。それにテープ→DVDは結構面倒なんですよね。 もう、このご意見でDVDがほしくなってしまいました。(^_^) 後はいつ買うかです。おっしゃる通り、いつまでたっても新しいものが出てくるので、自分が満足した時が買う時ですね。 といいつつ、8mmビデオが最近調子悪く、撮影不可になりそうなので、その時が買い時かもしれません。神のみぞ知る、というところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.必要があって職場でPanaのDVDカメラを買ったのですが、借りてみて、私的には、そろそろ買いかな~と思っています。特に、すでにPanaや東芝のDVD/HDDレコーダーを持っていると、単にファイルコピーするだけで、無劣化で9.4GBのDVD-RAMに移せるので、メリットは大きいです。 2.DVD-RWよりDVD-RAMの方が、書き換え保障回数が1000回対10万回と圧倒的に多いのと、カートリッジ付きなので、汚れに対して安心かと思います。 書き換え回数については、DVD-RWの1000回でも十分という意見もあるでしょうが、カメラの場合、ちょっと違うと思います。 なぜなら、DVDカメラの場合、8cmのDVD-RAM/RWメディアは買わず、12cmのメディアにコピーしたら、8cmの方を消して使い回してしまうからです。そのような使い方だと、1000回というのは、ちょっと不安だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど。やっぱり、メリット大きい様ですね。ますます、買いたい気持ちが大きくなりました。 8cmディスクですと、カメラ本体もこれ以上極端には小さくならないかもしれませんし、今が買いでしょうか。 今後はどういう発展をするのか気になるんですが、今買っても結構満足出来るかもしれませんね。 やっぱり買うならRAMの方にしたいと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラNV-DS9

    panaデジタルビデオカメラ NV-DS9 1999年製です。撮りためたテープをパソコン→DVDに、と残したいのですが 詳しいやり方が知りたいです。 メーカーに問い合わせしたところ、「CDRomが無いと無理」と言われました。 手元にあるのは PCWindows7  ビデオカメラ  です。 回答お願いします。<(_ _)>

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • デジタルビデオカメラを買おうと…

    デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 でも、今は沢山種類もあるし、機能もありすぎて…↓ 使用目的は… ・妹の体育祭とか試合を撮りたい ・編集(長さとか)したい ・DVDに保存したい ・長く使っていきたい ・できれば軽めで♪ です… 今までは小さいテープに撮って、ビデオデッキにつないでビデオテープに録画していました。 しかも重いから持って行くのにも撮るのにも一苦労…↓ めちゃくちゃ小さくなくっていいのでとにかく軽くしたい;; あと、気になっていることが… もし、HDDとかメモリーカードタイプで撮る場合、撮影できる時間はどのくらいなんでしょうか? DVDに録画するにも簡単にできるのか心配です;; かなりわがままなのですが、オススメのカメラ教えてください♪

  • DVDデジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラを購入したいと考えておりますが・・・。 今までビデオカメラを使った事も無く、どのような機種を購入したら良いのかとても迷っています。 用途としては、 (1) 家族撮影やイベント撮影(記録) (2) 撮影した画を加工・編集(編集ビデオづくり) (3) デジタルカメラ的使用(年賀状やチラシづくり) 等が主な使用目的になるかと思います。特別な機能は必要ないかと思われますが、やはり画質の良さや使いやすさを求めたくなるのは人情かと・・・。 そこで目に付いたのが、日立やパナソニックが販売している「DVDビデオカメラ」なんです。 「そのまんまDVDプレイヤーで鑑賞することができ、テープ式と違って重ね撮りの心配が無く安全、記録・編集にはオススメ!」みたいな説明を某有名家電屋さんのスタッフから聞きました。 ど素人の小生は「なるほど!」と思い、「これからはDVDだ!」購入しようかなー!っとなりかけたのですが、一流メーカーのソニーがDVD式カメラの発売予定が無いことを知り、「ちょっとまてよー、そーいや画質の良さはわからないしDVDが主流になるって決まっている訳でもなさそうだし・・・」 ってことで購入を保留してます。 長々と説明してしまいましたが、質問はこうです! (1) DVDデジタルビデオカメラはDVCの主流になる可能性はありますか? (2) 画質は他のDVCに比べて劣っているのですか? (3) 実際にDVD式DVCを使用されていらっしゃる方がいましたら、メリットとデメリットを教えて下さい。 ホントにスーパーど素人の私なので、つい電気屋さんの口車にのってしまう可能性がありますから、優しく丁寧に教えてくれる方、是非よろしくお願いします!!!

  • デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・

    デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・ 「再生」して見るにはカメラを修理するしかないんでしょうか? なにかアダプターとかないんでしょうか? 修理するぐらいならDVDカメラを買いたいんですが、そうすると今まで撮ったMiniDVのテープは観れないんですか? なんとかなりませんか?

  • DVDからデジタルビデオへダビングの方法?

    以前、私の結婚式のVHSテープをテレビで再生し、それをデジタルビデオで録画させることができました。 今回は、DVDで録画されている披露宴の模様を同じようにデジタルビデオカメラに落としたいのです。 見せたい相手が高齢者で、DVDやVHSなどの機材がなく、テレビしかないので、デジタルビデオカメラにからチューナーをつないで見せたいと思っているのです。 そういうことって可能でしょうか?

  • ビデオカメラでの映像をDVD

    液晶デジタルビデオカメラ シャープVLーMG10 です。 今まで録画してきたカセットテープが増えてきていますのでDVDにまとめたいのですが パソコン ビスタです。簡単なソフト教えて下さい。