• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)

#2です。 >どうもテープって言うと、デジタルな感じがしないですね(笑) おっしゃるとおりですね、 アナログテープの時代が長かったですから。 でも、パソコンの出始めの頃、 カセットテープにパソコンのデータを保存していたこともありました。 いまでも磁気テープはデータのバックアップに使用されています。 >メモリカード方式にしないのは容量の問題でしょうか? そのとおりだと思います。 1秒間のデータを記録するのに、画像だけで6MB強必要です。 したがって、3万円位の512MBのメモリカードで1分30秒しか録画できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

静止画と動画では、そんなにデータ量が違うんですね! テープにそんな大容量が記録されるなんて驚きました(笑) ビデオカメラはミニDVCが主流らしいですが このコンパクトなテープに勝る記録媒体が他にないのですね。 なぜ今時テープなのか不思議でしたが なんとなく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)

何がデジタルなのでしょうか?: 画素 ビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか?: できる(それを敢えて阻止するような回路を付加しているものも有る) 一定の確率で読み取りエラーが発生するので誤り訂正処理をしている。(訂正しきれないものも有る。) デジタルビデオの場合、どうなんでしょう?: できる。 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。: 画素がアナログ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テープでもデータとして記録してるのですね。 DVD方式のは何故か人気が無いみたいですが・・・ HDD&メモリーカード方式が主流になれば欲しいと思うのですが まだまだみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)

デジタルビデオカメラのデジタルは、 テープに記録するとき、デジタルで行うからです。 映像データは、DV方式で5分の1に圧縮後、テープに記録しています。 また、音声もデジタルで記録されます。 したがって、デジタルビデオのデータは、 デジタルでそのままコピーすれば、 コピーしても映像音声共に劣化しないです。 デジタルビデオでも静止画がとれます、 ただし、解像度(720x480)で圧縮によるノイズもあり、 デジカメと比べ、かなり劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうもテープって言うと、デジタルな感じがしないですね(笑) メモリカード方式にしないのは容量の問題でしょうか?

  • 回答No.1

ここに簡単な説明が載っています。参考にしてみてください。 http://panasonic.jp/support/video/faq/study/naru6.html

参考URL:
http://panasonic.jp/support/video/faq/study/naru6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。