• ベストアンサー
  • 困ってます

「ビデオカメラ DVかDVD」について教えてください。

「ビデオカメラ DVかDVD」について教えてください。 今家に2台ビデオカメラがあるのですが1つを義妹に譲ることになりました。 ビクターのGR-D650というminiDVを使うカメラと、ヒタチのwooo DZ-GX3100というDVDカムなのですが、どちらを残す方がいいのでしょうか? 詳しい方お教えください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

性能的には同じような物で、私もご質問者が使い勝手の良い方を残せばよいと思います。 私ならですけどGR-D650を残します。 私の場合、IEEE1394ケーブルでの取り込みに苦痛を感じない方で、録画時間を気にしますから、DZ-GX3100のFINEモードで片面30分は気になります。 両面でも、反転させている間にベストショットを失敗する可能性もあり、私はどうもDVD式は嫌いです。 この点はユーザーの好き好きですから、私ならという参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 DVDの方が5メディア対応とのことでしたが、どれをメディアを選んだらいいか迷うし家にDVの買いだめがまだ残ってたので結局DVにすることにしました! 旦那もDVの方が扱いやすいと言ってたので。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nitti3
  • ベストアンサー率37% (3/8)

8cmDVD-Rは録画時間が短い割に非常に高価なので、使用する頻度が高いのはどちらか。を考えるといいと思います。 まぁ、DVDカムがほしいっていう人はあまりいないと思いますが、送る相手によっては迷惑がられることも・・・? 私もいくらハイビジョンビデオカメラでも、8cmDVD-Rに保存するタイプを譲り受けたら困ります。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~・・ 迷惑がられることも考えなければいけませんでしたね! しかし結局DVDカムを譲ってしまいました・・ 妹はPCを持ってないとのことで、DVDカムなら撮ってすぐDVDデッキさえあれば見れるとのことでそうしました! 妹の場合喜んでくれたみたいで良かったです。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

使用者が使い勝手のいいほうを残す。ってのが 一番いいと思いますが。。。 強いていうならDVDのほうが使い勝手はいいと思いますが。 そちらを残しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! デザインや使いやすさでいうとDVDで画質でいうとDVかなあと思い悩んでいました。 使い勝手で選ぶのが賢明ですね。