• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDビデオカメラとDVビデオカメラについて

今デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、記録媒体がDVDタイプとDVテープタイプで迷ってます。どなたか両タイプの長所・短所を教えて頂けないですか?よろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の個人的な見解ですが。 DVDカメラ・記録媒体が8センチDVDで、記録時間が片面30分。両面なら60分。動画をMPEG2信号にリアルタイム変換しながらの記録なので、あまり画素の大きいCCDを搭載しない。高画質録画ではないので、その点はバランスがとれている。動画は、そんなに高画質でなくても見るだけなら充分。という人にはそれでよし。記録時間が短いので、運動会や結婚式といった、長丁場には向かない。ディスク交換にも傷を付けないよう、繊細な注意が必要。 編集は、同封されているパソコン編集キットで行う。 日ごろ、日常を記録するための録画に向いているかもしれない。しかし、サブデータコードがないので、日時を画面内に隠して記録して、見たい時に呼び出すようなテープメディアの使い方は出来ない。 デジタルだから高画質という最近の宣伝は、半分嘘です。 DVテープカメラ。10年以上の歴史があるデジタルビデオテープをつかう。DVDカメラを遥かに凌駕する無圧縮DV-AVI記録で転送レートは25Mbpsと非常に高速。 IEEE1394端子同士で接続すれば、理論上全く劣化のない「クローン」ができあがる点が有利。画質の良さでは家庭用でこれ以上はなかなかない。残念なことに、DVの高性能も再生できる環境が非常に狭く、もったいなくもVHSにコピーされることが多く、恩恵を享受できない人が多すぎるのが残念でならない。パソコンでのノンリニア編集は、この方式でとりこまないとお話にならない。高性能CCDを搭載し、機種によっては光の3原色を分けて記録する3CCDを搭載する。連続記録時間はテープとモードによって異なり、80分テープをつかってEPモードを使えば、120分の連続記録ができる。誤解があるようですが、DV記録の場合、記録時間をEPにしても、画質は全く変化はないのです。記録幅が狭くなるので、エラー訂正に弱くなるだけ。 最大の欠点は、テープメディアなので、カメラやデッキの機械的な故障で、テープがくしゃくしゃになって潰れる可能性があり、機材の管理にも注意を要すること。 業務用DVカメラなら、おおきなカセットテープを使い、4時間20分の連続記録が可能。 スチルカメラのように、レンズ交換可能な機種もあります。 製作者としてカメラを選ぶなら、DVテープタイプしかありません。 以上です。使い道によって、DVDで充分。ということが多いでしょう。編集したいならDVテープです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解説を頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂いたところ気持ちはDVテープになってきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

長所---DVD---テープと違って録画ボタンを押せば        空いている所に録画できます。        早送り巻き戻しが瞬時に行える。        パソコンなどで複製が簡単に        それも短時間で出来る。         短所---DVD---読み込みが遅い。        撮影するまでの起動時間が長い。        電池の消耗が早い。        本体が大きい。        メディアが高価。 DVは、この反対だと思ってください。 ちなみに私はDVDタイプを所有してます。 短所を我慢すればとてもよいと思います。 便利ですよ、快適に使ってます。 画質などは昔と違ってどちらのタイプでも とても綺麗です。 画質優先でしたら媒体を気にせずに決められても よいかと思います。         

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。嫁さんにも説明しやすいです。