• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラのDV⇒DVDへの保存について

はじまして。初心者の質問でごめんなさい。古いビデオカメラでDVテープを使っていますが、近々新しいものを購入しようと思っています。その際今とっているDVテープをDVDとかに保存したいのですがどうしたらできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DVDレコーダーの搭載されたHDDレコーダー(DVDデッキ)に接続して ダビングするのが一番簡単で時間もかかりません。 接続はデジタル(DVコード)でもアナログ(黄赤白のケーブル)でも可。 デジタルだからデジタル接続しなければならないと思わないほうがいいです。 パソコン経由の場合、IEEE1394ケーブルを使ったソフトウェアエンコードという 方法がありますが、思ったほどきれいにできませんし、時間がものすごくかかります。 オーサリングソフトというものが要ります(キャプチャー機能付き)。 もしくはPCにUSB接続できるハードウェアエンコードの機能付きのアナログ ビデオキャプチャーユニットという機材を買ってきて使うという方法もあります。 1万円ぐらいで売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

新しく購入するカメラ、DVテープでハイビジョン撮影する HDVカメラは候補に入っていないのでしょうか。 HDVカメラであれば、今まで撮りためたDVテープが再生できます。 DVDに落とす必要もなし!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DVテープそのもののほうが画質は上なので、私は保存目的でDVDに移す作業はしていません。保存性のテープのほうが上だと考えています。 単にDVD化するのでしたら、DVDレコーダーで、DV端子が搭載された機種があります。この機種を購入する手段が一つ。このDV端子はMPEG2エンコーダーに直結しています。DVカメラを接続し、メニュー画面で連動設定すれば、そのままハードウェアエンコードで直接DVDもしくは内蔵ハードディスクに記録してくれます。実際の再生時間と、DVD化する時間がかかりますから、お時間に余裕がある時に作業してください。DVD-Rに焼き込んだあとはファイナライズというディスク完成作業をお忘れ無く。 2つめはパソコンで行う方法です。パソコンにIEEE1394端子がついていれば、(大雑把にいえばDV端子と同じものです。)OSがXPなら標準搭載されているムービーメーカーでDVD化出来ます。凝って作る、市販のDVDプレーヤーで再生したい、となれば、専用ソフトの購入です。ビデオスタジオなどでDVD化できます。パソコンにも、それなりのスペックを要します。 私が思うのは、この2種類の方法です。他には機材を所有している人に頼んで、全部まかせてやってもらう、というお手軽手段もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!