• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラ購入について

ビデオカメラを購入しようと思っているのですが、 少し調べてみたら、記憶媒体(?かな)がDVDと、ミニDVテープというのがあることがわかりました。 DVDビデオカメラの方が編集とか頭出しとかも楽なように思えるのですが、 数が少ないようで、まだ購入しない方がいいのかな?と悩んでいます。 上記についての答えと、オススメや売れ筋のビデオカメラ(ミニDVテープでもかまいません)を知っていたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#53337
noname#53337

DVカメラのほうが良いでしょう。 DVDのは長時間記録しようとすると画質を落とさなくてはなりません。 またDVカメラからiLinkという配線コードでDVDレコーダーにつなげば、レコーダー側で自動で撮影開始と終了の部分に印が付くので編集や頭だしが楽になります。 なおマイクロDVテープ方式はソニーが止めたら将来再生に困るので却下です (現在ベータや8mmの人が必死にDVD化しています) miniDVなら松下やキヤノンもあるのでまだ安心。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4675/9832)

すいません。詳しくないので回答は出来ないのですが、 なぜ普通のDVテープは対象に入ってないのでしょうか? 出来るだけ小型がいいと言うこと?DVDカメラってそんなに小型でもないと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

DVDビデオカメラはやめたほうがいいです。 詳しくは下記URLをご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686016 DVDは再生は楽ですが編集は大変です。 お勧めのほうは申し訳ありませんがわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!