• ベストアンサー

映像-ビデオカメラについて

最近、映像製作についての勉強を始めたばかりに学生です。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 先生からは 「色んな記録媒体があって、今は安定していないから ミニDVビデオカメラのほうが良いじゃないか」 とお話いただいのですが、 最近は記録メディアが SD・HDD・DVD等が多く ミニDVに関してはソニーでしか販売していない状況です。 訳あってパナソニック製品で考えているのですが、 ミニDVのビデオカメラは販売していないようです。 基本的にマックで プレミア・アフターエフェクトでの編集・製作なのですが、 やはりミニDVのほうが良いのでしょうか? ビデオカメラ購入において、説得しなくてはいけない人がいて 「なぜミニDVでなくてはならないか」をうまく説明したいのと もしくは「ミニDVじゃなくても問題ないよ」って 意見があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

過去に撮った映像がminiDVで残ってたり、miniDVでやりとりする状況にないのなら、特に拘らなくて良いと思います。  (PCと繋いで、映像を取り込めれば良いだけなので)  SDは容量が小さく、DVDは立ち上がりが遅いので、HDDのビデオカメラがオススメです。

gogo7188yuka
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zoom10
回答No.2

業務用 ビデオカメラは、まだミニDVは活躍しています。 しかし、家庭用ビデオカメラはほとんどがミニDV以外です。 PCも、FireWire400ポートがない製品が増えてUSBで取り込む形式 が一般的になろうとしています。 ただ、将来、放送関係や映像関係の仕事を目指しているのでしたら ミニDVのビデオカメラを使い、ビデオ編集の勉強をするのもスキルアップ になりますので経験された方がいいです。 しかし、いつの日かわかりませんが、ミニDVは無くなると思います。

gogo7188yuka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まだ、どちらを買うことになるか分かりませんが ミニDVを使う機会を大切にしようと思いました。 ありがとうございました。