-PR-
解決済み

ビデオカメラを購入したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.43127
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、
SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載)
SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?)
Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD)
HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク)
です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう?
他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

私は、DCR-TRV20を使ってますが、画質的には十分満足しています。
画素数が107万画素とTRV30よりやや劣りますが、気になる程ではないと思います。
(特に屋外撮影では素人では違いが分からないと思います)
TRV30の登場で安くなってきてるでようし、お買い得ではないでしょうか?
TRV30は「ネットワーク ハンディカム」を謳っていますが、
パソコンとの親和性をあまり考慮されないなら、DCR-TRV20を御勧めします。
お礼コメント
zukunasi

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。実は当初DCR-TRV20も候補に入ってたのですが、TRV30のカタログ数値に目が行ってしまい、外してしまったんです。映像ってトータルでのバランスが重要なので、カタログの一つの数値だけで判断するのはダメですよね。(155万画素のメガピクセルCCD搭載!!とか言うのに弱くて^^;)値段も安くなってきてる様ですし、再度検討してみます。
投稿日時 - 2001-02-22 11:37:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

2年位前のデジタルビデオカメラを持っています。

 パソコンに取り込んでということは考えていらっしゃらないということは、普通のテレビにつないで見るというレベルのものだと思います。

 個人的にはなるべく安いものを購入したほうがいいのではないでしょうか。2年前のものでも、全然苦痛なく見れますよ。
 
 安価なものを購入して、予備充電池を買うことをお勧めします。

 結構充電切れで泣かされる事が多いので…。

 
お礼コメント
zukunasi

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。実際に使用されてる方のご意見はとても参考になります。デジタルビデオの画質は結構いいんですね。13年前に購入した8ミリビデオ(高かった)のイメージが強いもので・・・。
投稿日時 - 2001-02-22 11:12:58