• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラを買いたいのですが

こんにちは。 ビデオカメラを買いたいのですが、色々教えて下さい。 もうすぐ子供の運動会なのですが、ビデオカメラが壊れてしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、日数的に間に合いそうにありません。(壊れたのは修理に出そうとは思っています) そこで、思い切って買おうと思います。 当分買う気がなかったので、今のビデオカメラの現状?がわかりません。 記録媒体でもDVDやHDDなどがありますよね。 日にちも迫ってきている事もあり、十分に下調べが出来そうにありません。 そこで、色々教えて下さい。 記録媒体は、どれがお勧めですか? お勧めメーカーや製品などがあったら教えて下さい。 同じ様な商品を比べるのに、ここはポイントと言うところはありますか? 被写体は、主に子供です。 デジカメを持っているので、静止画を撮ることはほとんどないです。 家の中で撮ることもあります。 予算は、10万円で収まれば良いなと思っています。(安い?) ちなみに今持っているビデオカメラは、4年前に購入しました。 シャープ製で記録媒体はDVです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数172
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)

No.4です。 >かなりの労力を使いました。は、 私個人の買い換えのため(先日買いました)の 労力 ですから 気にされることはありませんよ。 軽く、小さなものは意外と手ぶれします。 量販店を回ったのも実際手にとって持ちやすや、 ズームしたときどのくらいの画像なのか カタログではわからないことの確認みたいな感じでした。 HDDやDVDも検討の対象ではあったのですが HDDはビクターのエブリオ40GB。 高画質で7時間程撮りっぱなし出来ますが うちのPCがUSB2.0に対応してないので却下。 DVDは高画質で30分、低画質で60分撮れます。(8cm片面DVD-R) DVテープにくらべDVDの方が単価も高くつきます。 ただ、キャプチャーごとに表示してくれるので 便利だな~と思う点は多々ありましたが。 以上ふまえた上でうちは Panasonicの「DIGICAM250 NV-G250」にしました。 安くなったとはいえ頻繁に買い換えるものではないので なにかのお役になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 >安くなったとはいえ頻繁に買い換えるものではないので >なにかのお役になれば幸いです。 こう言っていただけて、大変うれしいです。 >うちのPCがUSB2.0に対応してないので却下。 HDDはこう言った事も視野に入れないといけないんですね。 買いに行く前にうちのPCもチェックしていかないといけないですね。

関連するQ&A

  • ビデオカメラのお勧めは?

    同じような質問ばかり有るなか心苦しいのですが 右も左も判らずどうしてもご指導仰ぎたい次第です。 ビデオカメラを買おうと思いますが 判断材料も持ち合わせず全く見当が付きません。 希望は ・5万~7万辺りの価格帯 ・筐体は小さい方が嬉しい ・画質は並程度、あまり悪いモノは不可 ・静止画はなくても可 ・記録媒体は問わず ・出来ればビデオカメラに長けたメーカーの物を希望 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入を検討しています

    ビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープやDVDなど記録媒体からいろいろあるので迷ってしまいます。購入する際のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ○DVテープモデルを考えていたのですが、パソコンなどでも見られる ようにするならば最初からDVDモデルの方が良いのでしょうか? ○これからはハイビジョンタイプが良いとのことですが? ○静止画像撮影機能付きなら更に良いのですが。 ○基本的な使い方は、子供の成長の記録です。 機能に対する価格は気にしません。

  • ビデオカメラを購入するのですが、アドバイスをお願いします。

    10年ぶりにビデオカメラを買い換えるのですが、何を買えばよいのか悩んでいます。今週末に買う予定なので、アドバイスを頂けると助かります。 利用目的:家族の撮影(レジャー) 常に持ち歩いて気軽に撮り、簡単にTVで見れて 簡単に静止画をプリントできるもの。撮ったものは編集せず、かさばらないように簡単に保存でき、いつでも再生・現像・携帯できるように検索しやすいもの。記録媒体は、将来的にも汎用性があるもの。 (1)録画時間:HQで1時間以上 (2)静止画:3メガ以上(デジカメ機能も重視) (3)耐久性:幼児がいじったり落としても壊れにくい (4)操作性:軽くて簡単で起動が早い (5)記録媒体  動画と静止画を同じ媒体に記録でき、かつ、静止画をメモリーカードにも記録できる。また、動画の再生・コピー(保存)や静止画のプリントがしやすいもの(動画は、直接TVに接続して再生し、PCの外付HDで保存する予定。静止画は、写真としてプリントし、外付HDに保存するつもり)。また安い方がよい。また、PCやDVDプレーヤーがない実家のTVでも簡単に再生できるもの。 (6)現在の環境 TV:10年前に買った横長のもの。 DVD:レコーダー・プレイヤーともなし。プレイヤーの購入意思あり。 PC:Win-Me(CPU730、メモリー512、HD40GB)    外付HDを増設する意思あり。外付HDでの保存・検索に必要なら、DVD-RWの購入意思あり(動画はPCでは見ない) プリンタ:文書印刷・年賀状印刷できるプリンタを買替える予定あり(キャノンかエプソン)。静止画専用のプリンタも検討中。  (6)価格:できれば10万円以内 ※記録媒体のことがよく判らないので、HD・miniDV・DVD-RWのどれがよいか悩んでいます。DVD(RAM)については、再生できるプレーヤーが限られていたり、近い将来に規格変更により再生しにくくなることを懸念しています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ダビングされるのでビデオが必要ですね.HDD,DVD,VHS付きでソニーで5万円位からあります.編集も楽です. ビデオはHDDがいいと思います.テープ意外といざという時購入等に面倒です.ビデオのHDDに移し,親の見れるものにダビングし,家用はDVDにためていけばいいし,なにより頭だしが楽です.大型電気店に行けば来た人を映して普通のとハイビジョンの交互に比較してデモしていますので,見て下さい.どうせ,2011年にはデジタル放送になるし,大型TVも購入せざるを得ないでしょう.現在32インチで20万円前後です.ユニデンが13万円弱発売とあり,暮れ頃からどんどん安くなるようです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございます。 >ダビングされるのでビデオが必要ですね. う~ん。これは5万円といえど、痛いですね。 >どうせ,2011年にはデジタル放送になるし, >大型TVも購入せざるを得ないでしょう. と言っても、今すぐには買えないし…。 とりあえず、ハイビジョンのビデオカメラで撮影したものが普通のテレビで見えるかどうかが今のところは重要なポイントですね。

  • 回答No.5
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

私の場合、ビデオ編集には専用ソフトを使って、かなり本格的にしてやっていますから、それを考えるのでしたら、HDDのハイビジョンがでるのをまつしかないでしょうね。  しかしハイビジョンのカメラでとった物を編集するのに使うソフトがまだまだ一般的には出回っておりませんので、わたしは今のところノーマルのDVでがんばるつもりです。  あと運動会ですとどうしてもズームが必要ですから、それを考えて(おいくつのお子様かはわかりませんが)長く5年くらい使うのでしたら光学ズームの大きい物をお勧めするのと、出来ればハンドタイプの三脚を購入されると良いと思います。  三脚は短くして長さが20cm位になる物がベストですよ  それ直角に曲げて脇のあたりに当ててファインダーをのぞきとります  当然モニターをのぞいてとるのも良いと思います    こうすることで3点指示となり(腕 カメラの接続部 脇)安定して手ぶれが防止できます。  私はこれで船などの釣りなんかを取材をするのに使ったりしました。  軽い物はどうしても自分から離してしまうと手ぶれがおきます  そういったことを考えると離れたところを防ぐ感じで短めの三脚を利用したり  スティックタイプの 一脚を利用したりします  話がかなり脱線しましたね すいません。   お子様の成長記録です これっと思う物でとってあげてください  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 下の子が0歳なので、まだまだ運動会等、ズームの必要性があります。 光学ズームの大きいものが必要ですよね。 >軽い物はどうしても自分から離してしまうと手ぶれがおきます やはり、そうなんですね。 記憶違いかなと思っていたんですが…。 撮影の仕方まで教えて貰って、感謝!です。 三脚は、今のを買ったときにおまけで付けてもらったのがあります。 それが使えるのかなぁ?使えると良いなと思ってます。

  • 回答No.4
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)

うちも子供の運動会前に壊れたので、 とりあえずは友人に借りて事なきを得ました。 買い換えにあたり、量販店を回ったり、ネットショップで調べたり かなりの労力を使いました。 量販店によりけりで同じものでも価格、サービス内容が違うので いろんなメーカーのカタログをもらって来て比較して、 結果たどり着いたのが Panasonicの「DIGICAM250 NV-G250」でした。 ヤ●ダ電機でのポイント還元で 予備バッテリー、256MBのSDカードを購入。 ほぼ本体価格で済みました。 SONYであれば「DCR-HC90」 ワイドモニターが魅力? Canonなら「FVM30」「FVM200」「FVM500」 モニターが小さめ。 以上「DVテープ」を使用する前提のお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >うちも子供の運動会前に壊れたので、 >とりあえずは友人に借りて事なきを得ました。 試し撮りをしてみたら、壊れてたって感じです。 かなりショックでした。 最終手段は、友人に借りようと思っています。 ただ、壊したら悪いしなあと言う気持ちがあるので、思い切って買っても良いかなと思っています。 >かなりの労力を使いました。 ごめんなさい。 かなりの労力を使った結果を教えていただいて…。 ありがとうございます。 具体的な製品名まで教えていただけて、うれしく思います。

  • 回答No.3
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

私の意見も1番様とおなじですね。  HDDやDVDなんかはまだまだ使い物になりません。  DVDの記録時間の短さ HDDにいたっては一度いっぱいになったらはき出す作業がひつようですのでPCは欠かせない部品となってしまいます。  当然編集作業をベースにおかれるのでしたらHDDなのでしょうが、 DVテープの商品の方が格安で手にはいりますからお勧めだと思います  新しくDVテープのカメラを、購入して今から数年後にもっといいもの(ハイビジョンのDVカメラ)がやすくなった時に買うのが一番と思います  ハイビジョンは確かにきれいですが、ズームアップしない限りそんなに汚いとは思いませんから、まずは5万円台で買えばいいのではと思います。  結構ありますよ良い物が。 ネットで買うことになるかもしれませんが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >編集作業をベースにおかれるのでしたらHDDなのでしょうが、 今までPCにとりこんだり、ビデオテープにダビングする程度で、編集と呼べるような事はした事がありません。 多分、これからも↑くらいだと思います。 みなさん、どんな編集をしているのでしょう? >新しくDVテープのカメラを、購入して今から数年後に >もっといいもの(ハイビジョンのDVカメラ)がやすく >なった時に買うのが一番と思います こういう考え方も一つの案ですね。 今は、ちょっと大きい(4年前に買ったからかな)ので、コンパクトなので良いのがないかな?と思っています。 ちなみに、手ぶれ補正?の機能って、必要な機能なんでしょうか? 今は結構大きいので細かな手ぶれがないので、コンパクトな物を買おうとすると必要なのかな?と疑問に思いました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ハイビジョンをお勧めします.予算的にはきついのですがそう買い換えるものではありませんし,やはりお子さんのためと云う事で,皆さん無理して購入するから在庫少ない所もあるようです.(メーカー大当たりだそうです.)これからは大型TVになりますし,映りをこだわった方がいいです.ソニーのは撮影時間が持つのでお勧めします.(電池持続時間も大切です.)4年で壊れるとは早すぎますね.私も初めシャープで失敗したと思っています.修理代は勿体ないです.店によっては下取りセール(1万~)しますから処分したら如何でしょう.何台あるより映りのいいもの買えば従来のでは見る気もしませんよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問なんですが…。 私の家のテレビはハイビジョン対応ではありません。 まだ買い換える予定もありません。 問題なく見る事が出来るのでしょうか? (横が切れたりとか?) あと、今までは子供の映像をビデオテープにダビングして、父母にあげていました。 ビデオテープにダビングする事もできますか? 良かったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)

 今までDVで取りためていたのでしたら、これまでのDVの映像を再生するためにも、同じDVタイプがよろしいのではないでしょうか?  もし、今まで使っていたビデオカメラとの互換性(引き継ぎ)を気にしないのであれば、せっかくの買い換えですから、ちょっと踏ん張ってハイビジョン・ビデオカメラというのもおすすめかと思います。すでにBSデジタル、地上波デジタルもハイビジョンで放送しており、ハイビジョンTVも急速に安価になっていますからね。  一度録画したものを編集したりコピー(ダビング)することがないのであれば、DVDもおすすめかもしれません。  しかし、録画した映像をなるべくきれいな映像で半永久的に残したいのであればDVDやHDタイプはあまりおすすめしません。  いずれも不可逆圧縮方式で映像を記録するため、小容量の媒体に長時間録画できるのが特徴ですが、「生映像」に比べると画質が多少劣化しており、しかもパソコンに取り込んだり、HD・DVDレコーダーに取り込んだりして編集するとさらに画質が劣化します(正確には保存するときに再エンコードが行われ、そのときに劣化します)。  その点、DVの方が高画質で、パソコンに取り込んで映像編集しても画質が劣化しません。  ただし、DVの場合はカセットテープの寿命が意外と短いという問題があります。保存環境によっては数年でテープが使えなくなってしまいます。また接触媒体ですから、何度も繰り返し再生するとテープが痛みます。  こうした問題に対応するために、私は以下のようにしています。 ●磁気テープはカビや磁力に弱いので、録画したマスターテープは、防かび乾燥剤を入れた密閉容器で、近くに磁石などのない場所に保管しています。密閉容器…というのは、ホームセンターなどで売っているプラスチックの多目的ケースで、防かび乾燥剤というのは、押し入れやタンスの湿気取りなどにホームセンターやドラッグストアで売られているよくあるやつです。特別なものを買っているわけではありません。 ●録画したマスターテープは、パソコンに取り込んでDVDにコピーし、日頃はDVDを使います。マスターテープはなるべく使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >コピー(ダビング)することがないのであれば、 >DVDもおすすめかもしれません。 DVDをちょっと考えていたのですが、コピー等したいので、不向きですね。 ハイビジョンかぁ~。 そんなのがあるとは、知りませんでした…。 本当に無知でした。 DVの保存方法、参考にさせてもらいます。 カビの事まで全く気を付けていませんでした。 今は箱に入れて、タンスにしまってあります。 早速、今週末にでもケース&乾燥剤を買いに行きます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを選ぶのに悩んでいます。

    初めて投稿させて戴きます。 ビデオカメラを買おうと迷っています。 今はDVテープのビデオカメラを利用しています。 最近のビデオカメラは、記録媒体が、テープから、HDD又は メモリ(SD、メモリースティック)などに変わってきています。 どちらも一長一短があって凄く悩ましいです。 狙いはハイビジョンタイプです。 【HDDタイプ】 ■長所 ・容量が大きいため記録時間が長い ・PCへの転送が早い ■短所 ・壊れやすい ・壊れたら記録されたものが全て無くなる 例えば旅行中に壊れたら最悪と思います。 【メモリタイプ】 ■長所 ・メカ的なものが省かれているので壊れにくい ・海やスキーなどの温度変化に強い ■短所 ・高画質にすると短時間しか記録できない ・メモリーが高価 本心は、メモリーが安くなって容量の大きいタイプが リーズナブルに手に入るが理想ですが、現時点では有り得ないです。 子供の運動会や発表会を撮るには現時点ではHDDタイプだと 思っています。 DVテープからHDDタイプに乗り換えた方がおられたら、 HDDタイプを利用するにあたって、注意している点や、 故障の頻度など、教えて戴ければと思います。 もちろん、こんなふうに使っているけど、問題ないなどの 意見もありましたら、宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの選択

    デジタルハイビジョンのビデオカメラを購入したいと考えています 1.記録媒体は、DVDかテープかSDカードの内、自分では   これからは、DVDが良いかなと考えています 2.今までは、ソニーばかり2機種使っていたのですが、2機種とも   故障修理しましたので、キャノンあたりはどうかなと考えています   パナソニックは、SDカードでバッテリーの寿命が短いと聞きまし  た 3.8月末に、キャノンのフルハイビジョン対応DVDの新機種が   発売される予定とのことで、待ってみようかと思っています 4.できれば、小型でバッテリーが長持ちする方が良い 5.静止画はカメラがあるので気にしない 6.今は、DVDレコーダーを持っていますが、近い将来は   ブルーレイディスクを買いたいと考えています   以上のような状況ですが、皆様のアドバイスがありましたら   何でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • ビデオカメラについて

    動き回る子供の撮影で、後から静止画を切り取れるようなビデオカメラが欲しいなと考えているのですが、背景をぼかせるようなビデオカメラはありますか? また、どうせ静止画を切り取るなら一眼レフにした方が良いでしょうか? カメラに詳しくないので、とても迷っています。 機種名なども一緒に教えていただけると助かります。

  • お勧めビデオカメラ

    ビデオカメラを購入しようと考えています。 今は、HD対応のものが多く出ていますが、記録媒体がばらばらです。 何がお勧めですか? 条件として、HD対応、HDD記録可です。 あとは、DVDになるのかブルーレイになるのかといったところだと思いますが バッテリーのもち具合や実際の画質、大きさも含めて総合的にお勧めをおしえてください。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • 映像-ビデオカメラについて

    最近、映像製作についての勉強を始めたばかりに学生です。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 先生からは 「色んな記録媒体があって、今は安定していないから ミニDVビデオカメラのほうが良いじゃないか」 とお話いただいのですが、 最近は記録メディアが SD・HDD・DVD等が多く ミニDVに関してはソニーでしか販売していない状況です。 訳あってパナソニック製品で考えているのですが、 ミニDVのビデオカメラは販売していないようです。 基本的にマックで プレミア・アフターエフェクトでの編集・製作なのですが、 やはりミニDVのほうが良いのでしょうか? ビデオカメラ購入において、説得しなくてはいけない人がいて 「なぜミニDVでなくてはならないか」をうまく説明したいのと もしくは「ミニDVじゃなくても問題ないよ」って 意見があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオ選び

    過去にも似たような質問がありましたが、わからないので教えてください。 デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、何を選べばいいのかわかりません。用途は、日々の子供の成長を記録するためです。 動画と静止画の両方撮影できるといい 編集は多分しない 長くても数十分の撮影 記録媒体がテープ以外 静止画はたまにプリント(Lサイズ) 軽くてコンパクト 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラ ビデオカメラを新しく購入しようと思っているのですが たくさん種類がありすぎ何がいいのか判りません。 現在もっているものはシャープ製ですが 購入当初から、故障と修理を繰り返しており もうシャープ以外のメーカーにしたいと考えています。 子供の運動会や発表会で使うことが多く 簡単な操作(ズームなどの調整)が出来るもので お薦めがあれば教えて欲しいのですが… よろしくお願いします。 価格なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 11月初旬に七五三を予定していますので早急にビデオカメラが必要です。 今週or来週にでも電気屋さんに行きたいと思っています。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください