• ベストアンサー

ビデオカメラを買いたいのですが

こんにちは。 ビデオカメラを買いたいのですが、色々教えて下さい。 もうすぐ子供の運動会なのですが、ビデオカメラが壊れてしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、日数的に間に合いそうにありません。(壊れたのは修理に出そうとは思っています) そこで、思い切って買おうと思います。 当分買う気がなかったので、今のビデオカメラの現状?がわかりません。 記録媒体でもDVDやHDDなどがありますよね。 日にちも迫ってきている事もあり、十分に下調べが出来そうにありません。 そこで、色々教えて下さい。 記録媒体は、どれがお勧めですか? お勧めメーカーや製品などがあったら教えて下さい。 同じ様な商品を比べるのに、ここはポイントと言うところはありますか? 被写体は、主に子供です。 デジカメを持っているので、静止画を撮ることはほとんどないです。 家の中で撮ることもあります。 予算は、10万円で収まれば良いなと思っています。(安い?) ちなみに今持っているビデオカメラは、4年前に購入しました。 シャープ製で記録媒体はDVです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.6

No.4です。 >かなりの労力を使いました。は、 私個人の買い換えのため(先日買いました)の 労力 ですから 気にされることはありませんよ。 軽く、小さなものは意外と手ぶれします。 量販店を回ったのも実際手にとって持ちやすや、 ズームしたときどのくらいの画像なのか カタログではわからないことの確認みたいな感じでした。 HDDやDVDも検討の対象ではあったのですが HDDはビクターのエブリオ40GB。 高画質で7時間程撮りっぱなし出来ますが うちのPCがUSB2.0に対応してないので却下。 DVDは高画質で30分、低画質で60分撮れます。(8cm片面DVD-R) DVテープにくらべDVDの方が単価も高くつきます。 ただ、キャプチャーごとに表示してくれるので 便利だな~と思う点は多々ありましたが。 以上ふまえた上でうちは Panasonicの「DIGICAM250 NV-G250」にしました。 安くなったとはいえ頻繁に買い換えるものではないので なにかのお役になれば幸いです。

tom_chan1
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >安くなったとはいえ頻繁に買い換えるものではないので >なにかのお役になれば幸いです。 こう言っていただけて、大変うれしいです。 >うちのPCがUSB2.0に対応してないので却下。 HDDはこう言った事も視野に入れないといけないんですね。 買いに行く前にうちのPCもチェックしていかないといけないですね。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

ダビングされるのでビデオが必要ですね.HDD,DVD,VHS付きでソニーで5万円位からあります.編集も楽です. ビデオはHDDがいいと思います.テープ意外といざという時購入等に面倒です.ビデオのHDDに移し,親の見れるものにダビングし,家用はDVDにためていけばいいし,なにより頭だしが楽です.大型電気店に行けば来た人を映して普通のとハイビジョンの交互に比較してデモしていますので,見て下さい.どうせ,2011年にはデジタル放送になるし,大型TVも購入せざるを得ないでしょう.現在32インチで20万円前後です.ユニデンが13万円弱発売とあり,暮れ頃からどんどん安くなるようです.

tom_chan1
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >ダビングされるのでビデオが必要ですね. う~ん。これは5万円といえど、痛いですね。 >どうせ,2011年にはデジタル放送になるし, >大型TVも購入せざるを得ないでしょう. と言っても、今すぐには買えないし…。 とりあえず、ハイビジョンのビデオカメラで撮影したものが普通のテレビで見えるかどうかが今のところは重要なポイントですね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

私の場合、ビデオ編集には専用ソフトを使って、かなり本格的にしてやっていますから、それを考えるのでしたら、HDDのハイビジョンがでるのをまつしかないでしょうね。  しかしハイビジョンのカメラでとった物を編集するのに使うソフトがまだまだ一般的には出回っておりませんので、わたしは今のところノーマルのDVでがんばるつもりです。  あと運動会ですとどうしてもズームが必要ですから、それを考えて(おいくつのお子様かはわかりませんが)長く5年くらい使うのでしたら光学ズームの大きい物をお勧めするのと、出来ればハンドタイプの三脚を購入されると良いと思います。  三脚は短くして長さが20cm位になる物がベストですよ  それ直角に曲げて脇のあたりに当ててファインダーをのぞきとります  当然モニターをのぞいてとるのも良いと思います    こうすることで3点指示となり(腕 カメラの接続部 脇)安定して手ぶれが防止できます。  私はこれで船などの釣りなんかを取材をするのに使ったりしました。  軽い物はどうしても自分から離してしまうと手ぶれがおきます  そういったことを考えると離れたところを防ぐ感じで短めの三脚を利用したり  スティックタイプの 一脚を利用したりします  話がかなり脱線しましたね すいません。   お子様の成長記録です これっと思う物でとってあげてください  

tom_chan1
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 下の子が0歳なので、まだまだ運動会等、ズームの必要性があります。 光学ズームの大きいものが必要ですよね。 >軽い物はどうしても自分から離してしまうと手ぶれがおきます やはり、そうなんですね。 記憶違いかなと思っていたんですが…。 撮影の仕方まで教えて貰って、感謝!です。 三脚は、今のを買ったときにおまけで付けてもらったのがあります。 それが使えるのかなぁ?使えると良いなと思ってます。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.4

うちも子供の運動会前に壊れたので、 とりあえずは友人に借りて事なきを得ました。 買い換えにあたり、量販店を回ったり、ネットショップで調べたり かなりの労力を使いました。 量販店によりけりで同じものでも価格、サービス内容が違うので いろんなメーカーのカタログをもらって来て比較して、 結果たどり着いたのが Panasonicの「DIGICAM250 NV-G250」でした。 ヤ●ダ電機でのポイント還元で 予備バッテリー、256MBのSDカードを購入。 ほぼ本体価格で済みました。 SONYであれば「DCR-HC90」 ワイドモニターが魅力? Canonなら「FVM30」「FVM200」「FVM500」 モニターが小さめ。 以上「DVテープ」を使用する前提のお勧めです。

tom_chan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちも子供の運動会前に壊れたので、 >とりあえずは友人に借りて事なきを得ました。 試し撮りをしてみたら、壊れてたって感じです。 かなりショックでした。 最終手段は、友人に借りようと思っています。 ただ、壊したら悪いしなあと言う気持ちがあるので、思い切って買っても良いかなと思っています。 >かなりの労力を使いました。 ごめんなさい。 かなりの労力を使った結果を教えていただいて…。 ありがとうございます。 具体的な製品名まで教えていただけて、うれしく思います。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

私の意見も1番様とおなじですね。  HDDやDVDなんかはまだまだ使い物になりません。  DVDの記録時間の短さ HDDにいたっては一度いっぱいになったらはき出す作業がひつようですのでPCは欠かせない部品となってしまいます。  当然編集作業をベースにおかれるのでしたらHDDなのでしょうが、 DVテープの商品の方が格安で手にはいりますからお勧めだと思います  新しくDVテープのカメラを、購入して今から数年後にもっといいもの(ハイビジョンのDVカメラ)がやすくなった時に買うのが一番と思います  ハイビジョンは確かにきれいですが、ズームアップしない限りそんなに汚いとは思いませんから、まずは5万円台で買えばいいのではと思います。  結構ありますよ良い物が。 ネットで買うことになるかもしれませんが。。

tom_chan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >編集作業をベースにおかれるのでしたらHDDなのでしょうが、 今までPCにとりこんだり、ビデオテープにダビングする程度で、編集と呼べるような事はした事がありません。 多分、これからも↑くらいだと思います。 みなさん、どんな編集をしているのでしょう? >新しくDVテープのカメラを、購入して今から数年後に >もっといいもの(ハイビジョンのDVカメラ)がやすく >なった時に買うのが一番と思います こういう考え方も一つの案ですね。 今は、ちょっと大きい(4年前に買ったからかな)ので、コンパクトなので良いのがないかな?と思っています。 ちなみに、手ぶれ補正?の機能って、必要な機能なんでしょうか? 今は結構大きいので細かな手ぶれがないので、コンパクトな物を買おうとすると必要なのかな?と疑問に思いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ハイビジョンをお勧めします.予算的にはきついのですがそう買い換えるものではありませんし,やはりお子さんのためと云う事で,皆さん無理して購入するから在庫少ない所もあるようです.(メーカー大当たりだそうです.)これからは大型TVになりますし,映りをこだわった方がいいです.ソニーのは撮影時間が持つのでお勧めします.(電池持続時間も大切です.)4年で壊れるとは早すぎますね.私も初めシャープで失敗したと思っています.修理代は勿体ないです.店によっては下取りセール(1万~)しますから処分したら如何でしょう.何台あるより映りのいいもの買えば従来のでは見る気もしませんよ.

tom_chan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問なんですが…。 私の家のテレビはハイビジョン対応ではありません。 まだ買い換える予定もありません。 問題なく見る事が出来るのでしょうか? (横が切れたりとか?) あと、今までは子供の映像をビデオテープにダビングして、父母にあげていました。 ビデオテープにダビングする事もできますか? 良かったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 今までDVで取りためていたのでしたら、これまでのDVの映像を再生するためにも、同じDVタイプがよろしいのではないでしょうか?  もし、今まで使っていたビデオカメラとの互換性(引き継ぎ)を気にしないのであれば、せっかくの買い換えですから、ちょっと踏ん張ってハイビジョン・ビデオカメラというのもおすすめかと思います。すでにBSデジタル、地上波デジタルもハイビジョンで放送しており、ハイビジョンTVも急速に安価になっていますからね。  一度録画したものを編集したりコピー(ダビング)することがないのであれば、DVDもおすすめかもしれません。  しかし、録画した映像をなるべくきれいな映像で半永久的に残したいのであればDVDやHDタイプはあまりおすすめしません。  いずれも不可逆圧縮方式で映像を記録するため、小容量の媒体に長時間録画できるのが特徴ですが、「生映像」に比べると画質が多少劣化しており、しかもパソコンに取り込んだり、HD・DVDレコーダーに取り込んだりして編集するとさらに画質が劣化します(正確には保存するときに再エンコードが行われ、そのときに劣化します)。  その点、DVの方が高画質で、パソコンに取り込んで映像編集しても画質が劣化しません。  ただし、DVの場合はカセットテープの寿命が意外と短いという問題があります。保存環境によっては数年でテープが使えなくなってしまいます。また接触媒体ですから、何度も繰り返し再生するとテープが痛みます。  こうした問題に対応するために、私は以下のようにしています。 ●磁気テープはカビや磁力に弱いので、録画したマスターテープは、防かび乾燥剤を入れた密閉容器で、近くに磁石などのない場所に保管しています。密閉容器…というのは、ホームセンターなどで売っているプラスチックの多目的ケースで、防かび乾燥剤というのは、押し入れやタンスの湿気取りなどにホームセンターやドラッグストアで売られているよくあるやつです。特別なものを買っているわけではありません。 ●録画したマスターテープは、パソコンに取り込んでDVDにコピーし、日頃はDVDを使います。マスターテープはなるべく使いません。

tom_chan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コピー(ダビング)することがないのであれば、 >DVDもおすすめかもしれません。 DVDをちょっと考えていたのですが、コピー等したいので、不向きですね。 ハイビジョンかぁ~。 そんなのがあるとは、知りませんでした…。 本当に無知でした。 DVの保存方法、参考にさせてもらいます。 カビの事まで全く気を付けていませんでした。 今は箱に入れて、タンスにしまってあります。 早速、今週末にでもケース&乾燥剤を買いに行きます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • ビデオカメラについて

    動き回る子供の撮影で、後から静止画を切り取れるようなビデオカメラが欲しいなと考えているのですが、背景をぼかせるようなビデオカメラはありますか? また、どうせ静止画を切り取るなら一眼レフにした方が良いでしょうか? カメラに詳しくないので、とても迷っています。 機種名なども一緒に教えていただけると助かります。

  • ビデオを撮りながら静止画の記録はできるのですか?

    7ヶ月になる長男を撮りたくてDVカメラを買おうと思っています。DVカメラは初めてなので教え下さい。 ビデオを撮りながら静止画の記録はできるのですか? また記録した動画を再生中に一時停止してその場面をデジカメ画像のように印刷などできるのでしょうか? このことを気にした場合、おすすめの機種とかありますか?

  • デジタルビデオ選び

    過去にも似たような質問がありましたが、わからないので教えてください。 デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、何を選べばいいのかわかりません。用途は、日々の子供の成長を記録するためです。 動画と静止画の両方撮影できるといい 編集は多分しない 長くても数十分の撮影 記録媒体がテープ以外 静止画はたまにプリント(Lサイズ) 軽くてコンパクト 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。

    ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。 子供の屋内スポーツを撮るのに一眼レフを買ってみたのですが扱いが難しくレンズも高いし… なので最近、フルHDのビデオカメラで撮って静止画を切り撮ればいい画が撮れるのでは…と 素人考えで迷っています。レンズを買うべきか、ビデオカメラを買うべきか。 フルHDのビデオカメラで撮ったものでどのくらいの静止画ができるのか、そういう 使い方している人いたら教えてください。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラの購入を検討しています

    ビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープやDVDなど記録媒体からいろいろあるので迷ってしまいます。購入する際のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ○DVテープモデルを考えていたのですが、パソコンなどでも見られる ようにするならば最初からDVDモデルの方が良いのでしょうか? ○これからはハイビジョンタイプが良いとのことですが? ○静止画像撮影機能付きなら更に良いのですが。 ○基本的な使い方は、子供の成長の記録です。 機能に対する価格は気にしません。

  • ビデオカメラのお勧めは?

    同じような質問ばかり有るなか心苦しいのですが 右も左も判らずどうしてもご指導仰ぎたい次第です。 ビデオカメラを買おうと思いますが 判断材料も持ち合わせず全く見当が付きません。 希望は ・5万~7万辺りの価格帯 ・筐体は小さい方が嬉しい ・画質は並程度、あまり悪いモノは不可 ・静止画はなくても可 ・記録媒体は問わず ・出来ればビデオカメラに長けたメーカーの物を希望 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を考えています。 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか? 以下の条件にマッチするものを教えてください。 1、ビデオをとりながら、静止画も取れる(切り替えなくても静止画が取れるタイプ)(静止画は200万画素前後あれば十分) 2、電池の持ち(購入時に標準でついているもの)が長いこと(実際に使用するレベルで45分以上)  3、静止画、動画ともに最低光学10倍ズーム以上 5、メディアは、できればHDDがよいと考えていますが、素人考えです。 HDD、DVD、DVテープそれぞれのメリットデメリットも教えていただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。