• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビデオカメラについて

動き回る子供の撮影で、後から静止画を切り取れるようなビデオカメラが欲しいなと考えているのですが、背景をぼかせるようなビデオカメラはありますか? また、どうせ静止画を切り取るなら一眼レフにした方が良いでしょうか? カメラに詳しくないので、とても迷っています。 機種名なども一緒に教えていただけると助かります。

みんなの回答

• 回答No.3

写真が好きで動画も撮りますけどね、動画の撮り方と静止画(写真)の撮り方は必ずしもイコールではないです。 動かない映像つまり写真を見ている場合は、私たちはじっくり見ます。じっくり見るから主題に視線を集めるために主題以外をボケさせる意味があります。しかし動画の場合は動く被写体に目が奪われるので、無理にボケさせなくても主題がきちんと主人公の役割をしているなら背景をボカす必要はありません。むしろはるかに重要なのは「主題にきちんとピントが合っていること」です。 これはこう例えれば非常にご理解できると思います。無修正のエロい画面で、下から煽った映像できちんと観音様にピントが合っていたら、その向こうに映る男優さんにピントが合っているかどうかはまったく気にならないでしょう。しかし、肝心の観音様にピントが合っておらずにボケていたら、非常にイライラするはずです。 子供というのはどこにどのように駆け回るか予想するのは非常に困難です。ビデオカメラの場合はピントの合う範囲(被写界深度)を大きくとって「厳密には多少ピントがズレていてもメインの被写体がしっかり映ること」を重視しています。 もちろん一眼レフの動画機能を使えば背景をボカした映像を撮ることができますが、この場合はピントが合う範囲が非常に狭いので、カメラマンの「腕」が重要となります。ちなみにカメラのオートフォーカスは動画の場合は早い動きに対応することはできません。つまりカメラマンが自分でピントを合わせないといけないのです。 そしてそれを再生してみると「肝心の子供にはピントが合ってなくて、まったく使い物にならない動画だった」なんてことになります。 つまり、背景がボケているような動画は非常に芸術性が高い作品となるので、「監督」のセンスと計算された撮影というのが非常に重要となるのです。「記録」として残すならドキュメンタリーですから「被写体にピントが正確に合っていること」が何より重要です。 映画を見比べてみればいいと思います。芸術性が高いフランス映画なんかではカメラの高さや画角、役者の立ち位置までもが計算されて配置されています。一方、ドキュメンタリー映画ならむしろパンフォーカスですべてをきちんと見えるようにしてあるというのが多いと思います。 時々、有名なカメラマンが映画を撮ったりしますが、あまり評価されることはないですよね。動画の撮り方と写真の撮り方って似て非なるものです。