• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオ選び

過去にも似たような質問がありましたが、わからないので教えてください。 デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、何を選べばいいのかわかりません。用途は、日々の子供の成長を記録するためです。 動画と静止画の両方撮影できるといい 編集は多分しない 長くても数十分の撮影 記録媒体がテープ以外 静止画はたまにプリント(Lサイズ) 軽くてコンパクト 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在市販されているビデオカメラは、安いものでもすべてが「デジタル」カメラです。 また、ほとんどのビデオカメラが、静止画と動画をカバーしています。但し、静止画は画素数などの関係もあって、きれいに撮りたいというなら、専用のデジカメにはかないません。でも、画素数がメガピクセル以上のものをお求めになれば、Lサイズに焼いてもきれいな画像がえられます。 映像を保存する媒体は、テープ、DVD、HDD、フラッシュメモリがあります。画像の圧縮率の関係で、テープが最もすぐれており、しかも媒体が安価で、旅先などでも補充ができますし、撮影したテープはPCに取り込みせずに、テープのままで保存しておけばOKですから、今でも一番売れています。DVDは媒体が高価ですが、取り扱いが簡便で、PCへのとりこみも簡単です。HDDは、撮影時間は短いものの、媒体が不要ですから、取り扱いが簡単です。フラッシュメモリは更に簡便で、カメラも軽いのですが、映像のきれいさや、撮影時間の長さは犠牲になっています。 ということを踏まえたうえで、質問者のニーズにそったカメラは 映像のきれいさを求めるなら、HDDのもの、軽量簡便というならフラッシュメモリのものになるのでは。しかし、いずれも旅先で映像が満杯になってしまうと、続きの映像は撮れません。 私は、将来の編集などの拡張性や、汎用性を考えて、テープにします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 旅の予定は全くありません。 映像は綺麗に越したことはないのですが、大型TVで見ることはないので、パソコンで見るのに耐えられる程度でOKです。 媒体不要のHDDは魅力的です。 フラッシュメモリも候補に入れます。 DVDがもっと安くなればいいのですが…。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Turbo415

おそらく、HDDビデオカメラがいいと思います。ズーム倍率も高倍率だし。 ビクターのエブリオあたりがいいと思いますが。 デジカメでも良いと思いますが、動画を撮るとすぐにPCに取り込まないといけないので、面倒では?HDDなら容量が大きいので取りだめしておいて、時間があるときに一気にPCに落とすとかすると良いと思いますが。 PCに取り込むのも嫌ならDVDタイプが良いですが、保存をきちんとしないと、見られなくなる可能性があります。そういう意味では編集しないような人にはテープが一番なんですけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 エブリオ、良さそうです。 これなら日常&イベントでも活躍してくれるでしょう。

• 回答No.1

条件を見る限り、ビデオカメラでなくデジタルカメラ(デジカメ)が適しているような気がします。 しかも、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)がピッタリです。 デジカメのメインは静止画ですが、今の機種は動画も充分綺麗です。 大容量の記憶媒体(メモリカード)を使用すれば数十分の動画撮影も可能です。 こまめにPCに取り込んで消去を繰り返せば、ビデオカメラよりお手軽&低コストです。 高倍率ズームさえ望まなければ、コンデジをお勧めします。 デジカメ(コンデジ)の売れ筋は下記のURLをご参考に・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 日常用ならデジカメで充分そうです。 再度、デジカメでいい商品を探します。